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第4回定時株主総会
今日、東京は今年初の真夏日となり暑い一日でした。
汗っかきの当方にはツライ季節です・・・。

また今日は上場企業の株主総会のピークとなりました。
昔あった総会屋対策のなごりでしょうか??
仕事を休んで予定通り定時株主総会に行ってきました。
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久しぶり(何年ぶり?)に九段下で下車しました。
目的地は日本武道館です。
高校生の時、某アイドル(菊〇桃〇)のコンサートに来て以来です。
世代がバレバレ・・・。(汗)
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出席した株主総会は三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)の
株主総会です。
三菱UFGの株主総会には初出席です。
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先日、この会社の傘下である三菱UFJ証券の元部長が顧客名簿を業者に販売し逮捕されました。
その影響でマスゴミも取材に来ていました。
このマスゴミは株主総会の会場には入れません!!
議案の説明、承認など、他の株主総会と同じ感じです。
赤字転落の説明、背景(言い訳!)などを議長・畔柳くんが説明します。
株主からは顧客名簿流出についての企業体質の甘さなど
攻められていました。
ひな壇の取締役は、口先だけの言い訳・・・情けない!!
顧客名簿の売買の責任を取って取締役は報酬の10%を
減額するそうですが、これら取締役の年俸はワンコイン(500円)で
充分でしょう!!

三菱〇〇㈱と言うと、重大な不祥事が多いイメージです。
数年前のリコール隠し・・・旧財閥系の古い体質が抜けているのでは??
岩崎彌太郎くんは、この状況をどうみているのでしょうか??

10時から2時間ほどで株主総会は終了しました。
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午後からはヒマでしたので都営新宿線でアキバへ向かいました。
e0120143_21274138.jpg
毎度ながらのコースです。
まずはIMON、GMストア・・・。
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次に秋月電子・・・。
e0120143_21275492.jpg
ポポンデッタ・・・。
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ぽち・・・。
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TamTam・・・。
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そしてK-ONEです。
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まだ時間もありましたので都営新宿線、大江戸線を乗り継ぎ
落合南長崎へ・・・。
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今年初の総本山です。
e0120143_2129939.jpg
今日の成果です。
まずは三菱UFJのお土産です。
e0120143_21291688.jpg
中味は・・・お菓子のようです、セコイ!!
当方は甘いモノが苦手ですので、ツレが食べるようです。
e0120143_21292253.jpg
なんと言っても今日の成果と言えば・・・。
パーツ類などチマチマと購入してきました。
総本山ではジャンク販売されていた車輌ケースと、パーツ類など・・・。
これらのパーツを使うのは何時になることか??

明日は予約していたTOMIXのスニ36が届くようです。
が、明日は親戚の結婚式で宇都宮へ行ってきます。
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by seasidemintblue-A | 2009-06-26 22:00 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(6)
放置車輌のEF58後期型をイジる 番外編
先日からイジり始めたEF58後期型ですが、
これを宇都宮(運)に所属し日光線でお召を牽引した172号機にします。

そこで3年ほど前に行った碓氷峠鉄道文化むらで資料として撮影した
EF58-172の細部の写真の一部です。
e0120143_2372546.jpg
まずは、一般的なアングルです。
屋外展示ということで、ボディーも足回りも腐食が激しいです。
ボディーの塗装もコロージョンによるふくれが発生していて痛々しい・・・。
e0120143_2375378.jpg
連結器周辺です。
この172号機はEG仕様ですので、右側にEG用の
ジャンパ栓とケーブルがあります。
e0120143_238198.jpg

以前、LTDpegasusさんからご質問のあったエアーホースです。
参考になるでしょうか??
e0120143_238638.jpg
1位左側です。
屋根上にEGダクトがあります。
またお召運用の実績がありますので、運転士&助士の値札入もあります。
e0120143_2381333.jpg
2次右側です。
ここにもEG仕様の表示灯があります。
e0120143_2382129.jpg
ボディー中央部です。
e0120143_2382895.jpg
ナンバーと製造銘板です。
LTDpegasusさんからご質問のあった製造銘板ですが、
53号機はSG仕様、また製造銘板は「日立」の楕円です。
167号機もSG仕様で製造銘板は「東洋/汽車」の四角です。
参考になったでしょうか??
いろいろなサイトにも掲載されていますので参照してみてください。

明日は上場企業の株主総会のピークです。
昔の総会屋対策の名残りでしょうか??
いつものように1回/年は株主総会に出席していますので、
某企業の株主総会に出席してきます!!
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by seasidemintblue-A | 2009-06-25 23:21 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
放置車輌のEF58後期型をイジる その1
ここ最近、1年以上放置していた電機カマをイジり始めています。
さらに電機カマをイジっていきます。
前回のEF58-61お召に引き続きゴハチをイジっていきます。
e0120143_2236550.jpg
今回、イジるゴハチです。
このゴハチを172号機にしたいと思います。
EF58-172は1982年に日光線のお召牽引機として活躍しました。
ちょっと地味ですがお気に入りの機種です。
e0120143_22362141.jpg
まずはボディーを取外し動力ユニット側からイジっていきます。
e0120143_22363712.jpg
動力台車に取付けられている先台車です。
車輪がシルバーとなっています。
e0120143_22365557.jpg
この先台車をバラします。
e0120143_223795.jpg
車輪をローフランジの黒台車に交換します。
e0120143_22372167.jpg
1982年のお召牽引の時期にするため、後付けされたEG仕様にするため
EG用ジャンパ栓&ケーブルを取付けます。
またエアーホースも取付けます。
さらにカプラーもKATOのナックルカプラーに交換します。
e0120143_22374983.jpg
ジャンパ栓、エアーホース類を塗装します。
プライマー塗装し各々を塗装します。
e0120143_2238395.jpg
ここ最近、発売されたゴハチの先台車には浮き上がりによる
脱線防止(?)のスプリングがあります。
が、このゴハチは2年くらい前に発売された車輌ですので
スプリングがありません。
そこでガラクタ箱にあった電機カマの中間台車用の
スプリングを取付けます。
e0120143_22381784.jpg
動力台車には速度検出器を取付けます。
e0120143_22384771.jpg
動力台車を動力ユニットに組付け運転室内を塗装します。

今日はここまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2009-06-23 22:42 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
放置車輌のEF58-61お召をイジる その3
先日から作業を開始した放置車輌のEF58-61お召の続きです。
LTDpegasusさんもゴハチに着手しているようです。
e0120143_2391087.jpg
前面を見てみます。
ワイパーはクリアパーツのガラス窓にモールドされています。
これはカッコ悪いので、ワイパーを別パーツ化します。
e0120143_2393184.jpg
使うパーツは銀河のWアームワイパーです。
新製時のお召はシングルアームだったと記憶していますが、
東京機関区で見ていた時はWアームワイパーでしたので、
このタイプを使用します。
e0120143_2395765.jpg
ワイパーを別パーツ化するにあたり、ガラス窓にモールドされている
ワイパーを削り落とします。
左側はノーマル状態、右側はワイパーを削り落とした状態です。
LTDpegasusさんは上手く除去されていますが、
再度、ワイパーモールドの除去方法です。
 1.ガラスにモールドされたワイパーを先の細い彫刻刃(平刃)で
   削り落とします。
 2.残ったワイパーの凸部を中心に#1000→#2000のサンドペーパで
   水研ぎします。
 3.サンドペーパーの研ぎ跡をコンパウンド(細目→極細)で磨いて
   研ぎ跡を消します。
    注:Hゴムの塗装(黒orグレー)をコンパウンドで消してしまう場合も
      ありますので補修塗装します。
このEF58-61はHゴムがありませんので作業は気楽です。
ワイパーを別パーツ化するためにワイパーモールドを
削り落とすのに手間が掛かります。
e0120143_23114964.jpg
ワイパー取付けの穴をあけ、ワイパーを取付けます。
ちょっとワビが残ってしまっています・・・除去しなければ・・・。
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ボディーにパンタ、ガラスパーツなどを取付けボディ側も完成です。
なかなかカッコ良くなりました!!
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屋根上もお召らしくなりました。
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ボディーを動力ユニットに搭載して完成です!!
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正面から見てみます。
e0120143_2312577.jpg
側面から見てみます。
写真では判り難いかもしれませんが、お召のイメージ通りピカピカです!!
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屋根上もイイ感じです。

ようやく、これで放置車輌の3輌目ができました。
次はEF58後期型をイジります。
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by seasidemintblue-A | 2009-06-19 23:13 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
放置車輌のEF58-61お召をイジる その2
先ほど、NHK教育でタイミング良く鉄道に乗る天皇
放送されていましたので視聴していました☆
ナゼかEF58-61が出てきません・・・ガッカリです。

今日は帰りに本屋へ寄って、毎号購入している季刊誌を買ってきました。
e0120143_22561380.jpg

四半期ごとに発売される会社四季報です!
3月、6月、9月、12月の15日に発売されます。
いつもこれでちょっと勉強しています・・・。

話しは戻って・・・
先日から作業を開始した放置車輌のEF58-61お召の続きです。
e0120143_22574985.jpg
パンタを塗装します。
プライマーを塗装し、お召ということでシルバーを塗装します。
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摺り板をカッパー色、ヒンジ部を赤色に塗装します。
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次にようやくボディーに着手します。
ボディー全体をクリア(ツヤあり)塗装しますので、薄めた台所用の
中性洗剤で洗います。
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流水で洗剤を洗い流し、乾燥させます。
まず、パンタ台座位置に△マークのインレタを貼ります。
製造銘板の「日立」はモールドさせていますので、そのままにします。
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いよいよボディーのピカピカにするためクリア塗装します。
お召列車が運転される数日前に伯父から連絡があり東京機関区に行き、
このピカピカのボディーを見ていますので、このイメージです!!
まずは屋根上をマスキングし、クリアを塗装します。
e0120143_2259190.jpg
クリア乾燥後、マスキングを剥がします。
屋根上へのクリアの染み込みはなくイイ感じになりました。
この屋根上ですが、高圧引込み線がありません・・・。
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そこで銀河の高圧引込み線のパーツを使います。
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ちょっとホコリだらけです・・・。(汗)
高圧引込み線を取り付け、ガイシ部を白色、引込み線を
赤色に塗装します。
また別パーツのホイッスル、発炎筒、避雷器を取付けます。
さらに真鍮線で避雷器に引込み線を取付けます。
e0120143_230643.jpg
おまけ・・・
LTDpegasusさんより依頼のあった先台車のエアーホース取付け部です。
写真の腕がヘタですので、上手くホースが写っていません・・・。(汗)
これで宜しいでしょうか??

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-06-15 23:03 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
放置車輌のEF58-61お召をイジる その1
今日、日経225平均は年初来高値を更新し
¥9,991.49と高値で引けました!!
大台の1万円の一歩手前・・・。

日経225先物(6月限)がイブニングセッションが引値で¥10,050と
さらに上昇、今夜のNYダウの大引け値次第で明日は¥10,000突破!?
今夜のNYダウは寄り付き+$65・・・大引け値に期待大!!

さて先月より1年以上放置していたEF81、EF65PFなど
電機カマをイジり始めました。
その続編としてEF58-61お召をイジっていきます。
この車輌は2年以上も熟成させていました・・・。
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久しぶりにケースから出したKATOのお召機のEF58-61です。
e0120143_22323925.jpg
まずは、いつものように慎重に車輌をバラします。
e0120143_22325849.jpg
最初に着手するのは動力ユニットです。
運転室内は何も塗装されず殺風景です。
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他の電機カマと同様に室内をプライマー塗装し薄緑色、
シートを青色に塗装します。
昔、伯父が勤務していた頃、何度も行った東京機関区で、
このEF58-61お召に乗ったことがありますが、
室内がどのような仕様(塗装)だったか覚えていません・・・。(汗)
e0120143_22345817.jpg
次に動力台車と先台車です。
e0120143_22351635.jpg
まずは先台車をバラします。
e0120143_22352973.jpg
プライマー塗装後、半ツヤ黒色に塗装し握り棒、解放テコなど
磨き出し部位をシルバー、誘導員ステップを白色に塗装します。
先台車の一部に半ツヤ黒色のワキが発生してしまいました・・・・(汗)
でも、車輌になってしまえば見えませんのでOKとします。
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カプラーは1つ前のロットですのでカトカプが標準仕様となっています。
これをナックルカプラー化します。
以前、使用したナックルカプラーの余りを使います。
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これもプライマー塗装後、シルバーに塗装します。
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次に動力台車を塗装します。
これも同様にまずはバラします。
e0120143_22362446.jpg
薄めた台所用の中性洗剤で洗浄し流水で洗い流して乾燥させます。
床下タンクも同様に洗浄します。
乾燥後、塗装用治具(割り箸)に取付けます。
まずはプライマー塗装、そして半ツヤ黒色を塗装します。
1日以上放置して乾燥したら写真を見ながら磨き出し部を
シルバーに塗装します。
e0120143_22364077.jpg
全てが乾燥したら先台車と動力台車を組み立てます。
動力台車には速度検出装置、先台車にはエアーホースを
取付けます。
これらを合体させ動力台車は完成です!!
e0120143_22365336.jpg
完成した動力台車を動力ユニットに組立て動力ユニットは完成です。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-06-10 22:42 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
東日本旅客鉄道(株)から・・・
この時期になると各社から多くの郵便物が届きます。
昨日、ようやく届きました!!
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東日本旅客鉄道株式会社からの株主総会の案内です。
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株主総会の議決権行使書です。
これでJR東に対して意義申し立て等ができます。
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09年3月の決算報告書です。
あんな事からこんな事まで・・・内容につきましては掲載できません。

来年、山手線の恵比寿駅及び目黒駅のホームに可動式ホーム柵が
設置されますが、この件については数年前の株主総会にて議題になり
JR東の発表前に知っていました。

株主となって総会に出席するとJR東について様々な事項を
一般の方よりも早く正確な内容を知る事が出来ます!!

e0120143_2151369.jpg
株主総会の議案や議決内容の案内です。

いくら鉄ヲタでもJR東の株主になるのは・・・。(汗)

昨年、JR東の株主総会に出席しましたので
今年は他の会社の株主総会に行くつもりです!!
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by seasidemintblue-A | 2009-06-06 21:55 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
放置車輌のEF65前期型をイジる その2
先日から作業を開始した放置車輌のEF65前期型の続きです。
e0120143_23181773.jpg
スカートのカプラーセットです。
モールドされたエアーホースのバルブを削り落とし、
エアーホース取付け穴をあけます。
プライマー塗装後、運転室内を薄緑色、スカートをねずみ色1号に
塗装します。
e0120143_23184210.jpg
エアーホースを取付けバルブを白色、ホースをツヤ消し黒色に塗装します。
ナックルカプラーを取付けスカートのカプラーセットは完成です。
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動力ユニット側面です。
側面窓から見える部位をプライマーを塗装し薄緑色に塗装します。
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動力ユニットにスカートのカプラーセットを取付け、
動力ユニット側は完成です。
e0120143_23193561.jpg
パンタも同様にプライマー塗装しねずみ色1号に塗装します。
またガイシ部を白色に塗装します。
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ボディーを動力ユニットに搭載しパンタを取付けて完成です!!
e0120143_23195633.jpg
正面から見てみます。
e0120143_23201641.jpg
EF65前期型の完成記念に当鉄道管理局のEF65前期型×6輌で
記念写真です!

これで放置車輌が2輌片付きましたので、この勢いで
放置車輌をイジっていきます。

次はEF58お召かな??
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by seasidemintblue-A | 2009-06-05 23:20 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
放置車輌のEF65前期型をイジる その1
ついに・・とうとう・・・GM(General Motors)がChapter11を申請し
米国政府が約60%のGM株を取得し国有化されました。
 General Motors → Goverment Motors      
爆???

今後、トヨタ、スズキとの提携関係はどうなるのでしょうか??

昨年より放置している電機カマに順次着手していきます。
e0120143_23122692.jpg
第2弾は、このEF65PF前期型です。
e0120143_2313075.jpg
復習を兼ねて車輌をイロイロ見ていきます。
前方の屋根ですがパンタ台座は青15号、ヒサシ上面はクリーム色です。
e0120143_23131641.jpg
次は側面を見ていきます。
屋根上モニター窓のHゴムは塗装されず青15号です。
またボディー側面窓のHゴムは塗装されていますが
奥の青15号が見えてしまいます。
e0120143_23133376.jpg
まずはいつものように車輌を分解します。
この際、パーツを破損しないように気を使います・・・。
パンタ台座をねずみ色1号に塗装します。
e0120143_23134887.jpg
乾燥後、マスキングを剥がします。
と、こんな感じです。
e0120143_2314576.jpg
他のEF65と仕様時期を合わせるため屋根上の
無線アンテナの無い仕様にします。
そのため無線アンテナの台座を削ります。
またホイッスルがモールドされていますが、EF65PF前期型は
カバー付きホイッスルですので、これも削ります。
e0120143_23141839.jpg
削った無線アンテナ台座とホイッスルの部位をタッチアップし
カバー付きホイッスルを取付けます。
e0120143_23143232.jpg
ヒサシ上面も他のEF65と仕様時期を合わせるため青15号に塗装します。
e0120143_23145872.jpg
ボディー側面窓のHゴムを奥までグレーで塗装します。
e0120143_23151984.jpg
さらに屋根上モニター窓のHゴムもグレーに塗装します。
e0120143_23152947.jpg
KATOのEF65はボディー側面に製造銘板がありませんので、
製造銘板のインレタを貼ります。
さらにパンタ位置に△マークのインレタも貼り、
最後にインレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_23154361.jpg
半ツヤクリアが乾燥したら付属部品のナンバープレートとジャンパ栓、
誘導員手すりを取付けます。
またワイパーも取付けます。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-06-02 23:16 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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