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KATO 165系をイジる その2
ここ最近、更新時の前書きに時事ネタのスベる話し
記載してきましたが、今回はリンクさせて頂いています
そうたさんのリクエストにお答えして日本中央競馬会ネタを・・・。

慢性化し不治の病となってしまっている日本中央競馬会
参戦しています。
ほぼ毎週、馬券購入のため東京競馬場に出撃しています。
たま~に場外や他の競馬場へも出撃しています。
病魔に罹って約30年(?)です!?

今年前半までの戦績は+120%の収支で万馬券は3回の的中と
まずまずでした。
しかし夏競馬では撃沈続きで収支を悪化させていました。
また10月からの秋のGⅠ戦線の中間結果ですが・・・
 スプリンターズS → ハズシ
 秋華賞 → 的中
 菊花賞 → 的中
 天皇賞(秋) → 的中
 エリザベス女王杯 → 的中
 マイルCS → ハズシ
 ジャパンカップ → 的中

7戦して5勝2敗と勝率は良かったのですが、
人気馬が、ほとんど上位入線していますので配当はショボいです・・・。
後半戦では万馬券の的中もありません・・・。
そのため収支が+110%と悪化してしまっています!

今年も残り1ヶ月・・・4週となっています。
残りのGⅠもジャパンカップダート、朝日杯3歳S、阪神3歳牝馬S、
そしてグランプリの有馬記念となっています。
年末の有馬記念に向けて軍資金を増強したいですねぇ~!!

e0120143_894494.jpg
今年最後の東京開催、そのRPです。
昨日もいつものように東京競馬場へ出撃していました!
現地にてジャパンカップを観戦していました。
またまたJRAサインの馬券も購入して、いざ勝負!!
スタート直後から審議となりましたが、1番人気の
⑯ブエナビスタが1位入線しました。
レース後、5分、10分経過しても審議のまま!?
20分以上経過し場内アナウンスが・・・。
1位入線の⑯ブエナビスタが決勝戦手前(約1ハロン前)で斜走し、
2位入線の⑥ローズキングダムの走行を妨害したということで
2着に降着となりました!

JRAサインにより⑥ローズキングダムを軸に勝負しましたが
2着は1番人気のブエナビスタとなり、配当金はショボッ!!
一応的中しましたが、収支もショボいプラス・・・。


ということで、いつもとは違うスベる話しはコレくらいにして・・・
先日から作業を開始したKATOの165系JR東海仕様の続きです。
e0120143_2341572.jpg
脱脂洗浄した床下シャシと台車(枠)を水洗い後、乾燥させます。
乾燥したら台車(枠)を当鉄道管理局の塗装治具の取付け、
プライマー、ツヤ消黒色と塗装します。
e0120143_2342220.jpg
床下も台車(枠)と同様に塗装治具に取付け塗装します。
e0120143_2342971.jpg
塗装待ちの間に台車の集電パーツをメンテします。
この軸受部は非常に汚れやすく、集電不良の原因となります。
ちょうど分解しましたので、この機会にメンテします。
当鉄道管理局では、この軸受部の汚れは爪楊枝にTOMIXの
クリーニング剤を染み込ませ汚れを拭き取るようにします。
しかし、この方法では完全にキレイになりません・・・。
みなさんはどの様な方法でメンテされているのでしょうか!?
e0120143_2343697.jpg
塗装が乾燥しましたら台車(枠)に集電パーツと車輪を取付けます。
ちょっと台車の一部がグレーとなっていますが、
車輌を裏返さなければ判りません。
もちろん走行中は見えませんのでOKとします。
e0120143_2344332.jpg
ボディーを組立て室内灯を復旧します。
屋根を取付ける前に室内灯の点灯を確認します。
e0120143_2345153.jpg
室内灯の点灯を確認しましたので、屋根を取付けて完成です。
e0120143_2345790.jpg
床下シャシ&台車(枠)を黒色に塗装しましたので側面を見てみます。
ツヤ消し黒色ということで足元が引き締まってイイ感じです。

これで当鉄道管理局に所属するKATOの旧仕様のピン止め台車の
車輌のカイゼンは全て終了です。

また今後、大量に放置している車輌に着手していきます。




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by seasidemintblue-A | 2010-11-29 23:08 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
KATO 165系をイジる その1
昨日の勤労感謝の日に北が韓国を砲撃した影響で
南北の緊迫化したため朝鮮半島の地政学的リスクが高まり
各国の市場は下落しました。
そんな中、日本は休場だったため影響は少なかったのですが
前日のCME先物で200円以上下落し大台の1万円を
割っていた影響で取引開始直後は1万円台を割っていましたが
終値では1万円台を回復しました!!

また有事の米ドルということで、一時米ドルが84円近くまで
下落しましたが、すぐに元に戻り83円台に落ち着いています。

そんな中、失言連発の無能な民主党と言えば、
代打・柳田くん更迭したのみ・・・!?
クソ官房長官馬渕くん被告人の小沢くんはどうなるのか??
ま~パープリンを発揮している民主党ですから・・・。

また先の朝鮮半島の緊迫においても政府民主党の無能さ
露呈しています。
危機管理も、コノ程度・・・。
内閣支持率も約20%・・・いつまで耐えられるかな??


祝日明けということで国内では大きな動きはありませんので、
いつものスベる話しはコレくらいにして・・・

もう今年も残すところあと1ヶ月+αとなりました。
ということで寒くなってきましたので冬支度となりそうです。
ココでNのボディー塗装は一旦中断となります。
そこで、以前より実施していましたKATOの旧製品の
台車取付方法をカイゼンします。
過去に485系300番台、457系、455系などでも実施した内容です。
e0120143_2351350.jpg
今回、イジるKATOの165系JR東海仕様の6輌セットです。
e0120143_2352361.jpg
このセットは東海仕様ということで床下や台車がグレーとなっています。
床下や台車はグレーの材着or原着(←専門用語)です。
e0120143_2353211.jpg
旧製品と言うことで台車の取付方法もピン止めとなっています。
これを以前と同様に台車をビス止めにします。
また併せて床下&台車を黒色にします。
e0120143_2354084.jpg
まずはいつものようにバラします。
e0120143_2354924.jpg
今回の車輌イジリのメインとなる床下シャシと台車(枠)です。
さらにスカートも黒色にします。
e0120143_2355760.jpg
床下シャシに適当に切断したプラパイプを挿入し接着します。
e0120143_236527.jpg
これを動力車を除く5輌に施工します。
e0120143_2361498.jpg
次にこの台車(枠)から集電パーツと車輪を外します。
e0120143_2362472.jpg
これら床下シャシと台車(枠)を脱脂するために洗浄します。

今日はココまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2010-11-24 23:08 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
ご要望に回答
韓国で開催されたG20が閉幕しましたが、表面上のお約束だけで
何ら詳細な決議はありませんでした。
また空き菅首相は各国から相手にされず浮いた存在・・・。
G20への参加で何ら収穫もなく、これこそムダ!!

外交だけでなく国内景気を低迷させ国益を損ね、
国民に損害を与えている民主党・・・。
民主党政権政権詐欺です!
この民主党を詐欺罪で告訴したいくらいです!!


今日はいつものくだらない前置きは短めに
取り急ぎ本題に・・・
前回のUPにおいて東濃鉄道さんトータンさんより
ご要望がありました関連事項をUPします。
e0120143_23533790.jpg
まずは東濃鉄道さんのご要望から・・・
先日、完成したEF81ヒサシ車の双頭カプラー仕様が牽引する
「北斗星」です。
レール敷設の認可がありませんのでミニレイアウトでの走行です。
e0120143_23534598.jpg
編成全体を見てみます。
なかなかカッコ良~い~!?
全車輌がアングルに収まりません・・・。
これに加え「あけぼの」のリクエストもありましたが、
入線後、放置したままですので割愛します。
e0120143_23535280.jpg
次にトータンさんのご要望です。
KATOのEF81の前面ガラスパーツの取り外し方法です。
e0120143_2353596.jpg
まず動力ユニットからボディーを外し、室内のヘッドライトレンズ、
室内パーツを取り外します。
e0120143_2354748.jpg
写真のように綿棒でガラスパーツの中央付近を押し込みます。
それと同時に左右どちらかにスライドさせます。
e0120143_23541434.jpg
するとこのように簡単にガラスパーツが外れます。
ここまでできれば、あとは横方向にスライドさせれば外れます。
取付けはこの逆の作業となります。

この他にKATOのEF64(0番台、1000番台)も同様の方法で前面の
ガラスパーツが簡単に外せます。

当然ですが、何事も自己責任で!!

今回は簡単(?)なご要望でしたので、このようにしました。
内容によっては回答できない場合もありますので・・・了。
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by seasidemintblue-A | 2010-11-13 00:03 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(8)
EF81-141の製作 その2
今週は米国・FOMCが開催され、市場予想に近い結果となりました。
また昨日、今日と日銀の金融政策決定会合が前倒しで開催されました。
こちらも市場予想の結果の通りになりました。
ま~日銀の金融政策決定会合は、世界市場からはシカトされています。

さらに米国のNYダウは4日の終値で一昨年前のリーマンショック以前の
水準にまで回復
しました。
各国でも株価水準がリーマンショック以前にまで回復しています。
しかし日本は・・・国内市場では出遅れと言われていますが、
実際は世界市場から日本市場は見放されたような!?

また今日は第1金曜日ですので米国の10月の雇用統計
発表されました。
非農業部門の雇用者数は前月比15万1千人増となりました。
しかし失業率は9.6%と横ばいの結果となりました。
この結果からも為替の動向は要注視です!!
まっ、ジワジワ円高が進行するでしょうね!?
過去最高の79円75銭を突破するのはいつかな??


昨夜、沖縄県尖閣諸島沖で海保の巡視船に追突した支那漁船
映像がネット流出し国内&政府は大騒ぎ!?
情報管理、危機意識のなさが浮き彫りになっています。
また警視庁から国際テロ対策マニュアルも流出しています。
各国から情報管理についての信頼を失っています。
民主党政権下での政府&行政の無能&無策ぶりが爆発しています。
今後の日本は??


話は本題に・・・
先日から作業を開始したEF81-141号機の続きです。
e0120143_23284392.jpg
インレタ貼りができたところでインレタ保護のため半ツヤクリアを
塗装します。
e0120143_2328512.jpg
塗装乾燥後、ボディー前面にジャンパ栓を取付けます。
またワイパーも取付けます。
これでボディーの作業は完了です。
e0120143_23285841.jpg
残りの屋根上に着手します。
いつものようにパンタを塗装し、屋根上に取付けます。
さらに今回、試しに屋根上の高圧配線を真鍮線にしてみます。
この方がシャープでカッコ良いです。
e0120143_2329569.jpg
クリアパーツのガラス窓のHゴム部をツヤ消し黒色に塗装します。
e0120143_2329128.jpg
これらのパーツをボディーに取付けます。
なかなか良い感じです。
e0120143_23291992.jpg
動力ユニットの台車に速度検出を取付けます。
e0120143_23292645.jpg
スカートにはエアーホースの穴をあけ、復心装置を取付けます。
本来、EF81の双頭連結器仕様車は一般車とはジャンパ栓の仕様が
異なりますのでスカートの変更が必要ですがパスします。
プラ→ねずみ色1号の手順で塗装します。
e0120143_2329335.jpg
スカートにエアーホースを取付けます。
また双頭連結器用のジャンパ栓ケーブル類も取付け、
これらを塗装します。
双頭カプラーを取付けてスカートは完成です。
e0120143_23294289.jpg
動力ユニットにスカートを取付け、ボディーを搭載したら完成です。
e0120143_23294881.jpg
この141号機の特徴であるヒサシと双頭連結器がイイ感じです。
e0120143_23295666.jpg
屋根上の高圧配線を真鍮線にした効果は大きいです。

今、塗装に最適で作業効率の良いこの時期ですので飛ばしてきましたが、
このペースをキープ出来るのは何時までとなるでしょうか!?
この季節を憂慮して車輌の入線順位には関わらず、ボディー塗装の
必要性の高い作業を優先していこうかと・・・!?
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by seasidemintblue-A | 2010-11-05 23:33 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
EF81-141の製作 その1
今日、ロスケメドベージェフ大統領国後島不法侵略しました!
昔、バルチック艦隊撃沈させたように退治してやりましょう!


先週、民主党の茶番劇である事業仕分け第3弾(前半)が終了し、
この後半が11月15~18日まで五反田で開催されます。
コレで民主党のパフォーマンスは終了のようです。

しかしここで追加の事業仕分け第4弾&第5弾を提案・・・
 事業仕分け第4弾
   民主党マニフェスト仕分け
    ・子ども手当て→廃止 
        子ども手当て財源を託児所及び保育所の整備拡張
        各家庭内での託児所
    ・高速道路の無料化 → 廃止
        受益者負担及び環境対策、財源不足
        公共交通機関の確保及び保護
    ・高校授業料の無償化 → 一部廃止
        日本国籍者であり国内の高校に在籍する高校生のみ対象
    民主党マニフェスト=国家的詐欺
 事業仕分け第5弾
   各政党仕分け
    ・民主党 → 解体消滅
    ・自民党 → 解体消滅
      この政党に所属経緯のある議員は今後の選挙への出馬は不可
    ・その他 → 国民新党、たちがれ日本は自然消滅
   
こんなマニフェストを1年以内に即実行できる政党を希望!!
   ・国会議員定数の半減
     衆議院定数:480人→240人
     参議院定数:242人→121人
   ・各政党への政治献金の全面禁止    
     企業及び団体だけでなく個人の献金も禁止
     現在、各政党に交付される政党交付金のみでの政党運営とする
     資金不足の場合、所属する国会議員がコンビニ勤務(時給800円)
   ・全特殊法人の廃止または民営化(株式会社化)
   ・国家公務員の人員整理(現人員の1/2以下)
     余剰人員は全て各製造メーカーなどで派遣社員として雇用
   ・法人税関連の税率改定 現:40%→新:30%
     国内の空洞化の防止(勤務労働機会の確保)
この他にもイロイロな政策を実施して欲しいぃ~!?


ま~いつものムダな前置きはさておき今日から11月となりました。
そろそろ寒くなりボディー塗装もキビしくなる季節です。
ということで、ボディー塗装の必要な車輌をイジっていきます。

先日、KATOからEF64-1031長岡車両センターの双頭連結器仕様の
発売が発表されましたが、コレに続いてEF81の双頭連結器仕様が
発売されるのではないでしょうか!?
EF81ヒサシ仕様も発売されていますので、スカート形状を変更すれば
低コストで新製品として発売できるでしょう。
どうですかKATOさん!?
e0120143_2395980.jpg
と言ったところで今回はKATOのEF81の赤13号(ローズピンク)を
141号機ヒサシ付き双頭連結器仕様へ改造していきます。
e0120143_2310647.jpg
まずはボディーから様々なパーツを外します。
ボディーを赤2号で全塗装しますので手すりなどを取付けるための
穴をあけます。
e0120143_23102155.jpg
そして屋根上パーツをバラします。
e0120143_23102815.jpg
その屋根上パーツに吊り具や手すりを取付けます。
e0120143_23103516.jpg
いつものようにボディーを洗浄した後、今回は試しにボディーの
塗装順を屋根上のツヤ消し黒色から塗装してみます。
また、オリジナル色が赤13号ですので、この塗装を剥離せず、
その上から赤2号を塗装します。
これにより作業工数やコストの低減ができるでしょうか!?
ついでに屋根上もツヤ消し黒色を塗装します。
e0120143_23104368.jpg
次にボディーを赤2号に塗装する準備をします。
141号機の特徴の一つであるヒサシと前面下のステップ延長の
パーツを取付けます。
また141号機は赤2号の1色ですので、各部位へ手すりやHMステー類も
取付けていきます。
e0120143_23105380.jpg
塗料はGMの赤2号(ビン)を使います。
この塗料を希釈しエアーブラシにて塗装します。
e0120143_2311579.jpg
再度、ボディー塗装の前にボディーを洗浄し乾燥させます。
そして前面の飾り帯をマスキングし、赤2号を塗装します。
e0120143_23111497.jpg
マスキングを剥がし、各部位の仕上がりを確認します。
なかなか良い感じに仕上がっているようです。
e0120143_23112270.jpg

e0120143_23113198.jpg
塗装乾燥後、ナンバープレートと製造銘板を取付けます。
e0120143_23113870.jpg
さらにエンド表記、ATS表記、換算表記、検査表記などのインレタを
各部位を貼っていきます。
最も苦手な作業ですので、かなりの時間を費やしています。
e0120143_23114625.jpg
そして側面に何かの残材となっていたJRのインレタを貼ります。


今日はここまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2010-11-01 23:15 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   

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