> 最新の記事
KATO 16番クモハ12 入線
at 2017-08-14 23:00
追加入線したKATO オハ6..
at 2017-08-09 22:57
KATO 211系2000番..
at 2017-08-01 22:45
歴代の南武支線
at 2017-07-12 22:54
205系1000番台 南武支..
at 2017-07-03 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
EF64-1031&キハ40-100 入線
今日、ようやく小沢一郎被告強制起訴されました!!
一般人であれば雇用解雇されるので、小沢被告も解雇すべきです。
が、国会議員には解雇する法規はありません。
まぁ~ずうずうしい小沢被告ですから、このまま国会議員に
居座るでしょう。
一般国民以上にクリーンでなければならない国会議員が起訴された場合、
国会議員を解雇すべき!
可及的速やかに東京拘置所に送致すべし!
保釈請求があった場合の保釈金92兆4,000億円が妥当でしょう!!

この事件で既に逮捕起訴されている石川知裕被告は、
ずうずうしく衆議院議員を継続しています。
とっとと有罪とし辞職収監すべし!

金で飼育されている民主党の小沢派の議員らがどう対応するのか??
また岩手4区の有権者の今後の対応がどうなるのか??


先週末から急遽、某車輌の作業を開始しましたので、
今日はいつものスベる話しはこれくらいにして本題に・・・。

本日、予約していました車輌が新規入線です。
e0120143_2239254.jpg
KATOのEF64-1031とTOMIXのキハ40-100です。
e0120143_22393157.jpg
まずはTOMIXのキハ40-100を軽~く見てみます。
旧北海道色です。
e0120143_22393877.jpg
今回発売された旧北海道色の車輌(100番台)は現存していないようです。
が、なぜ現行の北海道色(700番台)ではないのでしょうか!?
それは以前、首都圏色で発売された100番台を
そのまま流用しているためではないかと・・・。
現行の700番台は前面左下に凹部があります。
すると100番台そのままでは発売できず、ボディーの金型の改修が
必要となってしまうからではないかと推測されます。
e0120143_22394785.jpg
側面のカラーリングもキレいです。
TOMIXも完成度が高い、さすがです。
e0120143_2240555.jpg
付属パーツです。
以前に発売された首都圏色と同等のパーツがあります。
が、さらに追加でスノープラウや多めにホーンのパーツが
付属しています。
e0120143_22401495.jpg
次にKATOのEF64-1031を見ていきます。
e0120143_22402140.jpg
この電機カマの特徴は何と言ってもスカート周辺です。
スカートには復心装置や双頭連結器のバルブやホースも
再現されています。
また電車牽引時に必要なブレーキ指令用のジャンパ栓(KE100)が
取付けられる仕様しなっています。
さらにスノープラウの形状も変更されています。
e0120143_22402935.jpg
側面のJRマークも実写同様小さく再現されています。
さらに特定号機ということで製造銘板も再現されています。
e0120143_22403636.jpg
さらに屋根上を見てみます。
屋根上も実車に合せて塗装されています。
パンタ下はねずみ色1号、放熱通風器はシルバー、その他は
ツヤ消し黒色に塗装されています。
この仕様ですと手を加えるべき作業が少なくなります。
e0120143_22404434.jpg
付属パーツは標準車と同様のものにKE100のパーツが追加されています。
またカプラーはナックルカプラーではなく双頭カプラーが
付属パーツとなっています。
e0120143_22405148.jpg
今回の1031号機による仕様変更の目玉となるスカートをバラしてみます。
スカートは専用化され左下には切替バルブが再現されています。
さらにジャンパ栓(KE100)の取付け穴があり双頭連結器のバルブも
再現されています。
スノープラウは上部が双頭カプラーとの干渉防止のため切り欠きがあり
形状が大きく変更されています。
昨年、EF64-1000の双頭連結器仕様を製作するために標準仕様車が
入線しましたが、現在も放置中です。
その車輌は予定通りEF64-1032とすべく後日手を加える予定です。

また今日で2011年1月も最終日となりましたので、
現在の放置車輌を整理します。
今月は車輌セットなどの大きな新規入線がなかったため
放置車輌を削減できました。
現在の放置車輌は、今日の新規入線を除く放置車輌は・・・
e0120143_2241358.jpg
KATO
 ・EF64-0×1輌
 ・EF64-1000(一般色)×1輌
 ・EF64-1000(クーラー搭載)×1輌
 ・EF64-1000(JRF新更新色)×1輌
 ・EF81(ヒサシ付LR東色)×1輌
e0120143_22411113.jpg
KATO
 ・24系寝台特急「あけぼの」9輌フル編成
 ・24系寝台特急「北斗星」DXフル編成
 ・115系1000番台長野色×2セット
 ・115系1000番台新潟色×2セット


また今後の新規入線予定は・・・
 KATO
 ・お召列車 1号編成(昭和仕様)5輌編成
 ・EF62(前期形)×2輌
 ・10系寝台急行(妙高)10輌フル編成
 ・EF65-1000(後期形)×2輌
 ・24系25形寝台特急「富士」14輌フル編成
 TOMIX
 ・さよなら「北陸」セット


さて、これからちょっと某車輌の作業の続きをします。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-31 22:48 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
KATO 旧客編成 能登 その1
先ほど米国第4四半期(10~12月期)GDP(速報値)が発表されました。
市場予想の+3.5%を若干下回る+3.2%(年率換算)となりました。
個人消費や輸出が好調だったことがGDPを押し上げた結果のようです。
2010年通年のGDPは+2.9%となりました。

昨日、米国のS&P(誰もが知る超~有名な格付け企業)が
日本の長期国債の格付けを、AAからAA-に1段階格下げしました。

その理由は・・・
・財政状況の深刻化と経済成長見通しの弱さ
・民主党政権は債務問題に対する戦略が欠如
 (民主党政権下で支払い能力が大幅に改善する可能性は低い)
・日本の政府債務比率がさらに悪化

などなど、民主党政権の姿勢、取組みを厳しく批判しています。
これは財政悪化のスペイン(AA)以下であり、支那及び台湾、
クウェート、サウジアラビアなどと同じ格付けです。

この格下げに対し空き菅首相「そういうことに疎いので・・・」
発言しています。
ここでも無能&アホっぷりを内外へアピールしています。

また、もうすぐ後期高齢者となる与謝野馨経済財政政策担当大臣
このどさくさまぎれに消費増税の催促と唱えています。
景気低迷&デフレ下で増税すると、さらに景気を悪化させる
負のスパイラルに陥るのはサルでも解る事・・・。

やはり民主党政権=最凶の内閣であることを
裏付けています。

日本国債の格下げにより金利が上昇し、国債利回り上昇による
国債費増や景気への悪影響も懸念されます。


と、いつものスベる話しは短めに・・・
先日のKATOのEF58-35に引き続き、同時発売された
旧客編成「能登」をイジっていきます。
e0120143_083063.jpg
当鉄道管理局に入線した10系寝台急行「能登」の基本セットです。
今回、基本セット+増結セットでの入線ではなく
基本セット×2での入線です。
ナゼ基本セット×2での入線かと言いますと・・・
この能登編成での目玉でもある「スニ41」を2輌入線させるべく
基本セット×2としました。
e0120143_083957.jpg
増結セットにのみの車輌としてはオハネフ12がありますが、
これは余剰車輌から捻出させます。
また不足するオハ47についても余剰車輌から捻出し、
さらに不足するオハ47については基本セットのスハフ42とします。
ここで余剰となったオロネ10やスロ62などは余剰車輌として
保管します。
旧客はイロイロな編成に組み込め様々なシチュエーションでも
活用できますので便利です。
e0120143_08499.jpg
編成を組み直しましたので、さっそく車輌をイジっていきます。
まずは今回の目玉であるスニ41です。
待ちに待った車輌です。
KATOの品質ですので完成度は高いです。
20~30年前の黒色の表紙だったKATOのカタログに新規発売予定として
掲載されていた車輌がようやく発売されました。
e0120143_085912.jpg
室内灯の取付けなどのために車輌をバラします。
e0120143_09642.jpg
まず台車のカプラーをナックルカプラーに変更します。
e0120143_091583.jpg
次に室内灯の導光板を取付けるため導光板の形状を確認します。
ここで使用する導光板は残材となっていたKATOの純正室内灯の
導光板です。
ちょっと車輌の幅が狭いようです。
e0120143_092665.jpg
導光板の両端をカットします。
e0120143_093571.jpg
その導光板をボディーに仮取付けし位置を確認します。
これで取付けには問題ないようです。
e0120143_094218.jpg
次に車内を塗装します。
e0120143_095415.jpg
そして室内灯を取付け室内パーツと床下パーツを組みます。
ここで使用した室内灯は余っていたKATOの白色室内灯です。
スニ41は室内灯を点灯させるスペースが狭いためKATOの室内灯でも
充分に明るくなります。
e0120143_010382.jpg
ここで室内灯の点灯を確認します。
e0120143_0101044.jpg
部屋を暗くして再度、室内灯の点灯を確認します。
充分に明るいです。
e0120143_0102164.jpg
ボディーを搭載してスニ41は作業完了です。
e0120143_0102974.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
室内灯の点灯範囲が狭いのでKATOの白色室内灯でも
充分に明るいです。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-29 00:24 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
KATO EF58-35をイジる その2
いよいよ今週から日本企業10~12月決算が発表されます。
過去最高益を更新する企業もありそうです。
各主要企業の決算は要チェックです!!

また昨日から日銀の金融政策決定会合が開催されました。
が、現状維持のようですので軽視です。
さらに今日から米国のFOMCが開催されますので、こちらは要チェックが
必要ですねぇ~!

昨日から第177回通常国会が召集されました。
メインの議題は平成23年度の予算法案です。
一般会計の総額は92兆4,100億円と閣議決定されています。
来年度は今年度と同等の過去最高の国債44兆3,000億円を発行し、
税収は41兆円、埋蔵金などを7兆円と試算されています。
来年度も・・・借金>収入です。

ここ近年、様々な控除が廃止される予定となっています。
消費税増税を謳う前に議員定数削減公務員人件費2割減
さらに毒立行政法人の完全民営化を実施後にすべき!!
乾いた雑巾を絞ってから増税論が浮上すべきでしょう!
現状、ビショビショの雑巾・・・コレでは!?
ま~地方統一選の後には民主党政権が崩壊するでしょう??
あっ、その前に金腐化した小沢被告強制起訴ですね!



いつものスベる話しはコレくらいにして・・・
先日から作業を開始したKATOのEF58-35の作業の続きです。
e0120143_2313553.jpg
パンタもいつものようにプラ→ねずみ色1号で塗装します。
そして摺り板部を筆差しします。
e0120143_23131549.jpg
先台車に真鍮線で自作したEGのジャンパ栓ケーブルを取付け、
塗装します。
またエアーホースも取付けます。
そして付属パーツのナックルカプラーへ変更し、
色違いの誘導員の握り棒を取付けます。
e0120143_23132429.jpg
先台車を動力ユニットに取付けて下回りは完成です。
e0120143_2313319.jpg
このEF58-35は特定号機ですので、ナンバーや製造銘板は
印刷塗装されています。
しかしパンタ下の△は印刷塗装されていませんので、
インレタを貼ります。
e0120143_23134086.jpg
動力ユニットのボディーを搭載しパンタを取付けて完成です。
e0120143_23134765.jpg
側面から見てみます。
特徴的な7枚窓がカッコ良いです。
e0120143_23135517.jpg
先台車に取付けたSGのジャンパ栓です。
ちょっとしたワンポイントとなりイイ感じです。
e0120143_2314274.jpg
正面から見てみるとエアーホースやジャンパ栓ケーブルで
足元が引き締まって見えます。

追加すべくパーツの在庫が少ないため、ほぼノーマス仕様ですが、
これでもイイ感じになりました。

このEF58-35が牽引すべく能登に着手して走行を楽しみたくなります。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-25 23:18 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
KATO EF58-35をイジる その1
今日、支那国家統計局は、2010年のGDPを前年比+10.3%
発表しました。
これは2009年の+9.2%を大きく上回り3年ぶりの2桁成長
回復しました。
昨年2010年のGDP(名目)は39兆7,983億元(約5兆8,812億ドル)となり、
日本を抜き米国に次いで世界第2位になることが確実になったそうです。
またIMFでは2020年には支那のGDP(名目)は米国を抜き
第1位になると予測されています。
我日本は1968年に世界2位のGDPとなり43年ぶりに2位から
転落してしまいました・・・。

国内では相変わらずの民主党・・・空き菅首相やら小沢被告のネタばかり!!
も~いい加減にしろ民主党って感じでしょうか!?


いつものスベるグダグダな話しはこれくらいにして・・・
KATOから旧客の能登セットと同時発売された
EF58-35をイジっていきます。
発売され入線してから1年以上も放置していました。

このEF58-35号機はデッキ付スタイルで製造する予定でしたが、
製造が一時中断しましたが製造が再開される際に、
流線型の車体に変更改造されました。
そのデッキ付スタイルの名残として側窓が流線型機とは異なり
7枚となっています。
また乗務員室ドアの窓位置が窓の位置が上方向に変更されています。
では、さっそくイジっていきます。
e0120143_2362095.jpg
当鉄道管理局に入線したKATOのEF58-35です。
e0120143_236272.jpg
いつものようにシャープな仕上がりで完成度が高く
安心できる品質です、さすがKATOです。
e0120143_2363494.jpg
側面は最たる特徴の7枚窓となっています。
またEG灯も再現されています。
e0120143_2364139.jpg
車輌イジリにあたりいつものようにバラします。
動力など基本的には前モデルとは変更はないようです。
しかしヘッドライトはチップLED化されています。
そのためライトのレンズも形状変更されています。
e0120143_2364984.jpg
まず付属パーツのホイッスルカバーを取付けます。
e0120143_2365714.jpg
そしてEGのジャンパ栓を取付けるための、以前と同様に
ジャンパ栓を取付けます。
e0120143_237490.jpg
運転室内もいつものように塗装します。

あまり作業は進んでいませんが
今日はここまで・・・。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-20 23:08 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
京王祭
いつものグダグダなスベる話しはなく・・・
今、京王電鉄の関連で祭が開催されています。
この京王沿線で育ったオイラにとって興奮モノです!!
2011年1月14日(金)からありがとう6000系イベント
行われています。

現在、京王電鉄には4連&2連の6000系が運用されています。
競馬場線(平日)は2連、動物園線は4連での運用です。

第一弾として競馬場線(平日)の6000系にヘッドマークが
取付けられているそうです。
この競馬場線のヘッドマークは1月下旬まで取付けられているそうです。
また2月1日(火)から3月上旬までは動物園線でヘッドマークが
取付けられるそうです。
さらに府中競馬正門前駅と多摩動物公園前駅には『ありがとう6000系』の
スタンプ台が設置されているそうです。
e0120143_22585038.jpg
いつものように週末には東京競馬場へ出撃しています。
が、休日ということで6000系は運用されていません・・・。
今月内には何とか平日に時間を作り競馬場線の6000系を
撮りに行きたいです。
e0120143_22585843.jpg
府中競馬正門前の改札脇には『ありがとう6000系』の
スタンプ台が設置されています。
e0120143_2259722.jpg
スタンプ台には、このイベントで取付けられるヘッドマークが
掲載されています。
e0120143_22591480.jpg
親切にもスタンプ台には京王電鉄が準備したであろう
スタンプ用紙があります。
そのスタンプ用紙に競馬場線のスタンプを!!
動物園線のスタンプは、2月1日からヘッドマーク付きで
運用される6000系の写真を撮る時にスタンプしようかと計画しています。
e0120143_22592199.jpg
さらに競馬の帰りにツレと外食する予定でしたので新宿で
待ち合わせすることになりました。
その新宿の京王百貨店では第46回元祖名物駅弁とうまいもの大会
開催されています。
この催し物は子どもの頃から開催されており、コレが開催される度に
親に連れられ駅弁を買ってもらっていました。
その時は函館本線・森駅の『いかめし』と北陸本線・富山駅の
『ますのすし』を一つずつ買ってもらっていました。
e0120143_22592945.jpg
今回は森駅の『いかめし』を3個購入しました。
いかめしは人気が高く行列ができており、15~20分くらい並び
ようやく購入することができました。
このいかめしを食べると北海道へ行きたくなります!!

京王百貨店(新宿店)での『第46回元祖名物駅弁とうまいもの大会』は
2011年1月23日(火)まで開催されているそうです。

京王電鉄では年度末には廃車となる6000系のイベント
『ありがとう6000系』がまだまだあるようです。
今後、京王電鉄のHPを要チェック!!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-17 23:05 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
KATO EF16をイジる
今週から米国企業2010年10~12月期決算が発表されています。
世界最大手の半導体メーカーのインテルが四半期ベースで
市場予想を上回る過去最高の売上高、純利益となりました。
また未明にはJPモルガンの決算も発表されます。

国内では民主党空き菅政権において改造内閣が組閣されました。
影の総理と揶揄され、問責決議を受けた仙石官房長官が退任しました。
その仙谷氏を代表代行に就任させています。
昨年の参議院選で大敗し、その責任を取り幹事長を辞任した
枝野幹事長代理官房長官に抜擢されました。
昨年の参議院選で大敗し、その責任を取り幹事長を辞任しましたが、
早くも要職へ復帰!?
その他に目玉として、たちがれ日本を離党した与謝野氏
経済財政担当相海江田万里経済財政担当相経済産業相
就任しています。
与謝野氏の経済財政担当相就任は消費税増税の布石でしょうか!?
このデフレ下では増税は不可能・・・公務員人件費20%カット
血税のムダを排除し、その結果によるでしょう。
空き菅首相曰く最凶の態勢です。
まっ~単なる看板の付替え人事・・・相変わらずの民主党・・・。
このままでは春の統一地方選挙での大敗は明確です。
その前に空き菅首相の辞任もありえるかも!?


いつものスベる話しはこれくらいにして・・・
先日、車輌イジリに着手したEF15もとりあえず完成しましたので、
これに続き放置車輌をイジっていきます。
今回はEF15を種車として改造された、このEF16をイジっていきます。
e0120143_23234318.jpg
当鉄道管理局に入線したのは1輌です。
e0120143_2323506.jpg
さっそく車輌を見ていきます。
このEF16もEF15同様にシャープで重厚感もありカッコ良いです。
e0120143_2324021.jpg
側面から見てみます。
パンタ下の△マークや製造銘板、ATS表記、1位2位表記類も
キレイに印刷されています。
特徴的な屋根上のモニター窓がありません。
さらに特徴的な台車の砂箱の数量もEF15より少なくなっています。
e0120143_23241379.jpg
この製品の特徴的な仕様ですが、通常は2ヶ所/台のゴム車輪と
なっていますが、このEF16はあくまでも補機という設定のため、
他の電機カマとのシンクロ運転でのスムーズな走行を行うために、
このようになっているそうです。
e0120143_23242029.jpg
まずはいつものように車輌をバラします。
カプラーを付属のナックルカプラーに交換します。
先台車のシャープな手すりもイイ感じです。
e0120143_23242740.jpg
ボディーにはナンバープレートを取付けます。
付属するナンバーは上越越えで活躍した車輌となっています。
これは先に発売された能登+EF58-35とのコンビネションを
設定しているためでしょう。
e0120143_23243824.jpg

正面にもナンバープレートを取付けます。
KATOの取説において訂正があるようです。
 21、22号機→グロベン
 20、23号機→ガラベン
e0120143_23244883.jpg
シースルーの運転室内も塗装します。
e0120143_23245650.jpg
またパンタをプラ→ねずみ色1号と塗装します。
さらにガイシや摺板なども筆サシします。
e0120143_2325465.jpg
動力ユニットにボディーを搭載しパンタを取付けます。
e0120143_2325102.jpg
そして忘れてはならないブレーキ用のエアーホースを取付けます。
e0120143_23251992.jpg

e0120143_23252841.jpg
これでEF16は完成です。

本来なら、もう少し手を加えたいところですが、技量と時間が
ありませんので、とりあえずコレで完成とします。

またこれに引き続き放置車輌にも着手していきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-14 23:26 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
KATO EF15(標準型)に着手
年が明け一週間以上が経過しましたが、まだまだ正月モード!?
各方面での大きな動きはありません。
また世間では3連休ですが、当方には縁がありません・・・。

この先の世間の動向としては今月末に開幕する通常国会
小沢一郎被告の強制起訴などが目玉です。
また税制改革も今後の注目材料です。
その消費税など増税する前に日本をダメにするクズ国会議員には
ヤル事があるでしょう!?
議員定数の削減(半減)毒立行政法人への血税投入の禁止・・・。
まぁ~既得権で汚れ金権政治クズ議員では何も出来ないでしょう!
やはり期待するだけムダ、期待値ゼロ!!

その他には景気の動向が気になります・・・。
この円高がいつまで続くのか??
欧米の景気回復or中国の動向・・・。


コレと言ったネタもないのでいつものスベる話しは短めに・・・。
今回、着手するのはリニューアルされたKATOのEF15をイジっていきます。
このEF15と言うと、伯父が勤務していた東京機関区で
電機カマ(EF65PorPF)の入れ替え時に良く乗せてもらっていた
思い出深い電機カマです。

本来なら入線した順番に着手したいのですが・・・。
どの順位で入線したのか判らなくなっています!?
e0120143_22451994.jpg
当鉄道管理局に入線した2輌です。
2輌が入線した理由ですが・・・
暖地&耐寒仕様の2形態としたかったからです。
e0120143_22452580.jpg
さっそく車輌を見ていきます。
販売形態は耐寒仕様となっています。
パンタ下の△マークも印刷されています。
e0120143_22453397.jpg
正面から見てみます。
ヒサシもシャープでカッコ良いですねぇ~さすがKATO!
重厚感に満ち溢れています。
e0120143_22454070.jpg
まずはいつものように車輌をバラします。
主なパーツ構成はこのようになっています。
新たな動力ユニット(サスペンション構造)となっています。
e0120143_22454844.jpg
屋根上のモニター窓にクリアのガラスパーツがあります。
ここ最近のリニューアルされたり新規発売された電機カマには
モニター窓があります。
これは嬉しい仕様です。
e0120143_22455868.jpg
2輌のうち1輌を暖地仕様にします。
まずはホイッスルカバーを付属パーツのホイッスルに変更します。
e0120143_2246830.jpg
ナンバーは暖地仕様の111号機とします。
製造銘盤も印刷されています。
e0120143_22461654.jpg
正面にもナンバーを取付けます。
e0120143_22462348.jpg
パンタの構造が変更されています。
以前はパンタ立ち上げのためのバネは針金構造のバネ材でしたが
今回はパンタ台座と一体化された軟プラになっています。
e0120143_22463291.jpg
またパンタをプラ→ねずみ色1号と塗装します。
さらにガイシや摺板なども筆サシします。
e0120143_22464093.jpg
暖地仕様とする車輌のスノープラウを外します。
そしてボディーを組立てて完成です。
なかなかイイ感じです!!
e0120143_2246484.jpg
ここで忘れ物・・・ブレーキ用のエアーホースを取付けるのを
忘れていました。
これでようやく完成です!
e0120143_22465665.jpg
せっかくですので当鉄道管理局の少数であるワム×2輌を牽引させ
重連で試運転します。
懐かしい光景です。
コレを見たらもう少しワムを増備したくなります。
が、財政的にキビしい・・・!?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-11 22:50 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
ED75-1000後期型をイジろう その2
ちょっと遅いですが、年が明け2011年もスタートしました。
正月3が日も過ぎましたので、正月らしい内容はありません・・・。

今年は卯年ということで跳ねる年となることを期待!!
でも無能無策な政府与党には何ら期待せず!!


今日は毎年恒例の中山金杯京都金杯が開催されました。
ということで今日まで休みですので、今年を占う意味で、
いつものように東京競馬場へ出撃しました。
結果は・・・穴を狙いましたが惨敗!
こんな調子で今年も勝負していこうかと!?

また年末には円が不安定な動きがあり、円高が進みました。
ここぞとばかりに以前利食いショートした軍資金
小額ながらユーロロングしました。
その年末に対し円安に戻っていますので若干の利益が!!
ここで気を緩めず勝って兜の緒を締めよ!ですねぇ~!?

しかし万事にはリスクが伴い、そのリスクがあってこそ
リターンがあります。
そのリスクを負わずしてリターンなしです。
ただ一部にはリターンだけを求める傍若無人がいるようです!?


とりあえず年が明けましたが、年始の挨拶回りなどで
世間はまだ本格始動していないような!?
しかし来週には本格始動となるでしょう!!


いつものスベる話しは短めに、
昨年末から作業を開始したTOMIXのED75-1000後期型の
作業の続きです。
e0120143_2316168.jpg
次に運転室内を塗装します。
計器板とシートをメインに塗装します。
e0120143_23162495.jpg
またパンタもプラ→ねずみ色1号で塗装します。
そして摺り板やガイシに色差しします。
e0120143_23163180.jpg
そして屋根上の高圧配線部のガイシ部もプラ→ねずみ色1号と
塗装します。
e0120143_23163934.jpg
ボディにナンバーを取付けます。
ED75-1034としましたが特に理由はありません。
2位側にはモールドされているジャンパ栓を削除し、
新たにジャンパ栓のパーツを取付けスカートからの
ジャンパ栓ケーブルを結合させます。
e0120143_2316482.jpg
動力ユニットにボディーを搭載し、ジャンパ栓ケーブルを取付けて
完成です。
たったコレだけでも車輌の雰囲気はUPします。
イイ感じに仕上がりました。

このED75-1000後期型ではイロイロな車輌と合うので、
多角的に楽しめそうです。

今年も、こんな調子で車輌をイジっていきます。
まだまだ放置車輌も大量にありますが、順次、手を加えていきます!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-01-05 23:18 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル