> 最新の記事
KATO 115系300番台..
at 2017-10-18 22:43
KATO 115系300番台..
at 2017-10-11 22:40
KATO 115系300番台..
at 2017-10-06 22:50
KATO クモニ83804 ..
at 2017-10-03 22:48
KATO 24系単品予備車輌..
at 2017-09-25 22:38
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
EF15×EF58
今週&来週は3月期末企業の株主総会がピークを迎えています。
毎年、どこかの株主総会に出席していますが、
面白そうな株主総会は見当たらず、イロイロ忙しかったので
今年は、どの株主総会にも出席しませんでした。


金融庁は10年3月期から上場企業の有価証券報告書
1億円以上の高額報酬を受け取る役員名と報酬額の記載
義務づけています。
日産自動車カルロス・ゴーンCEOの2009年度の報酬が
8億9,000万円とは!?
さらに志賀COO1億3,400万円とは・・・驚き!!
その言い訳が・・・
会社の業績や個人の実績、多くのグローバル企業との比較で決めた??
他の同じ規模のグローバル企業のCEOの報酬額の平均に比べて低い??
09年度は無配企業でありながらコノ有様!!
って、一応、オイラは日産経営陣に対してモノ言える立場です!!
ま~所詮は日産自動車・・・今となっては技術もデザインも三流ですから!

一方、東日本旅客鉄道㈱の役員賞与は・・・
 取締役25人+監査役5人=159、805,000円
コレが先日の株主総会の議案(第4号議案)で可決されています。
 ※第23回定時株主総会決議通知より


いよいよカシオペア牽引からEF81が退いてしまいました・・・。
来月には北斗星も同様にEF81が退くようです。
東京近郊では国鉄型の電機カマが牽引するブルトレは
あけぼのだけになってしまい寂しいです・・・。


休日の今日、買い物に付き合わされているちょっとした合間に
本屋に立ち寄ってみました。
いつものように鉄関連の雑誌の集中発売日に立ち読みした時には
見つけられませんでした。またまた興味をそそる鉄本を発見し
思わず購入してしまいました!
e0120143_2347753.jpg
イカロスから出版されたEF15×EF58、思いっきりストライクゾーンです!!
軽~く内容を見てみると懐かしい光景が・・・即購入を決定しました。
昔、各地のゴハチの追っかけをしていた頃を思い出します。
また東京機関区で何度も乗せてもらったEF15&EF58ばかり!
EF15は機関区内での入れ替え作業でも乗せてもらっていました。
低速でありながら乗り心地は悪く、夏は非常に暑かったと記憶しています。
e0120143_23471987.jpg
先日株主総会を行った東日本旅客鉄道㈱から郵便物が届きました。
e0120143_23472999.jpg
内容は第23回定時株主総会決議通知と配当金です。
現状の配当性向は約1.85%と10年債よりも高金利です。

このJR東の他にも各社から配当が送られてきます。
これを明日の宝塚記念の軍資金にしたいところですが、
ゆうちょ銀行で換金していません・・・。
来月以降に発売される車輌の費用にでもしましょう!?

明日は10年上期を締めくくる第51回宝塚記念です!!
またいつものようにJRAサイン馬券も小額購入予定です。
ちょっと天気が心配です・・・馬場のコンディションは!?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-27 00:00 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
115系500番台新潟色の製作 その4
今日、参議院選挙が公示されました。
相変わらずの腐れ政党醜い争い・・・。

ところで小沢一郎くんの政治倫理審査会はどうなったのでしょう??
ま~2回目の検察審査会も進められています。
再度、全員一致で起訴相当となり強制起訴されるでしょう!!
そうなれば金に汚れた民主党犯罪集団・・・。
この1年間で民主党では政治と金にまつわる案件が3件も、
鳩山くん小沢くん石川くん小林くん・・・異常事態です!

民主党内での「国民の生活が第一」という表記が・・・
  小沢  金権
 国民生活が第一
に見えてしまいます!!


先日、KATOのセールスミーティングを見ていたら、来月発売予定の
115系1000番台長野色が掲載されていました。
現行品とは異なる仕様となっています。
何とヘッド&テールライト、ジャンパ栓受が別パーツ化されています。
これはちょっとカッコ悪い・・・何じゃこりゃ、変ですねぇ~!!
KATOとしたことが・・・残念な仕様に変更されています。
既に長野色、新潟色とも予約していますが、入線後に要対応です。


さてさていつもの前置きはこれくらいにして・・・
先日から作業を開始した新潟色の115系500番台の
改造製作の続きです。
e0120143_2319460.jpg
ボディーはほぼ完成しましたので床下シャシの製作に着手します。
パーツはKATO製を使っていきます。
その理由ですが、室内灯などの電装をしますので、KATO製を使った方が
コストや工数を低減できるためです。
昨年後半以降、KATOからボディーや床下シャシのパーツ販売が
なくなってしまったのは残念です・・・。
e0120143_23191321.jpg
ますは床下シャシの室内パーツのシートを塗装します。
動力車は何もありませんので、プラ板で自作したシートの
背もたれを取付けます。
また運転室との仕切りも取付けます。
e0120143_23192261.jpg
床下シャシの前面にはスカートを取付けます。
8月にKATOから発売される115系1000番台新潟色へ増結できるように
カプラーはカトカプを取付けます。
e0120143_23193146.jpg
今回、室内灯については室内灯として初めてチップLED仕様とします。
帯板2本にチップLEDを3ケハンダ付けし導光板を使用せず、
室内灯を点灯させます。
車輌の前面の種別表示も点灯させるので、
コレがどのように点灯するるのかちょっと試してみます。
ただしコスト的には導光板仕様よりも高くなってしまいます。
e0120143_23194680.jpg
コレをボディーに仮組みしてみるとこんな感じです。
車輌の前側は種別表示を点灯させるためにチップLEDがあります。
e0120143_2320120.jpg
ここで一度、部屋を暗くして点灯を確認します。
前面の種別表示がちょっと明る過ぎるでしょうか??
しかしこの上から種別のシール(普通)を貼り付けますので
ちょうど良くなるかも!?
e0120143_2320971.jpg
室内灯にはちょっとムラが見受けられます。
チップLEDは3ケ使用していますが、ちょっと少なかったでしょうか??
あまり多くLEDを取り付けると明る過ぎてしまいそうです。
照度はこれくらいが最も良さそうです。
あとはムラ対策です、後日、要検討します。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-24 23:27 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
115系500番台新潟色の製作 その3
菅首相が消費税率の引き上げに関する発言をしています。
数年後に消費税率をUPさせるということですが、
このデフレ下経済成長0%ではさらにデフレが進行し、
日本経済は萎縮してしまう、こんな事はサルでも解ります!
消費税率UPの前にヤル事があるでしょう、菅ちゃん!!
 ・衆参議員定数の半減
 ・国家公務員の半減(二重行政廃止)
 ・毒立行政法人の完全民営化(株式会社化)
 ・公益法人の完全民営化(株式会社化)

これだけでも20兆円くらいは節減できるはず!
茶番の事業仕分けよりも効率良く財政再建できますよ!!

毎度のことですが、やはり毒立行政法人公益法人は日本のクズです!!
今話題の日本相撲協会漢字検定協会公益法人です。
これらの法人は法人税が免除され甘々な経営が行われています。
年内にも廃止または完全民営化すべき!


また中国人民銀行人民元の弾力化に動き出すとの見方から
人民元は対米ドルで再上昇する可能性が出てきました。
その影響で円高を誘発する円の連れ高懸念が後退し、
さらに欧州の財政問題が落ち着いていることもあり
日経平均は3営業日ぶりに終値ベースで1万円台を回復しました!!
この調子で景気回復&株価上昇を期待したいです!!


さてさていつもの前置きはこれくらいにして
先日から作業を開始した新潟色の115系500番台の
改造製作の続きです。
e0120143_2257181.jpg

e0120143_22575721.jpg
ボディー塗装が乾燥したところで型式表記やATS表記類を貼ります。
相変わらずちょっと失敗しています・・・。
所属表記は手持ちに「新ニイ」がなかったので新ナカでゴマかします。
S15編成とするためMc115-507、Mc'114-507とします。
e0120143_22581368.jpg
妻面には検査表記を貼り付けます。
e0120143_22584712.jpg
これでインレタ貼りは完成です。
e0120143_22585992.jpg
そしてインレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
ここまでは梅雨入り前に無理ヤリ作業しています。
e0120143_22591177.jpg
塗装乾燥後、Hゴムを黒色に塗装します。
e0120143_22592048.jpg
先週末、梅雨入り前に塗装した屋根です。
e0120143_2259317.jpg
塗装乾燥後にクーラー&ベンチレーターを取付けます。
この115系500番台はAU712のクーラーとなっていますので、
ベンチレーターとの配置に注意しながら取付けます。
e0120143_22593962.jpg
さらに屋根上にプラ板で自作したランボードを取付けます。
またいつもの様に塗装したパンタを取付けます。
これで屋根上は完成です。
e0120143_22594720.jpg
この屋根をボディーに取付けます。
なかなかイイ感じです。
e0120143_22595584.jpg
運転室の上部に列車無線アンテナ、発炎管などを取付けます。
e0120143_230542.jpg
ガラスパーツのサッシ部をシルバーに塗装します。
e0120143_2301281.jpg
サッシ部の塗装が乾燥したので、この窓ガラスパーツを取付けていきます。
が、このガラスパーツはナゼか反っていて上手く取付け出来ません・・・!?
仕方ないので、ガラスパーツを分割化して取付けます。
また幌やワイパーも取付けます。
e0120143_2302168.jpg
妻面の引戸をアルミシルバーに塗装し幌を取付けます。
これでボディー側がようやく完成となります。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-21 23:05 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
115系500番台新潟色の製作 その2
今日、東京株式市場では5月20日以来約1ヶ月ぶりに心理的な節目の
1万円台を回復しました。
寄り付きで1万円台に乗せ、そのまま1万円台をキープ、
後場には上昇幅を拡大し終値でも¥10、067.15(+179.26)となりました!!

外為でも欧州諸国の財政懸念が後退し対ユーロで円安が進行しました。
先日、ロングしたユーロの半分をショートし超~小額の利益を確保!!

欧州ではPIGSのスペインの短期国債が無事に入札され、
米国ではダウ&ナスダックが大きく上昇・・・
この流れをキープし悪材料にも反応しなくなるとイイですね!!

また今日で第174回通常国会が閉幕し、いよいよ参議院選挙戦
スタートします。
しかしながら投票すべき政党がありません・・・どの政党もクズばかり!!

先日、郵政改悪法案だけの国民新党が、全国の郵便局長らから
過去3年間で約8億円の資金提供を受けていたそうです。
国会議員9人の極小零細政党に特定の団体から8億円もの資金が
流れているのは露骨な利益誘導でしょう!!
このような極小零細政党はとっとと消滅すべき!!


さてさていつもの前置きはこれくらいにして本題に入ります。
先日から作業を開始したGMの115系(113系)0番台のキットから
新潟色の115系500番台の改造製作の続きです。
e0120143_2324675.jpg
先週、ボディーの組立てまで完成していましたので、
いよいよボディーを塗装します。
先週末は天候は良かったのですが、気温がちょっと高かったのですが
ここを逃すといつ塗装できるか判りませんので塗装します。
ボディーを洗浄して帯色の1色目の緑色を塗装します。
塗装のセオリーに反する塗装順ですが、イロイロなサイトを参考にすると、
この手順にて塗装されています。
2色の緑色の帯があるためでしょう、ウチでも他と同様に塗装します。
e0120143_2325498.jpg
ボディーの乾燥後、帯に合わせてマスキングします。
このマスキングが結構大変です・・・しかし、このマスキングのデキ次第で
完成度が左右されます。
e0120143_233252.jpg
2色目の緑色を塗装します。
e0120143_2331064.jpg
この2色目の塗装が乾燥したので、もう1色の帯のマスキングをします。
マスキングは神経を使いますので、この時点でヘトヘトです・・・。
e0120143_2331739.jpg
そしてベース色となる白色系統色を塗装します。
ここまでの3色は一気に作業してしまいます。
このようにマスキング作業がある場合は3色を一気に塗装しないと
失敗する恐れがあります。
そのため、ここまでは1日で作業しなければなりません。
e0120143_2332623.jpg
ベース色の塗装が乾燥しましたらマスキングテープを剥がします。
最も緊張する瞬間です!!
e0120143_2333434.jpg
おっ、結構上手くマスキングされイイ感じです。
今回使用した塗料は調色なしで、オリジナルのまま塗装しましたが、
色調はイイ感じです。
大幅な手直しを覚悟していましたが予想以上のデキに満足です。
しかしながら若干の手直しは必要のようです。
e0120143_2334345.jpg
全体を見ても大きな失敗はないようです。
e0120143_2335182.jpg
前面も上手く塗装できたようです。
若干、見切り部の段差が目立ちますが、コレくらいの改修は簡単です。
無事にボディー塗装は完了しましたので、一部塗装手直しをします。

現状ではインレタ貼りも完了し半ツヤクリア塗装、屋根上塗装も
完了していますが、画像をPCに取り込んでいません。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-16 23:10 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(10)
115系500番台新潟色の製作 その1
今日の衆院本会議で菅首相が就任後初の所信表明演説を行いました。
首相は、財政健全化を実現するためには税制の抜本改革が
不可避と指摘しました。
対応が遅すぎ!!何を今さら!?
デフレ下の日本では増税なき財政再建化すべし!
行政はムダがテンコ盛り・・・ビショビショの雑巾を絞るべし!!
財政健全化の表明はPIGSの状況から財政健全化を提案したのでしょう!
まぁ~何も出来ずに終息するでしょう、期待ゼロ!!

その菅首相の新内閣に早くも政治とカネの問題が!?
荒井国家戦略担当相事務所費が不正流用されているようです。
実態のない事務所費(家賃)だけでなく、大量の少女マンガ本や雑誌
マッサージ代音楽CDハンバーガーなどなど・・・。
イロイロ言い訳しているそうですが・・・いい加減な資金管理・・・、
一般的に税務署では通用しないレベルでもOK・・・恐るべし議員特権
その実体のない事務所は菅首相の選挙区である東京18区です。
菅首相のお膝元での不正流用・・・どういうこと!?

これら事務所費は我々の血税である政党助成金から構成されています。
過去、自民党でも事務所費の不正流用があり自決or辞任しています。
荒井国家戦略担当相可及的速やかに消滅すべき!!

さらに蓮舫行政刷新担当相川端達夫文部科学相にも疑惑が!!
小沢降ろしでクリーンなイメージで刷新した民主党ですが、
やっぱりあった政治とカネ
 民主党=グレー&疑惑の温床
全ての民主党員は公共の面前から消え二度と出現するべきではない!
民主党も自民党と同じ金権クズ集団!!

今日未明、国民新党の亀ちゃん郵政改革金融相を辞任しました。
今国会での郵政改悪法案の成立が困難になったので辞任だそうです。
これで支持率≒0の国民新党自然消滅へ向けた第一歩・・・。
社会主義を目指す国民新党は現代には不要&ムダ!!
亀ちゃんは年内には消えますね!


さてさて本題に入ります。
以前、何の策略もなく安かった(半額)でしたので
思わず購入したGMの115系(113系)0番台のキットを製作します。
e0120143_23313545.jpg
購入後、どの車輌にするか決めていませんでした。
以前、115系300番台を素組みしましたが、コレも素組みしては
面白くないのでイロイロなサイトを検索しました。
すると面白そうな編成を発見しましたので製作に着手します。
現在、新潟地区で活躍しています115系500番台です。
この車輌は115系0番台をベースに短編成化改造された車輌です。

この他にも昨年入線し放置している車輌がありますが、
その前にコレの製作を開始します。
その理由は・・・梅雨入り前にボディー塗装するためです。
梅雨の時期は湿度が高くなり、また梅雨が明けると気温が
上昇してきますのでボディー全塗装には適さない季節です。
そのため今のうちにボディー塗装までは作業を進めておきます。
e0120143_23314862.jpg
新潟の115系500番台から2輌編成のS15編成にします。
その2輌編成に必要なボディーをライナーから切り出します。
e0120143_23315557.jpg
実車のS15編成はM+M'のユニットから改造されています。
 M115-134 → Mc115-507
 M'114ー120 → Mc'114-507
その実車に合わせてM+M'のボディーからMc+Mc'に改造します。
中間車の片端に運転室を取付けますので、キットに付属するパーツで
中間車を先頭車化します。
この115系500番台は弥彦線のワンマンとしても運用され
ボディーカラーは新潟色、弥彦線色の2パターンあるようです。
今回製作しますS15編成は新潟色で基本編成に増結させる編成で
単独運用することはないそうです。
そのためWCはないようです。
e0120143_2332645.jpg
ボディー全長に合わせて側板の切り繋ぎ位置を確認します。
e0120143_23321487.jpg
運転室を切り繋ぎ中間車から先頭車の側板にします。
合わせ目はパテで盛って乾燥後、面を均して仕上げます。
e0120143_23322697.jpg
ボディーを組むために必要なパーツです。
屋根パーツにはベンチレーターやクーラーに必要な穴をあけていきます。
また前面及び側面の方向幕部を点灯させますので、その穴もあけます。
e0120143_23323647.jpg
1輌ずつパーツを組みます。
接着部の隙間はパテを盛って乾燥後に表面を仕上げます。
e0120143_23324713.jpg
組んだボディーの接着部に補強のため瞬接を流します。
形状が固定されるまで、この状態で一晩放置します。

明日は天候も良さそうなのでボディー塗装したいですねぇ~。
しかし気温が気になります・・・。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-11 23:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(10)
EF81-140 双頭カプラー車輌の製作 その4
今日は、菅新首相が誕生し新閣僚が組閣されました。
今回の目玉内閣は脱小沢だそうです!?
脱小沢でクリーンなイメージを復活させるようですが、
現在も小沢くんは政権与党である民主党議員です。
小沢くんを民主党から追放しない限り民主党=グレーです!
金権政治を遂行した田中角栄金丸信の弟子であり崇拝する小沢くん、
とっとと国外追放した方が国益になるでしょう!!

まぁ~発足した管内閣は鳩山内閣よりも長く続くのでしょうか??
菅内閣も1年足らずで崩壊しそう・・・。
新内閣発足時の支持率は各マスゴミによると約60%ですが、
半年後には30%Keepできるかどうか??

しかし金権に染まった民主党・・・全党員を入れ替えない限り
グレーである事には変わりません・・・。

今回の組閣で行政刷新担当相が蓮舫参議員となったのは
ちょっと意外(?)でしたねぇ~!?
アノ茶番(事業仕分け)での評判を受けての採用でしょうか??
蓮舫と言うと昔、ビートたけしの番組(スーパージョッキー)で
熱湯風呂のコーナーを仕切っていたのを思い浮かべます!?
時代は変わったモノです・・・驚き!!


前座のくだらない話しこれくらいにして・・・
先日から作業を開始していますEF81-140の作業の続きです。
いよいよと言うか、やっと完成です。
e0120143_23155544.jpg
パンタをプラ→ねずみ色1号で塗装します。
ガイシを塩害防止のために施工されているように見せるため
緑色に塗装します。
また摺り板をカッパーで塗装します。
e0120143_2316488.jpg
スカートに取付けた電車ブレーキ制御用のジャンパ栓に
ケーブルに見立てた真鍮線を取付け、ボディー側のジャンパ栓の位置に
合うように形状を曲げツヤ消し黒色で塗装します。
e0120143_23161261.jpg
台車には速度検出装置及び滑り検知装置を取付けます。
ようやくこれで加工は完了です。
e0120143_23161959.jpg
ボディーに塗装したパンタを取付け動力ユニットに搭載して完成です!
e0120143_23162729.jpg

e0120143_23163760.jpg
なかなかそれっぽく見えます!?
双頭連結器仕様らしくなりました。
また速度検出装置なども目立ってイイ感じです。

また機会があれば双頭連結器仕様の電機カマを製作したいですね!

さて次は・・・
梅雨入り前に塗装作業を優先しなければ!?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-08 23:20 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
東日本旅客鉄道から召集令状
今日は、民主党の出来レースによる代表選挙が行われました。
民主党曰く首の付け替えですね!?
それに続けて衆参両院本会議の首相指名選挙
第94代首相の選出されました。
管直人新首相は何ヶ月首相として在籍できるのでしょうか??
まだまだ民主党は小沢くんの大きな影響力があるようです。
小沢くんがいる限り民主党は変わりません・・・。

また今日、21時30分(日本時間)に注目の経済指標である
米国・雇用統計が発表されました。
非農業部門の雇用者数は前月比+431,000人と5ヶ月連続の増加です。
しかし市場予想(平均値50万人)を大きく下回りました。
失業率9.7%となったようです。
これで米国では緩やかながら景気回復を裏付ける結果となりました。

先月からユーロが不安定に推移しています。
ギリシャの財政問題を発端に、PIGSに飛び火しています。
その影響でしょうか??
PIGSのような財政危機からすると財源なきバラマキには危惧されます。

先日、小額のユーロをロングしましたが、なかなかショートできません・・・。
まぁ、長~い目でのんびり見ていこうかな!?


話は本題に戻って・・・
e0120143_23392081.jpg
先週に引き続き、今日、ようやく東日本旅客鉄道株式会社から
召集通知が届きました。
e0120143_23393024.jpg
議決権行使書です。
JR東の経営に参加し意見する権利です。
コレがない人はJR東に対し何も言う権利はありません。
e0120143_23394014.jpg
同封されている2009年度の報告書です。
昨年度及び今年度の事業内容などについての概要が記載されています。
事業報告について説明があります。
車輌の増減や配備、新線敷設、新駅設置などの設備投資は
興味ありますねぇ~!!
ATS-P、ATS-Psの整備を順次進めていくそうです。
電機カマの増備についての記載があります、EF510でしょうか!?
詳細は・・・JR東の株主になりましょう!?(←自己責任で!)
国家機関の某サイトにはEF510と思われる受注価格が掲載されています。

さて、またこれから少~し作業を進めます・・・。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-04 23:46 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(0)
EF81-140 双頭カプラー車輌の製作 その3
今日、やっと鳩山くん辞任しましたねぇ~辞任するのが遅い!
まったく能天気な鳩山くん、お坊ちゃま育ちで、
今でもお小遣いをもらっている、しょ~もないお方ですから・・・。
日本の恥をさらしてきた鳩山くん、政界から消えて~!
また小沢くん幹事長辞任するそうです。
不動産屋・小沢くんも消えて欲しいぃ~!!

鳩山くんの辞任の発表直後から前日の米国ダウの大幅下落を受け
下落していた日経平均株価が持ち直し上昇しました!!
しかし今後の政局の不透明やアジアの各市場の下落を受け
結局、2日続落・・・。
世論では鳩山くんの退陣は大歓迎されているようです。

ま~赤字国債を増発財政を悪化させ、沖縄&徳之島を混乱に導き、
日米間では不信感を募らせたり日本国をゴチャゴチャに・・・最悪!

鳩山くん&小沢くんは民主党に残り議員も辞職しなのでしょうか??
首相、幹事長を辞任するだけでは納得できません、
可及的速やかに日本国内から追放すべし!!

金まみれの陳腐化したツートップを要する民主党・・・
社会主義国家を目標とした民主党は崩壊すべき~!!
所詮、この2人は自民党を離党した元自民党議員です。
小沢くんは幹事長を辞任したが民主党内で権力を発揮するのでしょう!?
グレーな民主党消滅にも期待~~~!


話しは本題に戻って・・・
先日から作業を開始していますEF81-140ですが、先週KATOから
EF81ヒサシ仕様が新規に発売され当鉄道管理局にも入線しました。
が、その車輌とは別にEF81-140双頭カプラー仕様の製作をしています。
その作業の続きです。
e0120143_23415374.jpg
最近は天候も良く順調に塗装できます。
こういった天候が続くと気持ち良く作業ができそうです。
e0120143_2342176.jpg
屋根上のマスキングを剥がし、EF81-140のナンバープレートを取付け、
さらにJRのインレタを貼ります。
e0120143_2342962.jpg
フロントに余っていたワイパーを取付けます。
ちょっとデカかったようです!?
後日、いつも使っているモノへ変更する予定です。
e0120143_23421886.jpg
運転室のサイドにATS表記、換算表記、エンド表記などの
インレタを貼ります。
苦手な作業であり、非常に小さいインレタですのでちょっと失敗もあり、
ムダにインレタを使ってしまっています。
e0120143_23422763.jpg
インレタ貼りが終了しましたので半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_23423580.jpg
塗装乾燥後、屋根上の抵抗器カバーなどのパーツを取付け、
さらにガラス窓も取付けます。
やはりワイパーがデカかったです・・・要改修です。
またEF81-140らしくジャンパ栓を取付けます。
これでボディーは完成です。
e0120143_23424933.jpg
次にスカートをイジっていきます。
以前、複製コピーした復心装置を取付け、さらに連結器サイドに
プラ板で自作したパーツを取付けます。
さらにモールドされたエアーホースを削り落とし穴をあけます。
またジャンパ栓の穴もあけます。
e0120143_2343335.jpg
プライマーを塗装しねずみ色1号を塗装します。
e0120143_23431390.jpg
エアーホース、ジャンパ栓を取付け、色差しします。
そして双頭カプラーを取付けます。
これでスカートも完成です。

まだ完成には至っていませんが、次の更新時には完成させたいです。
のんびりとマイペースで進めていきます。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-06-02 23:55 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
> 検索
> ブログジャンル