> 最新の記事
KATO 16番クモハ12 入線
at 2017-08-14 23:00
追加入線したKATO オハ6..
at 2017-08-09 22:57
KATO 211系2000番..
at 2017-08-01 22:45
歴代の南武支線
at 2017-07-12 22:54
205系1000番台 南武支..
at 2017-07-03 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
KATOのパーツを購入、さらに・・・
今日はKATOのDE10のカプラーが発売になりましたので、
いつも行く近所の鉄道模型店に行ってきました。
e0120143_2352085.jpg
DE10の暖地形と耐寒形のカプラーセットです。
耐寒形はスノープラウとなっていますので、コレを暖地形のカプラーと
交換すれば、また違った雰囲気とまります。
このパーツは結構人気がありそうです・・・すぐに完売となりそうです。

また、先週の平日、移動で京王線に乗る機会がありましたので、
とりのさんぽさん の情報から、アノ6000系を見るため寄り道・・・。
競馬場線は東府中から出ていますので、東府中を目指しました。
東府中は準特急は停車しませんので府中から普通へ乗り換えました。
e0120143_2373258.jpg
おっ、何と6000系が入線してきました!!
予想外の展開・・・あわてて1枚。
e0120143_237563.jpg
駅でも、もう1枚。
久しぶりの6000系で1駅乗車し東府中へ向かいました。
東府中に到着しましたが、競馬場線の6000系がいません・・・。
平日の昼間ということで競馬場線は運転間隔が長いです。
e0120143_238533.jpg
少し待っているとアノ6000系が来ました!!
懐かしい赤線1本の6000系です、嬉しくなりますぇ~!!
2輌編成ワンマンというのは、ちょっと寂しいですね・・・。
コンパクトデジカメですので、走行中の撮影はキビしいです。
e0120143_2381844.jpg
東府中駅の1番線に停車中の6000系を撮影しまくりです。
まずは府中競馬場正門前側から・・・
こちら側にはスカートがありませんね!?
e0120143_2382611.jpg
次に新宿側から、もう1枚・・・。
e0120143_2383919.jpg
この他にも数枚撮影しました。
いやぁ~懐かしい6000系を見ることができ懐かしさと嬉しさが
こみ上げてきました!!

また機会があれば、懐かしい赤線1本の6000系に乗りたいです!!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-28 23:11 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(6)
TOMIXキハ40をイジる その4
日本は3D不況に陥っています・・・。

 ・Deflation(デフレ)
 ・Dilution(各企業の大量増資)
 ・Democratic Party of Japan(民主党政権の経済政策不在)


所詮、民主党自民党の残党・・・やっぱりダメだった民主党!!
何をしている民主党、何とかしろ民主党!!
マニフェストより景気対策が第一優先でしょう!!

さらに今日は為替において米ドルが86円台前半となる円高が進み
外需依存度の高い日本企業にとってはキビしい状況です・・・。
超~低金利の米ドルによるドルキャリートレードの影響のようです。
藤井ちゃんの為替に関するコメントは何の効果もナシ・・・、
また為替介入もないだろう・・・!?

各企業の今期の想定為替レートは85~90円/米ドルだそうです。
日本のトップ企業であるトヨタ自動車では1円の円高で
約300億円もの営業損失になるそうです。
政権交代により景気回復が足踏みし、2番底懸念も・・・。


とうことで、話しは本題に戻って先日から着手した
TOMIXのキハ40の作業の続きです。
e0120143_22593753.jpg
各3輌のインレタ貼り、別パーツの取付けをします。
これでボディーへの加工は終わりです。
e0120143_22595073.jpg
運転室内のパーツを2色の緑色に塗装します。
e0120143_230019.jpg
運転室を床下シャシに取付け、ボディーを搭載したら完成です!!
e0120143_2301217.jpg

e0120143_2302436.jpg

e0120143_2303376.jpg

北海道仕様の100番台です。
タブレット関係のパーツが目立ってイイ感じです。
さらにワイパーの別パーツ化もカッコ良く気に入っています。
e0120143_2304939.jpg
いつものように完成を祝して3輌の記念撮影です。
e0120143_2305954.jpg
最後にLTDpegasusさんからリクエストのあった動力車の室内灯を
点灯させた状態です。

さて、次も放置車輌をイジっていきます。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-26 23:04 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
TOMIXキハ40をイジる その3
鉄関連の雑誌が発売されたいたのをすっかり忘れていたので、
今日は帰りに本屋に寄って軽~く立ち読みしてきました。
e0120143_2243633.jpg
が、何と鉄道ファンの特集が113系・115系ということで
つい、購入してしまいました!!
115系もついに終焉を迎えるというのは寂しいです・・・。

さて本題に戻って、先日から着手したTOMIXのキハ40の作業の続きです。
e0120143_22432893.jpg
先日、洗浄したボディーにインレタを貼っていきます。
最も苦手とする作業です。
まずは車輌に付属するインレタ貼りからです。
側面の型式表記を貼ります。
e0120143_22433821.jpg
そして100番台のみ正面に車輌番号のインレタを貼ります。
これで付属するインレタ貼りは終了です。
やはりこれでは寂しいです・・・。
e0120143_22434927.jpg

e0120143_2244099.jpg
ということで、別売りの他社インレタを貼ります。
ATS、所属、乗車定員、1位&2位表記など・・・。
やはりこうして表記がある方がイイですねぇ~!!
e0120143_22441316.jpg
そして正面には検査表記のインレタを貼ります。
モールドがあり、作業が難しい・・・。
でも失敗なく上手く貼れました。
e0120143_22442375.jpg
同様に残りの2輌もインレタを貼っていきます。
e0120143_22443293.jpg
全3輌のインレタ貼りが完成したら、インレタ保護のため
半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_22444198.jpg
塗装乾燥後、いつものように片側にジャンパ栓ケーブルを
取付けます。
e0120143_22445144.jpg
ボディーにガラスパーツを取付けます。
ドアのレール&足ずりをシルバーに塗装してみました。
さらに100番台のみタブレットキャッチャー&保護柵を取付けてみました。
なかなかイイ感じになります。
e0120143_2245226.jpg
さらに前面ガラスにデフロスターを取付けます。
e0120143_22451222.jpg
またモールドされたワイパーでは寂しいので、ワイパーも
別パーツ化します。
カッコ良くなりますねぇ~!!
しかし在庫がキビしく3輌分のワイパーがありません・・・。(汗)
取付け作業中に無くしてしまったのが悔やまれます。
とりあず100番台の1輌のみワイパーを取付けます。
残りの500番台2輌は、後日購入後に取付けます。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-23 22:47 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
昨日のお買い物
昨日、出掛けたついでに早目に出発し、散財してしまいした・・・。
e0120143_2248201.jpg
購入したモノはこれです。
ちょっとしたモノを購入する予定でしたが、つい・・・!?
車輌は1輌も購入していません。
今後の車輌イジリに順次使っていく予定です。
e0120143_22483478.jpg
さらに、注文していたコレも届きました。
室内灯で使用する白色LED50ケです。
いつもの店から購入しました。
これは先日、新規入線した「14系さくら」と年末に発売予定の
「24系ゆうづる」、さらに「10系能登」用に購入しました。


また今日は京都競馬場にて第26回マイルチャンピオンシップでした!!
いつものように東京競馬場へ出撃しました。

このレースは8歳の④カンパニーの引退レースとなりました。
その④カンパニーは前走の天皇賞で優勝し
ダントツの1番人気となりました。
買い目は③マルカシェンク、④カンパニー、⑤スマイルジャック、
⑦アブソリュート、⑨キャプテントゥーレの5頭をBOXで購入しました。
さらに、いつものようにJRAからのサイン馬券を少々・・・。
2番人気の外国馬⑮サプレザは、過去、外国馬の連対がないので
外しました。

引退となる④カンパニーがゴール前に馬郡から抜け出しゴ~ル!!
しかし先行した⑬マイネルファルケが残ってしまい惨敗・・・。
先週に引き続き先行馬が残って連対に絡むとは・・・!?

来週は今年最後の東京開催、ジャパンカップです!!
気合を入れて的中させN生活を充実させたいです!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-22 22:46 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
TOMIXキハ40をイジる その2
先日、こんなモノが届きました。
e0120143_22571430.jpg
あのライブドアHDから・・・
e0120143_22573266.jpg
中身は、株主への配当金の支払いです。
も~う、そんな季節になったんですね!?
e0120143_22575036.jpg
何と今回も配当金は¥1,600/株も!驚きです!!
前期の¥6,500/株を加えると年間配当は¥8,100/株です。
このライブドアの株式は¥?、???/株で?株買いましたので、
これでプラス収支です。
もう破綻して紙クズになっても損はありません。
数年後、再上場し売れば、さらに利益が!!
アノ事件からもうすぐ3年が経過しようとしています・・・。


本題に戻って・・・先日から着手したTOMIXのキハ40が少し進捗しました。
e0120143_22582619.jpg
KATOのナックルカプラーに交換しましたので、カプラー高さを
確認するのを忘れていました・・・。(汗)
e0120143_22584068.jpg
特に問題なく、ちょうど良い高さのようです。
e0120143_22585555.jpg
先日のT車への室内灯取付けに続きM車へも室内灯を取付けました。
e0120143_2259975.jpg
これで全3輌への室内灯の取付けが完了しました。
e0120143_22592638.jpg
次にボディーに着手します。
まずは3輌のボディーを薄めた中性洗剤で洗い、さらに流水で洗います。
これを充分に乾燥させます。
乾燥しましたら、ボディーへのインレタ貼りです。

いつもより短いですが、今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-18 23:02 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
TOMIXキハ40をイジる その1
今日は内閣府から7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値が
発表されました。
物価変動の影響を除いた実質で前期比+1.2%年率換算+4.8%
なりました!!
これは2四半期連続のプラス成長で2年半ぶりの高い伸び率です。
日経QUICKの民間予想の+2.5%よりも高い結果となりました。
しかし名目GDPは-0.3%となり6四半期連続のマイナスとなりました。
しかしデフレターはマイナス・・・。

その中、経済産業相・直嶋くんが公表前のGDPを石油連盟幹部との
懇談会において漏らしてしまった!!
発表時間まで公表は厳禁であることを知らなかったそうです。
GDP午前8時50分が公表時間(解禁時間)であるのは、
公に周知され素人のオイラでも知っている事である。


直嶋くんのGDP情報漏洩はインサイダー取引を誘発する可能性を含めています。
政府としての情報管理及び危機管理は一体どうなっているのか??

ま~こんな重要な事項を知らなくても大臣は勤まるんですねぇ~驚き!!
この責任は直嶋くん経済産業相の辞職及び議員辞職しなければ
納得できません!!!
鳩山くん、早く罷免しなさい!!!!!


さて昨日は京都競馬場において第34回エリザベス女王杯
開催されました!!
いつものように東京競馬場へ出撃しました。
予想通り⑯ブエナビスタがダントツの1番人気でした。
秋のGⅠ戦線において⑯ブエナビスタはイマイチ・・・。
そこで⑯ブエナビスタを外し②メイショウベルーガ、⑤リトルアマポーラ、
⑫ブロードストリート、⑰ムードインディゴの4頭を馬連で勝負しました。
もちろん、この他にもJRAサイン馬券も小額ながら購入・・・。
結果は・・・見事に玉砕です・・・。
人気薄の逃げ馬⑦クィーンスプマンテが優勝し2着は同じ逃げ馬の
⑪テイエムプリキュアとなりました!!
まさかまさかの結果となり馬連10万円3連単150万円馬券と大荒れ!!
こんな馬券は買えません・・・。
これを教訓に今週末のマイルチャンピオンシップこそ的中させたいです!!!


いつものように前置きが長くなりましたが、
本題に戻って・・・放置車輌となっていたTOMIXのキハ40に着手します。
e0120143_2314731.jpg
今年、新規に発売されたTOMIXのキハ40です。
当鉄道管理局では500番台(M車+T車)、100番台(M車)の3輌が
入線しています。
e0120143_2324893.jpg
正面から見てみます。
なかなかカッコ良いですねぇ~、タイフォンが選択式になっています。
また連結器周辺のエアーホース類もごちゃごちゃしてイイ感じです。
また種別表示もあり選択式で点灯します。
e0120143_2331455.jpg
側面からも見てみます。
こちらもイイ感じでカッコ良い・・・完成度は高そうです。
しかし側面の所属表記や乗車定員、エンド表記、
ATS表記がありません。
また付属のインレタにもありません。
これでHG仕様というのは・・・!?
ちょっと前のモデルでは、これらは印刷表記されていましたが、
ナゼなくなってしまったのか??
不足する表記のインレタを付属させて欲しいです!
e0120143_2334913.jpg
屋根上も見てみます。
ベンチレーター類が別パーツ化され、これもイイ感じです。
e0120143_2341566.jpg
カプラーはTOMIXのカプラーが標準装備されています。
e0120143_2343860.jpg
車輌イジリを始めるにあたって、まずはボディーを外します。
室内パーツはグレーっぽい色になっています。
e0120143_2354447.jpg
室内はクリーム色を基調としていますので、エアーブラシで
クリーム色に塗装します。
さらにシートを国鉄らしくブルーに塗装します。
e0120143_2361028.jpg
次に最もやっかいなカプラーです。
e0120143_2365074.jpg
カプラーをバラして中にΦ0.8のプラ棒を入れKATOのナックルカプラーを
取付けます。
これを3輌分改造します。
e0120143_2371353.jpg
カプラーを改造したら、室内灯を取付けていきます。
まずキハ40系500番台のT車のから室内灯のパーツをハンダ付けし
固定します。
最も大きいパーツであるブリッジダイオードはトイレに収納します。
そして白色LEDをハンダ付けします。
e0120143_2372971.jpg
そして導光板を取付けます。
いつも使っているKATOの導光板は在庫が残り1つしかありません。
そのため、この導光板はアクリル板から切り出した自作の
導光板を使います。
e0120143_2375354.jpg
自作の導光板を仮設しサイズや取付位置を確認します。
特に問題はないようです。
e0120143_2382570.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合や照度ムラを確認します。
ちょっと照度ムラが・・・光源から遠くなると暗くなってしまいます。
今回使用した白色LEDは1,100mcdしかないため、ちょっと暗いようです。
現在、白色LEDの在庫はコレしかありません・・・。(汗)
e0120143_2384050.jpg
この状態でボディーを搭載して室内灯の照度ムラを確認します。
ボディーを搭載すると、照度ムラも気にならないくらいになります。
このままでOKとします。

今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-16 23:12 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
TOMIX EF65-1100東京機関区をイジる その2
今日、JAL(9205)の2009年4~9月期の連結決算が発表されました。
4~9月の最終損益は△1,312億円と過去最大の赤字です。
また事業再生ADR手続き開始を申請し受理されたそうです。
相変わらずの親方日の丸体質・・・
企業年金も他の航空会社の約3倍もの企業年金だそうです。
この企業年金が財務を圧縮し脆弱な体質になっているようです。
昨年、チャプター11を申請したGMと同じ状況です。
可及的速やかに企業年金を半減させべきです!!


また与党民主党による事業仕分けが行われています。
各事業ごとに協議が行われ「縮小」「見直し」「廃止」などに
仕分けされています。
この事業仕分けで協議されるような事業は絶対的な
必要性がないため事業仕分けのヤリ玉に上がっています。
ここで取り上げられた事業は、すぐに廃止とすれば
このようなムダな協議もなく、さらに予算が圧縮できます。
また独立行政法人などの公益法人を廃止し、
民営化すれば、もっと予算を圧縮でき、さらに天下りも撲滅できます!!

廃止や縮小となった事業に関係する官僚(特に国家公務員Ⅰ種)は
ムダ
な存在です!
この官僚をリストラすれば固定費も低減できます。
リストラしたムダな官僚は蟹工船に乗せて働かせた方がベターです!!


話は本題に戻って・・・
先日から開始したTOMIXのEF65-1100東京機関区の続きです。
e0120143_2326315.jpg
動力ユニットを見ると、テールライトを点灯させることが
可能な構造になっています。
そこで、チップLEDを使って2位側のみテールライトを点灯させます。
e0120143_23262185.jpg
白色LEDを使って点灯させます。
これで単機運転も走行可能になりました。
動力ユニット側は完成です。
e0120143_2326356.jpg
次はボディーに移ります。
問題は大宮工場仕様の屋根上の黒色です。
当鉄道管理局では屋根上は青15号に統一しています。
この黒色の部位のみ青15号で塗装すれば良いのですが、
TOMIXの青15号は塗料がありません。
このTOMIXの青15号の塗料を調色すれば良いのですが、
屋根の周囲やボディー側面にぴったり色を合わせないと
色違いが鮮明となってしまいます。
が、ぴったり色を合わせる技術はありませんので、
そのまま黒色の屋根とします。(←手抜き!?)
e0120143_2326551.jpg
TOMIXのEF65PFもKATOと同様に屋根上の高圧引込み線は
モールドにて再現されています。
e0120143_23271720.jpg
以前使った余りの高圧引込み線がありましたので、
ここで取付けます。
e0120143_23273566.jpg
前面の屋根に発炎筒、ホイッスルなどを取付けます。
この発炎筒とホイッスルは他のEF65PFと共通化するため
KATOのパーツを使用します。
e0120143_23275282.jpg
前面に誘導員手すり、ナンバープレートを取付けます。
他のEF65PFとダブらないように「1111号機」にします。
さらにワイパーも別パーツ化します。
e0120143_23281079.jpg
側面にもナンバープレートを取付けます。
製造銘板はこの車輌の付属パーツを取付けます。
e0120143_23282788.jpg
さらにパンタグラフをいつものように塗装します。
TOMIXのパンタはプラ製で、ちょっと貧弱です・・・。
機会があればKATOのPS22に交換します。
e0120143_23284536.jpg
ボディーに各パーツを取付け動力ユニットに搭載し完成です!!
e0120143_2329369.jpg
ここでテールライトの点灯具合を確認します。
構造上、光モレもなくキレイに点灯しています。
なかなかイイ感じです!
e0120143_23292481.jpg
このTOMIXのEF65PFはKATOのクリアケースに収納していますので、
ここでケースのラベルを自作プリントしてケース入れます。
e0120143_23294377.jpg
収納した状況はこんな感じになります。

またこれで放置車輌の1台に手を加えましたので、
この勢いで次の車輌に着手していきます。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-13 23:31 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
TOMIX EF65-1100東京機関区をイジる その1
先日から順次着手している放置車輌をイジっていきます。
TOMIXのEF65-1100東京機関区に着手します。
e0120143_22242469.jpg
購入後TOMIXのケースからKATOの空ケースにウレタンインナーを
カットしたモノを入れて車輌を収納します。
これは他の車輌と同様にKATOのブックケースに収納するためです。
e0120143_22244289.jpg
車輌を見てみます。
完成度は高くカッコ良いですねぇ~!!
e0120143_22245971.jpg
屋根上はパンタ台座部がねずみ色1号、その他が
黒色仕様となっています。
大宮工場仕様だそうです。
ブルトレ全盛期は、この大宮工場仕様の黒色だったのでしょうか??
しかし当鉄道管理局は屋根上は青15号仕様を標準仕様としています。
e0120143_22251449.jpg
車輌イジリを始めるために、いつものように車輌をバラします。
e0120143_22252810.jpg
まずはスカート周辺からイジっていきます。
e0120143_2225451.jpg
当鉄道管理局の標準仕様のKATOのナックルカプラーにします。
以前、TOMIXのEF71をナックルカプラー化した時と同様に
カプラーケースにKATOのナックルカプラーを入れます。
e0120143_22255928.jpg
スカートをねずみ色1号に塗装しエアーホースを取付けます。
このスカートに先ほどのナックルカプラーを取付けます。
e0120143_222614100.jpg
動力ユニットにスカートを取付けます。
e0120143_22262713.jpg
カプラーの取付け高さを確認します。
ちょっと低いようです・・・。
e0120143_22264287.jpg
カプラーが入っているケースに薄いプラ板を入れて
高さを合わせます。
ちょうど良い高さのようです。
e0120143_2226576.jpg
運転室内のパーツを塗装します。
内壁は薄い緑色、操作機器&計器盤類は濃い緑色、シートを
青色に塗装します。

今日は、ここまで・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-09 22:41 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
南武線祭
先日、完成した南武線205系1200番台を記念して、
久々に運転をしました。
レイアウトは当鉄道管理局の本線です。
e0120143_23185620.jpg
レール敷設後、いつものようにレールクリーナーでお掃除です。
牽引は、ED75-700から改造したED79-51です。
勾配も力強く牽引してくれます。
e0120143_23191276.jpg
クリーニングが完了し、南武線&南武支線で活躍した車輌を並べます。
向かって左側から・・・
 205系1000番台
 101系
 103系高運転台
 205系
 205系1200番台
e0120143_231926100.jpg
まずは205系同士での運転です。
現状では良く見られる光景のようです。
両編成とも軽快に走行します。
e0120143_23194138.jpg
次に205系と103系です。
数年前には、103系が南武線でも活躍していましたので、
このような光景を見ることができました。
e0120143_23195580.jpg
さらに205系1200番台と103系です。
この中間車を改造した1200番台と103系が同時に
活躍したことがあったのでしょうか!?
e0120143_23202259.jpg
続いて南部支線の205系1000番台と101系です。
カナリア色の101系はJR化後にクリーム色+緑帯に
変更されているようです。
そのためこのような光景は見ることはなかったでしょう!?
模型ならではの光景えす。
e0120143_2320375.jpg
南武線の車輌を走行させた後は、北斗星を走行させます。
せっかく本線レイアウトを敷設しましたので、北斗星の走行で
締めくくります。
e0120143_23205245.jpg
ちょっとイレギュラーですがEF65PF牽引です。
室内灯も点灯しているのが判ります。
e0120143_2321861.jpg
やはりブルトレですので部屋を暗くして夜間走行します。
e0120143_23212323.jpg
2編成の北斗星が立体交差を通過していきます。
ブルトレの夜間走行は最高です!

こうして夜間走行させると室内灯を取付けた効果を楽しめますね!
早くレールを片付け、次の車輌イジリに着手します!!
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-06 23:22 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(10)
南武線205系1200番台 その4
今日は文化の日ですが当方には、全く関係なく恩恵もありません。
また、今日11月3日明治天皇誕生日でもあります。

一昨日の第140回天皇賞(秋)は5番人気の③カンパニーが勝利しました!!
JRAからのサインで③カンパニー、⑧キャプテントゥーレ、⑩シンゲン、
を軸に⑫ドリームジャーニー、⑮オウケンブルースリーで
馬連、馬単で勝負しました。
1番人気の⑦ウォッカは前走より馬体重が絞れていなかったため
即切りし、正解でした!
1着の③カンパニーの読みは良かったのですが、2着の
②スクリーンヒーローまでは読み切れず惨敗・・・。
今週末はGⅠはお休み・・・来週末はエリザベス女王杯です。
来週こそ的中させたいです!!


先日、鳩山首相08年株式売却において約7,200万円もの
譲渡益を税務申告しておらず、後日、修正申告するようです。
いわゆる脱税です!!
しかし立法国会議員株式売買を行ってもいいのだろうか??
これぞ究極インサイダー取引??
 ※インサイダー取引
   →5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または併科

もう鳩山由紀夫首相&議員を辞職し政界から去るべき!!


ところでKATOのHPによると何とEF16が発売予定となっています!!
これは先日のEF15からの一部変更による車種展開でしょうか!?
さらにレジェンドコレクションとしてキハ81系はつかり
発売予定となっています。
そして201系中央線色・最終編成 6両基本セット、4両増結セット
発売予定となっています。

年末年始と興味深い車輌が順次発売予定となっています。

財政が厳しいのでEF16は要検討です。
キハ81系はつかりは、見た記憶がありませんので軽~くパスします。
さらに201系中央線色・最終編成は既に201系オレンジ6輌編成が
所属しますので、こちらも軽~くパスします。


いつものように内容の無い前置きが長~くなりましたが
本題に戻って、先日から着手した南武線205系1200番台の続きです。
いよいよ今回で完成です!!
e0120143_2372326.jpg
全6輌への室内灯の取付けが終わり、あと少しで完成です。
この205系には幌がありませんので、ガラクラ箱にあった幌を
取付けます。
妻面には幌枠がモールドされていますので、これをカットしてから
幌を取付けます。
e0120143_2374287.jpg
幌を取付け、車輌を連結させて干渉確認します。
ほぼ隙間なくイイ感じです。
カーブ(R282)での干渉もなさそうです。
あとで試運転をして最終確認します。
e0120143_238094.jpg
いつものようにプライマー→ねずみ色1号の順で
パンタを塗装します。
さらにガイシを白色、摺り板をカッパーで塗装します。
e0120143_2381968.jpg
先頭車の屋根上に列車無線アンテナ、発炎筒を取付けて完成です。
e0120143_2384316.jpg
完成を記念して、ブログ撮影用のジオラマで記念撮影です。
e0120143_2385769.jpg
さらに機関庫ジオラマでも205系0番台&1200番台を並べて
記念撮影です。
e0120143_2391598.jpg

e0120143_2392353.jpg
調子に乗って南武線で活躍した103系も並べます。
また南武支線で活躍した2輌編成の101系、現在活躍中の
205系1000番台も一緒に記念撮影です。
e0120143_2394220.jpg
記念撮影を終えて、ミニレイアウトで試運転です。
カプラーによる車輌の干渉などもなく順調に走行しています。
e0120143_2395939.jpg
部屋を暗くしての走行です。
これもイイ雰囲気です・・・室内灯の効果は大きいです。
e0120143_23101630.jpg
側面の方向幕を見てみると、上手~く点灯しています。
ようやくこれで南武線205系1200番台も完成し次の車輌に着手できます。

次はどれをイジろうかなぁ~!?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-11-03 23:12 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> 以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル