> 最新の記事
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-23 23:40
KATO オハ61系客車 追..
at 2017-06-19 23:12
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-15 23:24
KATO 43系旧客をイジろう
at 2017-06-09 22:48
KATO 115系300番台..
at 2017-06-06 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
KATO 旧客編成 能登をイジる その3
先日、米国務省の日本部長がアホな発言をしています。
まぁ~26文字しか使えない文化も伝統もクソもないクズ国家
米国高官ですから・・・。

これに対し日本政府の対応の甘さ・・・、
すぐに大統領を日本に呼び出し抗議及び経済制裁すべき!

また昨年、米国でのトヨタ自動車のリコール問題についても、
当初から何ら不具合がないにも拘らずトヨタ・バッシングを
繰り返し、挙句の果てには不具合がないことを発表している。
米国の政治に利用されただけの茶番劇
リコールすべきは無能な米国の体制です。


スベる話しは軽~く終わらせて・・・
先日から作業を開始した旧客編成「能登」の作業の続きです。
e0120143_2392154.jpg
残りのグリーン車と普通車の作業です。
これらの車輌も同様にバラしていきます。
写真のように能登セットの車輌の室内パーツはクリーム色の
材着(原着)です。
が、単品のオハ47の室内パーツは茶色の材着(原着)です。
e0120143_2393220.jpg
同一編成での室内色を統一させるためにクリーム1号で塗装します。
これで室内色を統一できます。
e0120143_2394129.jpg
グリーン車のシートをあずき色に塗装しヘッドカバーとして、
カットした紙を貼り付けます。
e0120143_2394937.jpg
そして車輌を組立て、いつものように自作の室内灯を取付けます。
導光板は相変わらずまだ在庫のあるアクリル板です。
部屋を暗くして室内灯の点灯を確認します。
e0120143_2310021.jpg
ボディーを搭載してスロ62は完成です。
e0120143_2310829.jpg
再度、部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ちょっと光源側から光モレが・・・要改修です。
e0120143_23101790.jpg
室内を覗いてみると・・・イイ雰囲気です。
e0120143_23102576.jpg
残りの普通車の作業に移ります。
シートをブルーに塗装し室内パーツと床下シャシ、台車を組立てます。
e0120143_23103372.jpg
自作室内灯の導光板に使用するアクリル板を切り出し、
偏光のための溝を切り込みます。
e0120143_23104195.jpg
これも同様に自作の室内灯を取付けます。
導光板は相変わらずまだ在庫のあるアクリル板です。
ここで一度室内灯の点灯を確認します。
e0120143_23104840.jpg
さらに部屋を暗くして室内灯の点灯を確認します。
こうして見ると光源側が非常に明るいです。
e0120143_23105578.jpg
各車のボディーを搭載して普通車は完成です。
e0120143_2311268.jpg
これも室内を覗いてみると・・・同じようにイイ雰囲気です。
室内をクリーム色に塗装していますので、白色LED独特の
青味が発生しません。
e0120143_2311972.jpg
側方から車輌全体を見てみます。
これも光源側が明るくなっています・・・要改修です。
e0120143_23112679.jpg
そして編成の最後尾となるスハフ42にガラクタ箱にあった
ジャンパ栓のパーツを取付けます。
ちょっと良い感じになります。
当鉄道管理局の最小半径R282でも走行可能です。
e0120143_2313369.jpg
30年近く待ち焦がれたスニ41も2輌となり満足しています。

これで一連の能登編成の作業は完成です。
様々なシチュエーションで一度試運転をした後、本格的な走行を
楽しみたいですねぇ~!!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-03-09 23:15 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
京王電鉄 ありがとう6000系
昨夜、外務大臣辞任しました。
政治資金規正法に違反する行為があったためだそうです。
この法治国家において法令違反を大臣の辞任で、
片付けるのは甘過ぎでしょう!
政治資金規正法違反で起訴し有罪とし公民権停止をすべき!

この他にも2匹の大臣脱税に関与した人物がパー券を購入し、
政治資金規正法の触れるような事例があったそうです。

さらに年金に関する救済策の失策について厚労大臣に対して
問責決議案を提出する方向もあるそうです。

支持率が低空飛行中の空き菅内閣は末期症状・・・、
今月末には政権崩壊・・・。


久々のスベる話しは短めに・・・
今年3月に現役を引退する京王電鉄6000系の
イベントが1月から行われていました。
京王帝都沿線で育ったオイラにとって、この6000系は
思いで深い車輌です。

ということで、ありがとう6000系に関して1月から開催された
イベントに行ってきました。
e0120143_23231468.jpg
まずは1月に競馬場線にて2輌編成の6000系にHMが
取付けられました。
この競馬場線は土曜、日曜及び祝日は8輌編成、平日は
2輌編成による運行となります。
6000系は2輌編成での運行のため平日しか見ることが出来ません。
そのため1月某日、午後から仕事を休んで競馬場線へ!
東府中駅に停車中の旧塗装(赤帯・・・ちょっと帯形状が!?)の
6000系です。
e0120143_2323226.jpg
東府中の踏切から正面を・・・。
e0120143_23232989.jpg
さらに踏切から新宿側を後追いで・・・。
平日にも関わらず沿線には大勢の同業者が6000系に
カメラを向けていました。
この競馬場線での6000系の運行は1月28日にて終了しました。
e0120143_232337100.jpg
続いて2月から動物園線にて運行されている6000系にHMが
取付けられるとういうことで、動物園線の始発駅である
高幡不動にも行ってきました。
この高幡不動へ来たのは何年ぶりでしょうか??
e0120143_23234853.jpg
この高幡不動駅の構内にはこのような掲示物が!?
安全第一に法令順守しマナーを守って6000系を
気持ち良く見送りましょう!
e0120143_23235541.jpg
高幡不動には6000系がいませんでしたが、待っていると
来ましたぁ~6000系です。
HMは競馬場線のモノと同じようです。
e0120143_2324390.jpg
高幡不動駅に停車中の6000系です。
多摩動物公園側のHMは競馬場線のモノと異なります。
こちらの多摩動物公園側のHMは毎週火曜日に交換されているそうです。
動物園線の6000系は4輌編成の5扉車です。
e0120143_23241016.jpg
新宿側のHMをいただきます。
e0120143_23241729.jpg
競馬場線の6000系に乗って多摩動物公園駅へ。
この多摩動物公園駅に来たのは30年以上も昔・・・。
小学校も京王沿線でしたので、ここ多摩動物公園は
春or秋の遠足の定番で、毎年、遠足で来園していました。
その小学校以来です・・・懐かしいです。
e0120143_2324259.jpg
駅でウロウロしていると、6000系のポスターを発見しました。
京王電鉄でも盛り上げています。
e0120143_23243251.jpg
6000系は高幡不動へ向け出発してしまいましたが、
しばらく待っていると、またまた来ました。
減速しているとは言え、コンパクトカメラでは走行中の撮影は
キビしいです。
e0120143_23243989.jpg
多摩動物公園駅にて。
e0120143_232447100.jpg
さらに運転室内の運転台を。
e0120143_23245394.jpg
そして客室内も。
e0120143_2325765.jpg
ワンマン表示。
e0120143_23251353.jpg
運行表示。
この他にも各部も撮影しています。
e0120143_2325288.jpg
多摩動物公園駅にも府中競馬正門前駅と同様に
ありがとう6000系のスタンプがあります。
先日、府中競馬正門前駅にて捺印した用紙にスタンプします。
1人で数十枚も捺印しスタンプ台を占有している人(成人)も
見受けられましたが、ちょっとみっともないです。
マナーを遵守しましょう!!

今月で6000系は現役を引退します。
もう少し6000系の運行を見ることが出来ます。

沿線には撮影ポイントが少ないのが難点です。
法令順守しマナーを守って安全に6000系を見送りましょう!

6000系の運行最終日には、再度、動物園線に来たいですねぇ!!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-03-07 23:30 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(4)
KATO 旧客編成 能登(作業再開) その2
大きいEF65PF(前期型)の作業もとりあえず終了(?)しましたので、
先々月の1月から作業を開始した旧客編成「能登」の作業を再開します。
e0120143_2374460.jpg
スニ41に引き続き寝台車輌をイジっていきます。
e0120143_2375535.jpg
室内のベット部位には、昨年購入したカッティングシートを使用します。
ベットのサイズに合せて治具を自作しチマチマとカットします。
大量に必要ですので結構な手間が掛かります・・・が、根気がありません。
e0120143_238529.jpg
カットしたカッティングシートを室内パーツに貼っていきます。
スハネ16は、こんな感じです。
e0120143_2381324.jpg
オロネ10はこんな感じです。
e0120143_2382298.jpg
6輌の寝台車輌への貼り付けが完了です。
e0120143_2383194.jpg
そしていつものように白色LEDなどを使って自作室内灯を取付けます。
奥の2輌はレールが通電していませんの点灯しません。
e0120143_238455.jpg
導光板にはアクリル板を使用します。
各方面ではプラ丸棒の導光板が流行っていますが、
当鉄道管理局には大量のアクリル板の在庫がありますので、
アクリル板を使用します。
この在庫が無くなり次第プラ棒へ切り換えるつもりです。
e0120143_2385652.jpg
切り出したアクリル板に偏光させるための切り込みを入れます。
そのピッチやディプスなどの寸法はオリジナルです。
アクリル板からの導光板を切り出すのは結構な手間と時間が・・・、
さらに労力も必要ですので早く切り換えたいです。
e0120143_2391060.jpg
室内灯の取付け後床下シャシにボディーを搭載します。
e0120143_2391937.jpg
ここで部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_2392798.jpg
まずはオロネ10です。
e0120143_2393654.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
ちょっと光源側が明るいです・・・要改修です。
e0120143_2394556.jpg
次にスハネ16です。
e0120143_2395326.jpg
この車輌は微妙に光源側が明るいです・・・、
が、まぁ~OKレベルでしょうか!?
e0120143_2310314.jpg
室内灯の照度を調整後、幌を塗装します。
コレをボディーに取付けて寝台車両は完成です。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-03-03 23:15 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル