> 最新の記事
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-23 23:40
KATO オハ61系客車 追..
at 2017-06-19 23:12
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-15 23:24
KATO 43系旧客をイジろう
at 2017-06-09 22:48
KATO 115系300番台..
at 2017-06-06 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
KATO EF57をイジろう
今週は4~6月期の企業決算の発表がピークです。
さらに米国では雇用統計が発表されます。
また7/31はFOMC、8/2のECB理事会などの
重要イベントがテンコ盛りです!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
先月、KATOのEF57がリニューアルされました。
e0120143_23124582.jpg
先の大量入線時に当鉄道管理局にも2輌のEF57が入線しています。
このEF57と言うと幼少期に東北本線の125レや127レなどを牽引した
旧客に乗車した記憶が蘇ります。
e0120143_23125276.jpg
ここ最近のKATOの動力ユニットはサスペンション機構ということで、
収納のクリアケース用にインナーが付属しています。
その付属品が、半透明から変更になっています。
e0120143_2313089.jpg
ではでは車輌を軽~く見ていきます。
先台車のデッキがイカツくボディーも重厚でカッコ良いですねぇ!
この完成度は、さすがKATO、期待通りです。
e0120143_2313793.jpg
屋根は黒仕様となっています。
e0120143_23131578.jpg
先台車の手すりもシャープです。
スノープラウの台座も表現されています。
e0120143_23132112.jpg
さっそくEF57をイジっていきます。
作業内容はいつもと同じです・・・進歩なし!?
まずは先台車から手を加えますので車輌から外します。
e0120143_23132843.jpg
KATOによると70年頃の宇都宮機関区時代のようです。
その当時の仕様に合わせるべく、いつものようにパーツを取付けます。
カプラーは付属パーツのKATOナックルカプラーに交換します。
KATOナックルカプラーは当鉄道管理局の標準仕様です。
e0120143_23133517.jpg
パンタもいつものように塗装します。
e0120143_23134281.jpg
付属パーツのナンバーを取付けます。
8号機と14号機にします。
e0120143_23134937.jpg
運転室内もちょっと塗装し手を加えたのですが、
撮影を忘れてしまいました・・・。
ボディーにパンタを取付け動力ユニットに搭載したら完成です。
e0120143_23135625.jpg
いつもの簡単な作業で手を加えただけですが、
前面が引き締まった感がありカッコ良いです。

同時に入線した津軽編成(14輌)にも着手して牽引させたり
旧客を牽引させ121~128レなどとして走行を楽しめそうです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-30 23:15 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
津軽旧客+12系をイジろう その3
先週末、ちょっと涼しかったのですが、
また暑さが戻り夏本番です!!
暑さに弱いためグダグダになりそう!?


いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
先日より作業を開始した「津軽」の旧客+12系の続きです。
e0120143_22572445.jpg
旧客に続いて12系客車の作業です。
78年10月以降の津軽は普通車が旧客から12系客車へと
変更になっています。
その当時の編成を再現すべく12系の車輌とします。
e0120143_22573332.jpg
コレも他車と同様に車輌をバラします。
e0120143_22574182.jpg
そしてシートにブルーのシートを貼っていきます。
6輌もありますので、非常に手間が掛かります。
今回の作業で最も時間を費やしています。
e0120143_22575124.jpg
最新のロットの12系ですが、テールライトは相変わらず電球です。
ココもいつものようにLED化します。
e0120143_22575925.jpg
自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_2258745.jpg
ボディーを搭載したら6輌の12系客車は完成です。
e0120143_22581648.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
e0120143_22582496.jpg
編成の中間となるオハフ13のホロを取付け、編成端となる
スハフ12にジャンパ栓を取付けます。

これで10輌編成の津軽旧客+12系は完成です。
この当時の牽引は宇都宮運転所のゴハチです。
レール敷設の許可申請ができれば、当鉄道管理局のレイアウトにて
走行を楽しみたいです。

続いて同時入線したEF57の作業を始めます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-25 23:00 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
津軽旧客+12系をイジろう その2
大津市でイジメられていた中学2年男子生徒が自殺した問題が
大きく取り上げられています。

無能で責任転嫁大津市長自己保身に邁進する大津市教育委員会
さらに今さら遅い対応滋賀県警には呆れてしまいます。
こうした痴呆公務員の輩に血税を払っている滋賀県民や大津市民は、
どのように受け止めているのでしょうか!?
こんな大津市長&大津市教育委員会は大津市民の有権者によって
是非、リコールすべきです!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日より作業を開始した「津軽」の旧客+12系の続きです。
e0120143_22513836.jpg
マニ37とスロフ62の作業に続いてオロネ10とスハネ16を
イジっていきます。
e0120143_22514576.jpg
コレも他車と同様に車輌をバラします。
e0120143_22515252.jpg
そしてシートにブルーのシートを貼っていきます。
e0120143_22515942.jpg
自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_225284.jpg
ボディーを搭載したらオロネ10とスハネ16の
完成です。
e0120143_22521772.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22522483.jpg
スハネ16の室内灯の点灯具合を確認します。
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
ムラもなくイイ感じです。
e0120143_22523251.jpg
窓を覗いて見ると貼付けたシートが良いアクセントになります。
e0120143_225239100.jpg
続いてオロネ10を見てみます。
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
ムラもなくイイ感じです。
e0120143_22524761.jpg
オロネ10も窓から室内を覗いて見ると貼付けたシートが良い
アクセントになります。
これで旧客車輌の作業は完成です。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-19 22:54 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
津軽旧客+12系をイジろう その1
ついに梅雨明けしたと見られると発表があり、
真夏へ突入となり暑さがキビしくなりました。
この暑さで作業ペースが鈍化するかも!?


政府主催のエネルギー聴取会で電力会社の社員が
原発推進の立場で発表し問題となりました。
政府は聴取会の運営方法を見直し改善するとしました。

原発関連企業としては電力会社だけでなく三菱川重IHI住重などの
重工業三電機東芝日立などの重電、さらに世界的に有名企業で
誰もが知る日本製鋼所などの社員や関連企業の社員は
エネルギー聴取会への意見発表は可能なのでしょうか!?
さらに原発のメンテ関連企業、原発建設に携わる
ゼネコンなどの企業の社員はどうなのでしょう!?
相変わらず中途半端で疎かな対応の政府民主党・・・
最長でも1年1ヶ月余りの政権です。
既に崩壊している民主党・・・早期、民主党政権殲滅を!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日入線したKATOの津軽編成ですが、基本セットが
1セット多い理由は、78年10月の津軽が10系寝台+12系客車と
なっていますので、当時の1号と4号とすべく
基本セット+12系×6輌も入線しています。
78年10月以降の津軽1号、4号の編成は・・・
 マニ37(マニ36)
 スロフ62
 オロネ10
 オハネフ12or13(スハネ16)
 オハフ13
 オハ12
 オハ12
 オハ12
 オハ12
 スハフ13
この編成を再現すべく車輌編成を組みます。
e0120143_22491793.jpg
先日入線したKATOの津軽基本セットと12系×6輌です。
e0120143_22492412.jpg
いつものように、この10輌を1つのケースに収納させます。
1編成を1つのケースに収納できるのはスッキリして、
スペース上も良いです。
e0120143_22493165.jpg
ではまずマニ37とスロフ62の作業から始めます。
作業内容は先の津軽と同じです。
e0120143_2249386.jpg
いつものように車輌をバラします。
スロフ62は貼付けが出来ないシート形状ですので塗装します。
e0120143_22494443.jpg
当鉄道管理局の自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22495186.jpg
ボディーを搭載したらマニ37とスロフ62の
完成です。
e0120143_22495884.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_2250631.jpg
スロフ62の室内灯の点灯具合を確認します。
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
ムラもなくイイ感じです。
e0120143_22501379.jpg
窓から室内を覗いて見るとシートが見えます。
e0120143_22501980.jpg
続いてマニ37を見てみます。
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
こちらもムラもなく良好です。
e0120143_2250285.jpg
マニ37は編成端となりますので、いつものように
ジャンパ栓を取付けます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-17 23:20 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 10系寝台急行 津軽をイジろう その4
大津市でイジメられていた中学2年男子生徒が自殺した問題は
イジメではなく完全に犯罪行為・・・。
暴行罪傷害罪恐喝罪窃盗罪・・・そして自殺教唆罪です。
まだまだ学校及び大津市教育委員会隠蔽しているようなので、
この他にも余罪があり、まだまだ罪を上乗せするのでしょうか!?

イジメたとされる加害者のガキの個人情報がネット上に
バラまかれています。
この加害者のガキの氏名や顔写真、転校先だけでなく、
改名した名前も・・・。
さらに両親の氏名や顔写真
勤務先など親族の個人情報もバラまかれています。
加害者のガキ3匹は全日本国民を敵に廻してしまっています。

それにしても相変わらずアンポンタンな大津市教育委員会・・・
さらに今になってガサ入れや事情聴取を始めた滋賀県警!!
所詮、警察は国家権力の犬である地公(恥公)です。

自殺のあった昨年10月民主党の川端達夫文科相であり
その川端文科相は大津市のある滋賀1区からの選出議員です。
また現大津市長&現滋賀県知事民主党の川端議員
密接な関係があります。
あの大津市長の涙は民主党への懺悔・・・またはニセモノでしょう!!
事件から9ヶ月が経過した現在、ここ最近まで問題視されずに
隠蔽されたのは、こうした民主党内の都合によって隠蔽され
モミ消し
されたためです。
国家権力による隠蔽工作が行われたと言うのは、
最近の滋賀県警大津市教育委員会の行動が裏付けています。



いつものスベる話しはコレくらいにして本題へ・・・
先日より作業を開始した10系寝台急行「津軽」の続きです。
e0120143_23243235.jpg
寝台車輌の作業が終了し、ようやく普通座席車の作業に入ります。
まずはオハフ33×2輌です。
この津軽セットで緩急車がオハフ45でなかったのは残念です。
e0120143_2325344.jpg
いつものように車輌をバラします。
e0120143_23251573.jpg
そしてシートにブルーのシートを貼っていきます。
e0120143_23252227.jpg
自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_23253064.jpg
ボディーを搭載したらオハフ33は完成です。
e0120143_23253847.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
ムラもなく良好です。
e0120143_23254737.jpg
窓を覗いて見ると貼付けたシートが良いアクセントになります。
白色LEDの特性で、ちょっと室内が青っぽく見えてしまいます。
e0120143_23255850.jpg
編成の最後尾となる車輌はナックルカプラーとします。
さらにジャンパ栓も取付けます。
e0120143_232675.jpg
続いてオハ46、オハ47です。
e0120143_23261432.jpg
コレもいつものように車輌をバラします。
e0120143_23262328.jpg
シートにブルーのシートを貼っていきます。
この作業は地味ですが、この津軽の作業では、最も工数を
費やす作業です。
e0120143_2326329.jpg
自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_23263997.jpg
ボディーを搭載したらオハ46、オハフ47は完成です。
e0120143_23264744.jpg
窓を覗いて見るとオハフ33と同様に貼付けたシートが
良いアクセントになります。
e0120143_23265526.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
ムラもなく良好です。
e0120143_2327517.jpg
これでオハフ46オオハフ47の作業が終了です。
そして60~70年代の下り2号と上り1号の津軽も再現出来るようにした
14輌の作業は完了です。

続いて同時期に入線した車輌の作業を開始します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-13 23:28 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
KATO 10系寝台急行 津軽をイジろう その3
今朝、支那漁業監視船石垣市の尖閣諸島海域
領海侵犯しました。
クソ支那側は何ら根拠がないにも関わらず領土を主張しています。
国際法上でも尖閣諸島は日本の領土であることは明白です!

支那に9,000万円/年のレンタル費を支払っている
ジャイアントパンダなど不要、速やかに返却すべし!
尖閣諸島は我が日本の領土で
国際法を遵守できない支那など隔離すべきです。


今日、小沢一郎被告を代表とする新党が結成されました。
最新の世論調査では新党への関心は低く期待値は
ゼロ
に等しい結果となっています。
ま~放っておけば自然消滅しそう・・・。


今、世間で大注目され問題視されている大津市・・・。
事件発覚から9ヶ月もの月日が流れて、マスゴミが騒ぎ始めて
大津市滋賀県警がようやく行動を開始しています。
記者会見で、市長教育委員会は謝罪や反省の言葉を
発していますが、本人たちにとっては全く痛みもなく
損害となることはありません。

大津市長任期期間中は給与を1/10大津市教育委員会
全員を懲戒解雇すべきでしょう!!
さらに大津警察署並びに滋賀県警についても、警察本部長を筆頭に
関係各人は12ヶ月以上の減給をするべきです!!
大津市に住んでなくて良かった・・・。


いつものスベる話しはコレくらいにして本題へ・・・
先日より作業を開始した10系寝台急行「津軽」の続きです。
e0120143_22511059.jpg
下り2号と上り1号の津軽も再現するために、スハネ16×2輌を
増結し計4輌のスハネ16としています。
このスハネ16×4輌をイジっていきます。
e0120143_22511785.jpg
いつものように車輌をバラします。
e0120143_22512563.jpg
そしてシートにブルーのシートを貼っていきます。
e0120143_22513289.jpg
中段と下段のシートが表現されていますので、この2段に
貼っていきます。
下段は作業性が悪く筆塗りは困難ですが、シート貼りは簡単です。
e0120143_22513942.jpg
自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22514771.jpg
導光材を取付けボディーを搭載したらスハネ16の完成です。
e0120143_22515632.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
e0120143_225299.jpg
ムラもなく良好です。
e0120143_2252177.jpg
窓を覗いて見ると貼付けたシートがハッキリして見えます。
良いアクセントになります。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-11 22:52 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 10系寝台急行 津軽をイジろう その2
突如、今更ながらイノブタ竜平くん尖閣諸島の国有化
言い出しています。
誰が聞いても国民からの点数稼ぎと見受けられる。
さらにロンドンオリンピックへの出席などと言い出しています。
内閣支持率が15~20%と、右肩下がりで過去最低の支持率
イノブタ竜平内閣らしいアホな発言です。
今後、支持率上昇はなく下落の一途でしょう!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・
先日より作業を開始した10系寝台急行「津軽」の続きです。
e0120143_22214113.jpg
荷物車に続いてオロネ10とスロフ62をイジっていきます。
スロフ62は、この津軽編成で初製品となる目玉品です。
e0120143_22215119.jpg
いつものように車輌をバラします。
e0120143_2222357.jpg
オロネ10はいつものように貼付けていきます。
スロフ62は貼付けが出来ないシート形状ですので塗装します。
たった1輌ですのでエアーブラシでの塗装は準備段取りや仕舞いの
手間を考慮して筆塗装としました。
e0120143_22221190.jpg
当鉄道管理局の自作の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22221890.jpg
導光材を取付けボディーを搭載したらオロネ10とスロフ62の
完成です。
e0120143_22222632.jpg
各車輌を点検を兼ねて見ていきます。
まずはスロフ62です。
この位置から見てもシートの塗装が見えます。
e0120143_2222363.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
ムラもなく良好です。
e0120143_22224684.jpg
窓を覗いて見るとシートがハッキリして見えます。
e0120143_22225637.jpg
続いてオロネ10を見てみます。
e0120143_2223696.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を見てみます。
こちらもムラもなく良好です。
e0120143_22231755.jpg
窓から覗いて見るとシートのブルーが良~く見えます。
これでオロネ10とスロフ6の作業は完了です。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-09 22:48 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO 10系寝台急行 津軽をイジろう その1
先ほど、米国の雇用統計が発表されました。
非農業者部門の雇用者数は前月比8万人増となり、
3ヶ月連続で増加幅が10万人の大台を割り込みました。

さらにPIGSの一つであるスペインの国債利回り
危険水域である7%を越えました。
この7%には重要な意味があるのは誰もが知る
72の法則に起因しているのです。
昨日のECBの金利引き下げと併せてユーロ安が!!


昨日、恩賜上野動物園ジャイアントパンダの雌シンシン(7歳)が
赤ちゃん1頭を出産したと発表がありました。
恩賜上野動物園では24年ぶり、自然交配では初だそうです。

この事象についてマスゴミから報道がありましたが
相変わらずの無能なアホっぷりを発揮している
テレビ局をはじめとするマスゴミども・・・。

パンダが出産???
パンダってレッサーパンダジャイアントパンダ
正確な報道が必須のマスゴミですが、
正確にジャイアントパンダと報道すべきです。

未だに放射能と言う言葉を使い放射線量などのSI単位
間違った補助単位を使うマスゴミです。
マスゴミどもが無知無能で知的レベルが低いと言うことを
再三に亘って実感します。

報道では自身が正義のように振舞っていますが、自己保身に
邁進しているクズ集団です。
自社の不利益や都合の悪い事象については報道しません。
自己保身&身勝手で偽善を装うマスゴミ ・・・。


いつものスベる話しはコレくらいにして・・・
5月にKATOから発売された10系寝台急行「津軽」を
イジっていきます。
作業内容は相変わらず進歩のない内容です。
e0120143_23394881.jpg
10系寝台急行「津軽」の基本セット6輌と増結セット5輌の
合せて11輌編成です。
e0120143_23395828.jpg
以前にもココに記載しましたが、60~70年代の下り1号と上り2号の
編成を再現された車輌構成です。
しかし下り2号と上り1号の津軽も再現するために、この編成に
オハフ33×1輌とスハネ16×2輌を増結します。
2セット購入した基本セットから余剰となるオハフ33×1輌、
Assy単品で購入したスハフ16×2輌を、この基本セット+増結セットに
追加して下り2号と上り1号の津軽も再現できるようにします。
e0120143_2340569.jpg
では、いつものように数台づつ車輌に手を加えていきます。
編成の構成順に荷物車から作業を始めます。
マニ36とマニ37です。
e0120143_23401316.jpg
毎度お馴染み、当鉄道管理局の自作の白色LEDの室内灯を
取付けます。
e0120143_23402174.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
e0120143_23402817.jpg
点灯具合を確認します。
e0120143_23403779.jpg
部屋を暗くして、再度点灯具合を確認します。
ムラもなくイイ雰囲気です。
e0120143_23404696.jpg
テールライトもキレイに点灯しています。
e0120143_2340552.jpg
マニ37は編成端となる場合がありますので、いつものように
ジャンパ栓を取付けます。
これで荷物車の2輌は完成です。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-07 00:03 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF58-150&郵便荷物列車入線
いつものスベる話しはなく・・・
先月、KATOから発売された郵便荷物列車&EF58-150が
当鉄道管理局に入線しました。
e0120143_22554451.jpg
今回、入線した車輌です。
郵便荷物車「東海道・山陽」セット、EF58-150、マニ60、マニ37、
スニ41Assy、その他Assyです。
e0120143_22555585.jpg
郵便荷物車「東海道・山陽」セットです。
e0120143_2256252.jpg
Assyで入線したスニ41を組立てます。
2~3分で組立完了です。
この今回の目玉でもあるスニ41のAssyですが、当鉄道管理局では
Assy×2輌が入線していますので、郵便荷物車セットと合せて
計3輌が入選しています。
e0120143_2256929.jpg
さらに以前に入線したKATOの能登セットの入線によって2輌が
入線していますので、当鉄道管理局のスニ41は計5輌となります。
e0120143_22561748.jpg
このAssyで増備したスニ41は、ニセコの荷物車のAssyとスニ40で
構成した荷物車編成に組み込みます。
e0120143_22562462.jpg
さらに12系で構成した八甲田の編成に組み込みます。
本当は推進運転用トビラ付SG仕様ですが・・・。
e0120143_22563235.jpg
さらに同時に入線したEF58-150も見てみます。
以前にぶどう色2号で発売されたEF58-150と同様のようで、
完成度は、さすがKATOです。
e0120143_22563868.jpg
特定号機ということで製造銘板が印刷されています。
さらにナンバーもモールドされています。

ゴハチは数台の特定号機が発売されています。
製造時期が長く使用線区が広かったため、
1輌として同じ仕様の車輌はないとまで言われています。
今後も特定号機が発売されるのを期待します。
特定号機の希望としては・・・
 ・広島型(一体ヒサシ&PS22)
 ・竜華型
 ・最終型(EG仕様、前面窓+側面中央窓Hゴム支持)
 ・特定号機:16、24、47、53、66、81、89、143、157、172、

KATOは10月までTOMIXは11月までの発売予定が発表されていますが、
今のところ嗜好されるような車輌がないため、
しばらくは新規入線はありません。

現在、未着手の津軽、EF57、EF58-150、荷物車の作業を
順次進めていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-05 22:59 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
KATO 10系寝台急行「津軽」のマニ36をイジろう
先月末、衆議院で国土交通省は新函館~札幌金沢~敦賀
諫早~長崎整備新幹線の3区間の着工を認可しました。
総事業費3兆400億円を見込んでいます。
この総事業費の約2兆円を国と地元自治体が2:1の割合で負担し、
残り1兆円をJRが負担するようです。
整備新幹線の総事業費は過去の新幹線建設では当初建設費の
1.2~1.8倍程度に膨らんでいる実績
があります。
こうした総事業費3兆400億円は間違いなく増加するでしょう!


新幹線に並行する在来線はJRからの経営分離され沿線自治体による
3セク化され運賃の大幅値上げが懸念されます。

地元にとっては総事業費の負担運賃値上げなど負担が
大きくなります。
さらに少子高齢化による人口減少で利用者が減少する傾向があります。
また最近、数社のLCCが台頭しているなど懸念事項があります。
新幹線による東京~札幌所要時間5時間1分となるそうですが、
新幹線と航空機の輸送割合は現状と大きく変化すると考え難い・・・。


そうそう、そのLCCですが成田を起点とする航空会社が、
さらに今日から新たに1社が定期便の運行を開始しました。
今後も新たなLCCが運行を開始する予定となっています。

こうしたLCCの乱立によりパイロット不足という状況のようです。
最近、パイロットの定年60歳から65歳へと延長されましたが、
それでもパイロット不足は解消されないようです。
このパイロット不足が低レベルなパイロットを増殖させ、
この近年増加した格安夜行バスのように安全が軽視されてしまい、
重大な事故を引き起こす可能性もあります。
料金が安いというメリットがある反面、事故発生の確率が
上昇
するかもしれないというリスクも考慮しなければなりません。
メリットによるリターンがあることによって、リスクが発生すると言う
事実も考慮する必要はあります。
常にリターンとリスクは共存することを忘れてはなりません。


スベる話しは整備新幹線に戻って・・・
国交省では整備新幹線の3区間の建設による投資効果も基準を
上回る水準(?)
とし、災害に備えた代替機能としても有用としています。
また有識者(?)による交通政策審議会の小委員会も報告書で
妥当(←??)と評価しています。

各地元経済界などが試算する経済波及効果も強気で、北海道新幹線は
600億円/年
北陸新幹線は960億円/年九州(長崎)新幹線は
130億円/年
と整備新幹線を建設するための皮算用・・・。
またこうして血税がムダな公共事業に浪費されています。

60~70年代の高度経済成長期でもなく、世界一の債務残高
国とは思えない無能な政府&国交省による血税のムダ使い!
半世紀前から学習能力もなく進歩しないアホな政府・・・
呆れ果ててしまいます!!


いつものスベる話しはコレくらいにして・・・
先月、KATOから発売された10系寝台急行「津軽」とEF57が
当鉄道管理局に入線しています。
コレと同時にAssyのマニ36やスハネ16が入線しています。
このマニ36は当鉄道管理局の荷物車増強のために入線しています。
津軽編成の本編成をイジる前に、マニ36に着手します。
と言っても、単に室内灯などを取付ける程度です・・・。
e0120143_22491783.jpg
まずはAssyを組立て車輌に仕立てます。
カプラーはアーノルドカプラーです。
e0120143_22492497.jpg
自作の白色室内灯を取付けます。
荷物車の内部の状況が不明ですので車内は、製品のままとします。
カプラーを当鉄道管理局の標準仕様であるKATOカプラーに
交換します。
e0120143_22493089.jpg
導光材を取付けボディーを搭載して完成です。
e0120143_22493717.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ムラもなくイイ感じです。
しかし室内灯がちょっと青っぽいような!?

とりあえず、コレで作業は完了です。

先月末に発売となったアレとアレ・・・は週末に入線していますが、
まだそのまま放置しています。
後日、入線した車輌をUPします。

次は津軽編成&EF57に着手する予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2012-07-03 22:50 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル