> 最新の記事
KATO 115系300番台..
at 2017-10-18 22:43
KATO 115系300番台..
at 2017-10-11 22:40
KATO 115系300番台..
at 2017-10-06 22:50
KATO クモニ83804 ..
at 2017-10-03 22:48
KATO 24系単品予備車輌..
at 2017-09-25 22:38
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ED79のジャンパ栓も改修
いよいよ今日から黄金週間に突入となった方も多いことでしょう。
天候も春らしくなりお出掛けには、ちょうど良い季節です。
ウチも世間と同様に黄金週間に突入となりました!
が、金欠ですので遠出はできません・・・。

先日、上場JR3社10年3月期決算が発表されました。
やはり各社は20~30%の大幅減収・・・。
高速道路料金上限¥1、000の影響でGWのJR各社では乗車率が
100%を超える事が例年以上に少ないようです。

6月から高速道路料金上限が¥2,000になるようですが・・・
高速道路料金の上限制度は主に高速道路の使用者にメリットがあります。
が、車を使用しない人などには何もメリットはありません。
高速道路を利用した人には受益者負担をする義務が生じます。
しかし高速道路料金の不足分には税金が投入されています。
この高速道路料金の上限制度は高速道路を利用しない人にとっては
デメリットです!
さらに温室効果ガス排出量が増加してしまいます!
アノの温室効果ガス排出量25%削減は??
民営化した旧道路公団を再度、国営化するのか??
可及的速やかに以前の料金制度に戻すべき!!
まぁ~現政権は社会主義を目指しているのでしょね!?
とっとと撤退することを希望します!

全国民が可能な限り平等に移動手段としての受益させるならば、
高速道路料金の上限制度を鉄道版でも施行すべきでしょう!!
制度としては・・・
 ・国内の全鉄道会社、バス会社、フェリー会社が対象
  (JR、民鉄、都営、市営、3セク)
 ・新幹線、特急、急行など何でも乗車可能(寝台料金は別)
 ・1日乗り放題
 ・料金¥2,000~3,000

いかがでしょう??前原誠司くん!!


と、前置きはこれくらいにして・・・
先日、TOMIXのEF71のジャンパ栓を改修しましたが、
今回も同様にKATOのED79のジャンパ栓を改修します。
e0120143_23131139.jpg
このED79のジャンパ栓を改修します。
e0120143_2313199.jpg
以前、ボディーにモールドされたジャンパ栓にケーブルに模した
真鍮線を取付けています。
e0120143_23132815.jpg
まずは動力ユニットからボディーを外します。
モールドされたジャンパ栓を削り落とします。
e0120143_23133579.jpg
その部位に穴をあけ、ジャンパ栓のパーツを取付けます。
e0120143_23135291.jpg
ジャンパ栓にジャンパケーブルの真鍮線を入れるための穴をあけ
赤2号で塗装します。
乾燥後、ボディーを動力ユニットに搭載します。
真鍮線のケーブルを改修したジャンパ栓に入れます。
e0120143_2314234.jpg
これで完成です。
簡単で低コストながら、ちょっとイイ感じになりました。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-29 23:24 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
EF71のジャンパ栓を改修
いよいよ今週から国内企業の決算が本格的に発表されます。
マスゴミからの予想では増益増収となる見込みの
企業が多いようです。

JR各社の決算発表日は下記の通りです。
 ・東日本旅客鉄道㈱(9020):'10年4月27日
 ・西日本旅客鉄道㈱(9021):'10年4月28日
 ・東海旅客鉄道㈱(9022) :'10年4月28日

各社とも高速料金の¥1,000均一により減益が見込まれます。
環境問題が騒がれていますが、高速料金値下げ(無料化?)による
地球温暖化ガスの排出量の増加が懸念されます。
ある意味、オイラの会社である東日本旅客鉄道㈱
決算が気になるところです。

また今日、首相である鳩山由紀夫くんが偽装献金事件
東京地検特捜部は検察審査会で不起訴相当を議決したそうです。
ナゼ?ナゼ?ナゼ?
やっぱり東京地検=国家機関・・・信用できませんね!!

また今日は毒立行政法人の事業仕分け2日目です。
報道で見る限りゆる~い事業仕分けですねぇ!!
やはり民主党側の参議院議員選挙前の茶番!!
オイラの仕分けでは・・・
 科学技術振興機構 ⇒ 廃止
 都市再生機構 ⇒ 民間企業へ売却
 理化学研究所 ⇒ 廃止

簡単に事業仕分けできますねぇ~!


と、ま~いつもの前置きまこれくらいにして・・・
ちょっと電機カマのジャンパ栓を改修します。
e0120143_23111269.jpg
対象となる機種はTOMIXのEF71です。
ちょっとマッタ~りとした印象です。
e0120143_23112216.jpg
以前、ボディーにモールドされたジャンパ栓に真鍮線で自作した
ジャンパケーブルを取付けていました。
e0120143_23113017.jpg
これはこれで良いのですがイマイチです。
このモールドされたジャンパ栓を改修します。
e0120143_23113813.jpg
まずは、このジャンパ栓を削り落とします。
e0120143_23114756.jpg
そしてKATOのEF64-1000と同様に銀河のジャンパ栓のパーツと
KATOのEF64-1000のジャンパ栓のパーツを使います。
改修内容はほぼEF64-1000と同じです。
ジャンパ栓部を赤2号&ねずみ色1号で塗装します。
e0120143_23115677.jpg
同様にスカート側のジャンパ栓も改修します。
コレも同じ方法です。
e0120143_2312767.jpg
ボディー側及びスカート側のジャンパ栓を改修しボディーを
動力ユニットに搭載します。
搭載したら自作ジャンパ栓を繋ぎこみ完成です。

ちょっと立体感が出てイイ感じになりました。
この他にも同様な仕様となっている電機カマがある場合は、
同様にイジっていくつもりです。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-26 23:15 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
TOMIXの115系ジャンクボディ その5
やはり普天間基地問題で鳩山くんは四苦八苦!!
5月末までに地元&米国&連立政権の承諾はムリでしょう!
徳之島の3町長からは相手にされず・・・さらにオバマ大統領にも
相手にされず・・・まさに崖っぷち!

明後日の23日から、また事業仕分けが始まります。
今回は日本を借金まみれにした立行政法人が対象のようです。
この毒立行政法人は全法人を完全民営化、
随意契約を禁止(一般競争入札方式)とすれば簡単です!
 ・完全民営化(民営化できない場合廃止)
 ・官庁との随意契約禁止(民間企業との一般競争入札)

前回のように成果なき事業仕分けこそムダ!
またヘタな茶番になりそうな・・・前回のように予算復活!?
何ら成果がない場合は自責を負うべきです!
成果目標としては「子ども手当て」の5.3兆円が最下限でしょう!!
いっその事、事業仕分けを事業仕分けしてやりましょう!!

自民党で離党者続出・・・崩壊寸前の危機的状況!?
民主党&自民党の2大政党制の崩壊の前触れでしょう!


と、いつもの前置きはコレくらいにして、
先日から着手したTOMIXのジャンクボディー115系1000番台の
作業の続きです。
ちょっと梃子摺っていたため作業が遅れています・・・。
が、ようやく完成に至ります。
e0120143_2384256.jpg
電装系の室内灯取付けは完了しましたので、ヘッド&テールライトの
取付けをします。
白色のチップLEDを基盤にハンダ付けします。
基板上のハンダ付けですので作業性は良く失敗なしに
ハンダ付けできました。
e0120143_2385913.jpg
ボディー側には仕切りを取付けライト用のレンズを取付けます。
e0120143_2391111.jpg
チップLEDをヘッド&テールの各々として取付けます。
e0120143_2392786.jpg
ここで点灯確認します。
特に問題なく明るく点灯しています。
しかし種別表示は明るすぎるかなぁ~?
e0120143_2394657.jpg
床下シャシにボディーを搭載して、再度点灯確認します。
なかなかイイ感じです。
しかし種別表示がちょっと暗いかなぁ!?
e0120143_231016.jpg
部屋を暗くして、再度点灯確認します。
こうして見ると種別表示もイイ感じで点灯しています。
これで電装系の作業は完了です。
e0120143_23101253.jpg
先頭車の屋根上に発炎筒と列車無線アンテナを取付けます。
e0120143_23102171.jpg
プラ板&プラパイプでジャンパ栓を製作します。
ケーブルは真鍮線です。
e0120143_23103667.jpg
自作ジャンパ栓を取付けます。
e0120143_23104874.jpg
これでようやく完成です!!
e0120143_2311514.jpg

e0120143_23112041.jpg
部屋を暗くしてライト類、室内灯の点灯具合を確認します。
こうして見ると前面の種別表示が明るすぎるような・・・!?
室内灯の光源側が明るいです。
まだまだムラ対策については要検討ですね。
e0120143_23113198.jpg
完成しましたのでミニレイアウトで試運転です。
e0120143_23114263.jpg
部屋を暗くしての試運転です。
3輌編成のローカルな雰囲気があるようです。

さぁ~次はどの車輌に着手しようかな!?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-21 23:20 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
今日のお買い物
もう4月中旬だというのに東京では雪が降り、
まだ春は来ないのでしょうか!?

今日は夕方までヒマで天気も回復してきたので、
ちょっとお買い物へ行って来ました。
e0120143_23224337.jpg
いつものようにアキバへ・・・。
行く店はいつもの順序でいつものコースです。
e0120143_23225511.jpg
ウチの車輌庫が満車に近い状況ですので、車輌の整理をするために
CASCOのウレタンを購入しました。
今後、新規に車輌が入線する予定ですので、その準備も兼ねて・・・。
さらに塗料、チップLED、パーツ類も購入しました。
e0120143_2323492.jpg
今日のお買い物のメインである16番のパーツも購入しました。
先月購入したKATOのEF65-1000前期型に使うモノです。
この他にも必要なパーツはあるのでしょうか??
ま~それは追々検索したり教えて頂こうかな!?

しかし16番に手を加えるのは何時になることか・・・??
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-17 23:23 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
TOMIXの115系ジャンクボディ その4
本日15日(木)11:00(日本時間)に中国のGDP(10年1~3月)が
発表されました。
市場の予想にほぼ近い11.9%となりました!
現在、日本は世界第2位のGDPですが、今年中には中国に
GDPを抜かれます。
今後、萎縮し少子高齢化ていく日本・・・どうなるのか!?

また、今日は今週末の18日(日)に開催されるクラシック初戦の
第70回皐月賞(中山 芝2,000m)の枠順が発表されました。
1番人気になりそうなアリゼオは大外8枠の18番です。
様々なトライアルレースを勝ち抜いた実力馬が揃い、
白熱するレースが期待できます。

先週の桜花賞は1番人気のアパパネを軸に流し
馬単&馬連で的中させましたので、皐月賞も的中させたいです!!


TOMIXから秋にかけての新製品化がリリースされました!!
 【限定品】  
 ・さよなら北陸(14系)
 ・さよなら能登(489系)
 ・大糸線キハ52形3タイプ
 ・455系国鉄色 訓練車
 ・500系のぞみ
 ・コキ107鉄道コンテナ輸送50周年記念特別塗装

 【電機カマ&ディーゼル】 
 2010年夏発売
 ・EF64 0番台4次型 (新仕様)
 ・EF64 0番台7次型 (新仕様)
 ・EF64 0番台7次型JR貨物更新車 (新仕様)
 ・ED75 1000番台前期型 国鉄色
 ・ED75 1000番台前期型JR貨物更新車(1次更新)
 2010年秋発売
 ・EF65 500番台P型 
 ・DE10 1000番台 国鉄色 (新仕様)
 ・DE10 1000番台 JR貨物更新色 (新仕様)
 製品化決定
 ・EF510 500番台 北斗星仕様

 【電車&客車】 
 2010年夏発売
 ・14系700番台 サロンカーなにわ (リニューアル)
 ・24系25型 銀帯 (リニューアル)
 2010年秋発売
 ・オハ35系 (リニューアル)
 ・E231系近郊型&通勤型 (リニューアル)
 製品化決定
 ・E259系成田エクスプレス
 ・E233系京葉線

 【貨物車】 
 2010年夏発売
 ・ワム90000(2仕様)
 ・ボム1
 ・UM12A型コンテナ
 2010年秋発売
 ・コキ105
 ・19Dコンテナ 鉄道コンテナ輸送50周年記念特別塗装

詳細はTOMIX・HPを参照してください。

昨年、KATOからEF65-500P型とDE10がリニューアル発売され
好評だったためTOMIXも追っかけで
リニューアル発売するのでしょうか!?
またEF510-500番台(北斗星仕様)もKATOから発売予定となっており
予想通りの追っかけ販売でしょうか!?

両社の熾烈な製品化はさらにヒートUPしそうですねぇ~!!
しかし財源が厳しいウチにはツライ状況です・・・。

当鉄道管理局としましてはTOMIXの新製品化で入線を検討する車輌は・・・
 ・さよなら北陸(14系)
 ・ED75 1000番台前期型 国鉄色
 ・オハ35系

オハ35系はどのような車種(車輌構成)になるのか気になります。
客車はオハ35、オハフ33、荷物合造車は?荷物車は?

EF65-500PやDE10は昨年、KATOのリニューアル品を2輌、3輌と
入線させているためTOMIXはパスです。
ウチはTOMIX派というよりもKATO派なので・・・。
さらにEF510-500番台北斗星仕様は興味がないので、KATO製と同様に
軽~くパスです。


先日から着手したTOMIXのジャンクボディー115系1000番台を
車輌に仕立てる作業の続きです。
e0120143_23221915.jpg
ボディー&床下はほぼ完成しましたので、今回からは
電装系の作業です。
まずは室内灯の白色LEDを取付けます。
e0120143_23224087.jpg
そしていつものように自作室内灯ですので、アクリル板をカットして
導光板を作ります。
切り出した導光板に溝を入れていきます。
この溝の入れ方によっては室内灯のムラが目立ってしまいます。
どのように溝を入れるのが良いか模索中です。
e0120143_23225630.jpg
この導光板にアルミテープを貼って車輌に取付けます。
e0120143_23231328.jpg
ここで一度、ボディーを搭載して干渉や室内灯の具合を確認します。
今のところ問題ないようです。
e0120143_23232899.jpg
ボディーを外し先頭車輌のMc115、Tc'115には前面の種別表示を点灯させるために
チップLEDを取付けます。
e0120143_23234575.jpg

e0120143_2324015.jpg
ボディーに屋根やガラスパーツを取付けます。
それを床下シャシに搭載して干渉や種別表示の点灯具合を確認します。
なかなかイイ感じです。

まだヘッド&テールライトは施工していません。
これらは次回の作業に施工して完成となる予定です。
まだまだ作業が続きます。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-15 23:31 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
TOMIXの115系ジャンクボディ その3
先日から着手したTOMIXのジャンクボディー115系1000番台を
車輌に仕立てる作業の続きです。
e0120143_235317.jpg
ボディー側はほぼ完成しましたので床下シャシの作業に移ります。
床下シャシはガラクタ箱にあったKATOの115系を使います。
が、室内パーツがありません・・・。
以前、KATOの115系の室内を改修した際に室内パーツを
使ってしまったため室内パーツがありません。
e0120143_235503.jpg
KATOの床下とTOMIXのボディーを合わせてみると、幅は良いようですが、
若干床下シャシが短いようです。
ということで、プラ板で床下シャシを延長します。
e0120143_2355952.jpg
室内パーツがありませんので、これをプラ板で自作します。
t=1.2mmのプラ板を切り出し台車取付けのプラパイプを取付けます。
e0120143_236838.jpg
床下シャシのツメ位置に合わせて切り欠きなどをします。
e0120143_2361794.jpg
これを床下シャシに取付けて形状などを確認します。
e0120143_2363636.jpg
同様にMc115も室内パーツを自作し取付けます。
さらに室内灯、ヘッドライト&テールライト用の導線も
取付けておきます。
e0120143_2364560.jpg
KATOの台車とスカートを取付けます。
これで床下シャシは何とかなりました。
e0120143_2365434.jpg
しかし室内はちょっと寂しいので、またまたガラクタ箱にあった
室内パーツを流用します。
e0120143_237895.jpg
ボックスシートを切り出します。
結構面倒な作業です。
e0120143_2371760.jpg
これを115系のシート配置に合わせて取付けます。
またロングシート部は、プラ板をカットして取付けていきます。
シート類の取付けができたところで、シートを青色に塗装します。

3輌編成の115系1000番台ですが、結構手間と時間を費やします。
まだ電装などの作業が続きます。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-12 23:10 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
TOMIXの115系ジャンクボディ その2
今週、新党立ち上げに関するニュースが飛び交っています。

自民党を離党した5人がたちあがれ日本という新党を結成しました。
この新党は平均年齢70歳全員年金受給者、もうすぐ後期高齢者となる
メンバー構成です。
こうした古い体質の連中が今のダメな自民党を作り上げてしまった・・・。
いつまでも既得権益にまみれ国会議員にしがみ付いている輩です。
新党を立ち上げても、何ら効果なさそう・・・。
ま~この後期高齢者党は自然消滅するでしょう!?

さらに各自治体の首長経験者らが新党を結成し
夏の参議院選挙に出馬するそうです。
今まさに新党結成ブーム??
欧州や加国では2大政党政治に失敗しているのが影響しているようです。
腐敗の民主党&自民党の2大政党時代は過去のモノになりそう・・・!?


話しは本題に戻って・・・
先日から着手したTOMIXのジャンクボディー115系1000番台を
車輌に仕立てる作業の続きです。

ボディーの形状はできましたので何色にしようか迷うところです。
定番の湘南色、またはスカ色??
先月、高尾で見た長野色、もしくは新潟色にしようか??

今週、KATOから115系1000番台長野色の発売がリリースされました!
この115系1000番台長野色とE127系100番台が地方都市シリーズ
第1弾として新発売されるそうです。
一応、この115系1000番台長野色は入線予定(予約済)です。

この長野シリーズに続くのは新潟シリーズでしょうか!?
新潟地区も長野地区と同様に115系とE127系が活躍しています。
115系1000番台新潟色も新規に発売されるのを期待します。

と言うことで、とりあえず基本となる湘南色にします。
e0120143_2343994.jpg
4月となり気温も上昇してきましたので、夜中でも何とか塗装できます。
塗装の基本通り、まずはGMの黄かん色を塗装します。
e0120143_2344830.jpg
そしてマスキングをします。
前面はライト類や貫通ドアなどがあるのでマスキングが非常に難しい・・・。
黄かん色と緑2号の見切りラインの位置はKATOの115系1000番台に
準拠させます。
マスキングが出来たらGMの緑2号を塗装します。
e0120143_2345940.jpg
乾燥を待ってマスキングを剥がします。
おっ、結構上手くマスキングできています。
ドア部などの段差のある部位では、良く塗料が浸透してしまいます・・・。
やはりエアーブラシで塗装するとイイですねぇ~!
e0120143_2351043.jpg
他の2輌もマスキングを剥がします。
やはり、一部はマスキング不良による塗装不具合も・・・。
不具合箇所を修正します。
e0120143_2352140.jpg
いつものようにATS表記、所属表記、乗車定員表記、1位2位表記などの
インレタを貼っていきます。
一応、高シマに所属していた時の3輌編成(T1034編成)にします。
e0120143_2353042.jpg
妻面には検査表記のインレタを貼ります。
e0120143_2354290.jpg
塗装&インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_2355035.jpg
ボディーの塗装と同時進行していた屋根です。
ベンチレーター&クーラー(AU75)を取付けます。
e0120143_236635.jpg
またパンタの塗装します。
e0120143_2361623.jpg
ボディーに完成した屋根を取付けます。
115系らしくなってきました。
e0120143_2362779.jpg
妻面の貫通ドアをアルミ色に塗装し、幌を取付けます。
これでボディー側は完成です。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-09 23:22 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
TOMIXの115系ジャンクボディ その1
昨年、ジャンク品として販売されていた115系のボディーを購入しました。
が、どの車輌に仕立てるか迷っていました。
コレも1年以上放置していますので、ようやく重い腰を上げて着手します。
e0120143_22521049.jpg
ジャンク品として購入した115系長野色のボディーです。
 ・Mc115×2輌
 ・M'114×1輌
この3輌ですが、115系の基本的な3輌編成(Mc115+M'114+Tc'115)に
仕立てていきます。
e0120143_22522127.jpg
まずはお風呂に入ってもらいサッパリしてもらいます。
e0120143_2252297.jpg
先頭車のボディーは2輌ともMc115ですので、1輌をTc'に変更します。
まずはトイレの設置するために窓枠をカットしプラ板で窓を埋めます。
e0120143_22523910.jpg
ココをツライチにするためパテを盛ります。
e0120143_22524717.jpg
パテが乾燥し定着したら水研ぎします。
e0120143_22525824.jpg
そしてサフを塗装します。
不具合な部位は、ココで再度調整します。
e0120143_2253748.jpg
さらに運転室直後の窓もプラ板で埋めて必要部位に窓をあけます。
e0120143_22533219.jpg
これでMc115のボディがTc'115のボディになりました。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-06 22:56 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
昨日のお買い物
昨日は天気も良く夕方までヒマでしたので、
ちょっと買い物へ行ってきました。
いつもの散財です・・・。
e0120143_22424070.jpg
今回はKATOのAssyパーツのみをちょっと購入です。
e0120143_22425367.jpg
夕方まで時間があったので帰りに立ち読みでもしようかと
本屋に寄ったところバイブルを発見です!!
N車輌イジリには持って来いの内容です。
一般的なテクニックが掲載されていますが、完成度の高い車輌の
写真には引き込まれます。
お値段はちょっと高めの¥1,800ですが迷わず購入しました。

この雑誌は季刊誌のようで、次号は夏号として発売されるそうです。
次号も楽しみです!

コレを読んで勉強しよう~っと!!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-04 22:43 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
KATO455系グリーンライナーをビス止め
今日は4月1日ということで新年度がスタートしました。
多くの企業では入社式が行われ73万人の新社会人が誕生しました。
これから新入社員たちには将来の日本を担うにあたり期待したいです!!
新年度ということですが、当方は相変わらずです・・・。

今日から新制度が開始されます。
 ・子供手当て(実支給は6月~) ⇒借金の付け回し
 ・高校の授業料(実質)無償化 ⇒借金の付け回し  
 ・コメ農家への個別所得保障制度
 ・配偶者控除の減額
 ・診療報酬変更

 
今朝、8時50分に注目の経済指標である日銀短観が発表されました!
3月のDI(業況判断指数)は大企業製造業で-14と4四半期連続で
改善しました。
これで景気の底が見えたのでしょうか??

また今日は東証1部に第一生命が新規上場しました。
本日、13:00の一発売買の取引きで、公募価格¥140,000に対して
初値は¥160,000となりました!
これで第一生命の時価総額は1兆6,000億円となり、'80年代に上場した
NTTドコモ以来の時価総額の上場です。

話しは本題に戻って・・・
以前、KATOの製品で台車がピン止めとなっている旧モデルの
車輌をビス止め化してきましたが、当鉄道管理局には
まだまだ旧モデルがあります。
今回は、コレをビス止め化していきます。
作業内容は以前と同じです・・・進歩がありません。
e0120143_2363364.jpg
455系グリーンライナーです。
基本セット×2セットの6輌ですが、1セットは床下シャシを交換し、
無動力化してあります。
e0120143_2364055.jpg
まずは車輌をバラしていきます。
この際、ツメなどを破損しないように要注意です。
e0120143_2365093.jpg
台車のピン穴にプラパイプを取付けます。
e0120143_2365747.jpg
取付後、台車をピンで止めます。
これでピン止め化できました。
e0120143_237423.jpg
あとはパーツを組立てていきます。
床下シャシ全体を見てみるとこんな感じです。
e0120143_2371658.jpg
動力車以外の残りの4輌も同様に作業します。
地味~な作業でUPするほどの内容ではありません・・・!?
全車輌の作業が終了し室内灯、ヘッドライト等の点灯を確認します。

これで台車がピン止めされている旧製品は165系のみとなりました。
これも追々ビス止めの作業を進めていきます。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2010-04-01 23:11 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
> 検索
> ブログジャンル