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放置車輌のEF81をイジる その②
今日、ようやく日経平均が終値で¥9,500を突破しました!!
200日移動平均線の上になり、この上は真空地帯ですので
上手くいけば¥10,500~11,000の可能性も!?

週明けの6月1日の再建計画見直し期限が迫ったGMですが
Chapter11の申請が秒読みとなってきたようです。
GMの民事再生による影響が日本の自動車部品メーカーに
どのような影響があるのでしょうか!?

先日から作業を開始した放置車輌のEF81の続きです。
e0120143_2221486.jpg
動力ユニット側は完成しましたのでボディー側をイジっていきます。
いつものように誘導員の手すりを削り穴をあけ
削った部位をタッチアップします。
この誘導員の手すりには真鍮線を現物合わせで曲げ取付けます。
さらに解放テコも取付けます。
e0120143_22211983.jpg
取付けた手すりと解放テコにプライマーを塗布し赤13号に塗装します。
また屋根上の発炎筒も取付けます。
これでボディー本体は完成です。
e0120143_22213344.jpg
屋根上の高圧配管を塗装します。
まずはプライマーを塗装しガイシ部は塩害対策の
テフロン色の緑色に塗装します。
配管部はグレーに塗装します。
e0120143_2221479.jpg
パンタも同様にプライマー塗装しねずみ色1号に塗装します。
またガイシ部も緑色に塗装します。
e0120143_2222057.jpg
塗装乾燥後、パンタと高圧配管を屋根上に取付けます。
e0120143_22221490.jpg
ボディーを動力ユニットに搭載し完成です!!
e0120143_22222754.jpg
正面から見てみます。
e0120143_22224385.jpg
忘れてはならないのはクリアケースのインナーです。
誘導員手すりを取付けましたのでインナーウレタンの一部が
干渉しますのでこの部位をカットします。
e0120143_22225548.jpg
EF81の完成記念に当鉄道管理局のEF81一般色×3輌で記念写真です!

さて、放置車輌が1輌片付きましたので次も放置車輌をイジっていきます。
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by seasidemintblue-A | 2009-05-29 22:25 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
放置車輌のEF81をイジる その①
今日は養老マニアさんが業務で携わられたj train34号
購入しました。
e0120143_2247245.jpg
首都圏貨物列車の特集となっており電機カマの運用が掲載され
濃~い内容となっています。
また、昔、良く乗った懐かしい大垣夜行の345Mも掲載され、
これもまた興味深い内容となっています。

昨年より放置している電機カマに順次着手していきます。
e0120143_22482889.jpg
第一弾は、このEF81一般色です。
内容は、いつもの電機カマをイジるのと同様です!?
e0120143_22493072.jpg
まずはいつものように車輌を分解します。
この際、パーツを破損しないように気を使います・・・。
e0120143_22494544.jpg
このEF81は昨年にリニューアル発売された車輌です。
ヘッドライトがチップLEDになっています。
e0120143_22495898.jpg
まずは運転室内をプライマー塗装後、薄緑色を塗装します。
e0120143_22502715.jpg
次にスカートのカプラーセットです。
モールドされたエアーホースのバルブを削り落とし、
エアーホース取付け穴をあけます。
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スカートをプライマー塗装し、ねずみ色1号に塗装します。
さらに運転台を濃いめの緑色に塗装します。
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このEF81には銀河のエアーホースを取付けます。
e0120143_22511753.jpg
塗装が乾燥したスカートにエアーホースと
真鍮線を曲げたジャンパ栓を取付けます。
このエアーホースとジャンパ栓を塗装します。
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ナックルカプラーを取付けます。
これでスカートのカプラーセットは完成です。
e0120143_22514583.jpg
このカプラーセットを動力ユニットに取付け動力ユニット側は完成です。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-05-25 22:53 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
久々に鉄誌を購入
今日は帰りに本屋に寄り、毎月購読している経済誌を購入しました。
また昨日の21日は鉄誌が一斉に発売される日でもあります。
e0120143_22261870.jpg
ペラペラと各誌に一通り目を通していると・・・鉄ピクに興味深いタイトルが!!

    【特集115系電車】 

これは購入せずにいられません!!
経済誌と一緒に購入しました。

さすが「鉄ピク」、非常に濃い内容となっています。
115系フリークにはバイブルになりますねぇ~!
これはタップリ時間をかけて読んで勉強します。

内容につきましては・・・。
発行元、出版社の許諾なしに内容を写真に撮りブログ等に掲載する事は
犯罪ですので内容は書店などで確認して下さい。
法治国家の日本ですのでコンプライアンスです!!

ブログ等に本や新聞の内容を写真などに撮って掲載したり
またテレビ画像等も掲載するのは犯罪です。
告発される場合もありますので注意しましょう!!
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by seasidemintblue-A | 2009-05-22 22:29 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(6)
EF65もイジる その②
今朝08:50に09年1~3月期のGDP(速報値)が発表されました!!
△15.2%(年率換算)と戦後最悪の結果となりましたが
市場予想の範囲でしたのでマーケットの大きな混乱はありませんでした。

先進国の中ではダントツに悪い結果となりました・・・。
輸出依存度の高い日本であることを裏付ける結果です。

しかし、今期のGDPは、あくまでも過去の数値です。
今後の景気回復をきたいしたいところです!!

先日から作業しているEF65の続きです。
e0120143_22324511.jpg
このEF65もゴハチ、ED64同様、製造銘板と△マークがありません。
屋根上も塗装されていません。
そのためボディーに製造銘板と△マークを貼り保護のための
半ツヤクリアを塗装するためパーツを外します。
e0120143_22331481.jpg
パーツを外し、製造銘板と△マークを順次貼っていきます。
この△マークは直流電機カマにしかない理由をとりのさんぽさん
ご教示頂きました。
こんなブログですが各方面から情報を頂き
ブログをヤッいて良かったぁ~!!と実感します。
e0120143_2235610.jpg
以前から使用しているインレタです。
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車輌番号に合わせて製造銘板を貼り、△マークも貼っていきます。
やはりインレタ貼りは苦手ですので失敗もあります・・・。
JRF仕様の車輌はライトパープルですので製造銘板が目立ちません。
e0120143_22355579.jpg
これらインレタ貼りが終わり各々のボディーに半ツヤクリアを塗装します。
この塗装乾燥後、パンタ台座をねずみ色1号に塗装するため
マスキングします。
e0120143_22361295.jpg
塗装乾燥後、マスキングを外します。
インレタ貼り、パンタ台座塗装しましたが、作業の順番が逆だったような!?
ちょっと手間が掛かってしまいました。
e0120143_22362578.jpg
さらに当鉄道管理局のEF65-1000はヒサシ上面を青15号の
時期としますのでヒサシを青15号に塗装します。
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各パーツを塗装したモノが乾燥し、
これらのパーツをボディーに取付けます。
このボディーを動力ユニットに搭載して完成です!!
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EF65-500の前方屋根上です。
パンタ台座の塗装、ホイッスルの別パーツ化の効果は大きいです。
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またEF65-1000前期型の前方屋根上です。
これも同様に効果大です。
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さらにEF65-1000前期型JRF仕様も効果大です。
e0120143_22402586.jpg

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側面から見てみます。
国鉄色のボディーに製造銘板と△マークは非常に目立ちます。
しかしJRF仕様のボディーでは△マークは目立ちますが、
あまり製造銘板は目立ちません・・・。
でも手を加えた効果は大きいです!!
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EF65-1000前期型×5輌とEF65-500×1輌の完成しましたので、
これら6輌を並べて記念撮影です。

ようやく電機カマの製造銘板の貼り付けが終わりましたので、
そろそろ放置車輌に着手しようかと・・・。
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by seasidemintblue-A | 2009-05-20 22:52 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
新宿にお買い物
今日は新宿にお買い物へ行ってきました。

目的は政府が推進する
エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業です!!
先日、振込まれた定額給付金に諭吉くん×数名を加えて
地デジ対応テレビを購入することに当財務省が決議しました!!

冷蔵庫、エアコン、テレビの省エネ家電を購入すると
エコポイント(←いったい何になるのか?)がもらえます。
これに関する平成21年度の補正予算案は衆議院を通過しました。
後は参議院を通過すれば補正予算案は成立します。
しかし野党が過半数を占める参議院で反対となっても、
衆議院の結果が採決となり法案は成立する予定です。

ここ最近、政府による景気刺激策が発令されています。
土曜、日曜、祝日に高速道路がETC搭載車は
¥1,000均一の料金となっています。
これにはETC促進と言う名目もありますが、これにはワケがあるようです。
ETC1台販売で国交省管轄の独立行政法人(キャリア官僚の天下り先)に
数百円のマージンが入金される仕組みになっています。
 


みなさんが購入したETCでアホで無能な官僚が私服を肥やしています!!

これらの景気対策は
キャリア官僚、国会議員の利権
絡みまくっています!!

前置きが長くなりましたが、新宿にGOです!!
新宿西口の某家電量販店を見て廻り、ついに32inchの
地デジ対応テレビを購入しました!!

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南口の東急ハンズに向かう途中、コレがあります。
オイラの会社←ある意味・・・!!
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東日本旅客鉄道㈱の本社ビルです。
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外観は非常にキレイで立派な建造物です!!
コレもある意味、オイラの建造物です。
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新宿に行ったついでに、こんなモノを買ってしまいました・・・。(汗)
先日発売されたKATOのEF64-1000一般色と
CASCOのウレタンインナーです。
昨年、WINが倒産し愛用していたウレタンインナーが入手できなくなるかと
心配しましたが、CASCOという会社で再起してくれました!!
うれしいですねぇ~!!
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KATOのEF64-1000ですが、今回は改良品で手すりが
別パーツ化されています。
このちょっと前にKATOからEF64-1000JR貨物更新色も
新発売されましたが、JRF色ということでパスしました・・・。
この機種は人気が高く市場からは消えつつあるようです。

これでEF64-1000が4台となってしまいました。
また放置車輌が増殖してしまいました・・・。
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by seasidemintblue-A | 2009-05-16 23:57 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(6)
引き続きEF65もイジる その①
今日は3月期末決算の上場企業の決算発表のピークです!!
軒並み経常赤字が続出しています・・・。


先日のゴハチ、EF64、ED75&ED79に引き続きEF65も同様に
イジっていきます。
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今回イジるEF65-500番台、1000番台前期型の6輌です。
この他にも放置中のEF65-1000前期型×1輌、EF65-1000後期型×2輌、
EF65-1000東京機関区×1輌がありますが、後日イジっていきます。
e0120143_2353541.jpg
まずはEF65-1000前期型です。
e0120143_235506.jpg
屋根上はこんな感じになっています。
例のヒサシはクリーム1号、パンタ台座は青15号に塗装されています。
またホイッスルはボディーと一体成形され、カバーがありません。
e0120143_236430.jpg
まずはボディーを動力ユニットから外しホイッスルと無線アンテナの台座を
削り落とします。
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カバー付きホイッスルにはガラクタ箱にあった
KATOのパーツを使用します。
元来、何に使うパーツか判りません・・・。
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このカバー付きホイッスルを当鉄道管理局で調合した
青15号(GM:青15号+青20号)に塗装し、ホイッスルを取付けるための
穴をあけ取付けます。
さらに無線アンテナのない時期とするため、取付け穴を塞ぎます。
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無線アンテナを塞いだ部位を同様に青15号に塗装します。
この状態でボディーを動力ユニットに搭載し干渉を確認します。
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500番台の屋根上です。
これも同様にホイッスルはボディーと一体成形されています。
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これも1000前期型と同様にホイッスルを削り落としホイッスル取付け用の
穴をあけます。
そこにもガラクタ箱にあったKATOのパーツを取付けます。
これも何に使うパーツか判りません・・・。(汗)
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また1000前期型のJRF仕様も同様にイジっていきます。
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このJRF仕様も同様にホイッスルはボディーと一体成形されています。
e0120143_238155.jpg
前出の1000番台と同様にホイッスルを取付けるための穴をあけ
カバー付きホイッスルを取付けます。
このカバー付きホイッスルを適当に調合した塗料でボディー色に合わせて塗装します。
このJRF仕様は無線アンテナがありますので、アンテナは
そのままにします。
これで屋根上へのパーツ取付けは全車輌完了です。
e0120143_2381660.jpg
また屋根上のモニター窓のHゴム部はボディー色、側面の窓は
印刷塗装のため表面のみグレーに塗装されています。
そのため、他の電機カマ同様、必要な部位にグレーを塗装します。
e0120143_2383791.jpg
また1000番台JRF仕様も同様の仕様になっていますので、
屋根上モニター窓、側面の窓のHゴム部を黒色に塗装します。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-05-15 23:13 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
ED75&ED79も!!
先日から電機カマの製造銘板と△マークインレタを貼ってきましたが、
さらに交流機のED75&ED79も同様に製造銘板を貼っていきます。
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今回、イジるED75×5輌、ED79×1輌でです。
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いつものようにボディーをバラしていきます。
6輌ありますので、バラすだけでも結構大変です。
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各車輌に合わせて製造銘板を貼っていきます。
実車のED75&ED79を見ると△マークがありません!?
ということで、製造銘板だけ貼って半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_23101018.jpg
ここでこの6輌以外に、もう1輌ED75があるのを忘れていました・・・。(汗)
この車輌も同様にボディーをバラし製造銘板を貼り、半ツヤクリアを塗装します。
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塗装の完成後、全7輌のボディーを組み立て完成です!!

さぁ~後はEF65に着手しましょう~!
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by seasidemintblue-A | 2009-05-12 23:10 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(10)
今日のお買物
今日は天気が良く、お出掛け日和です!!
ヒマな一日でしたので、ちょっとお出掛けしました。
e0120143_22191323.jpg
行先は、ここ新宿です。
e0120143_2219308.jpg
また余計なモノを買ってしまいました・・・。(汗)
先月、TOMIXからリニューアルされ新規に発売された
455系グリーンライナーです。
KATOの455系が6輌ありますが、ナゼか購入してしまいました。

放置車輌が片付かないにもかかわらず・・・。
また、これで放置車輌が増殖してしまいました!!
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by seasidemintblue-A | 2009-05-09 22:19 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
EF64もイジる
明日、日本時間の5月8日朝、
米国・金融機関のストレステスト
結果が発表されます。
楽観的な見通しのようですが、この結果次第では今後の景気に
明るい兆しが見えてきます。

先日のゴハチに引き続きEF64も同様にイジっていきます。
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今回イジるEF64-0番台、1000番台の4輌です。
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このEF64もゴハチ同様、製造銘板と△マークがありません。
屋根上も塗装されていません。
e0120143_22301310.jpg
また屋根上モニター窓のHゴムは印刷塗装のため表面のみの塗装です。
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そこで、これらに手を加えていきます。
まずは、必要に応じて車輌を分解します。
外したパーツは紛失しないように空いているクリアケースに一時保管します。
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パーツを外したボディーです。
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まず、屋根上のパンタ台座をねずみ色1号に塗装するため、
マスキングをします。
e0120143_22312448.jpg
マスキングをした後、ねずみ色1号でスプレー塗装します。
e0120143_22314024.jpg
塗装乾燥後、マスキングテープを剥がします。
e0120143_2231539.jpg
最初にEF64-0番台に製造銘板のインレタを貼っていきます。
また△マークも貼っていきます。
e0120143_223288.jpg
さらにEF64-1000も同様に製造銘板と△マークのインレタを貼っていきます。
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EF64の4輌にインレタを貼り、これらに半ツヤクリアを塗装します。
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塗装乾燥後、まずはEF64-10のボディーに外したパーツを組み付け、
動力ユニットにボディーを搭載します。
e0120143_22325184.jpg
そして屋根上のモニター窓のHゴム部にグレーを塗装します。
また併せて側面の窓のHゴム部にもグレーを塗装します。
e0120143_2233582.jpg
同様にEF64-1000のボディーに外したパーツを組み付け、
動力ユニットにボディーを搭載します。
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そして屋根上のモニター窓のHゴム部にグレーを塗装します。
e0120143_22333415.jpg
これでEF64もゴハチ同様の仕様になりました。

さらにEF65、ED75、ED79も製造銘板を貼っていきます。
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by seasidemintblue-A | 2009-05-07 23:00 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
ゴハチをイジる
GWに突入し、ここ最近は晴天です。
今年は天候に恵まれ、お出掛けにはちょうど良い天候です。

ついにCHRYSLERChapter11を申請。
今後、国内への影響が懸念されます。

先日の北斗星がようやく完成しましたので、
今回はゴハチをイジります。
e0120143_2229225.jpg
今回、イジる3輌のゴハチです。
後期型小窓×2輌、小窓ヒサシ×1輌の計3輌です。
e0120143_22293965.jpg
屋根上のモニター窓のHゴム部ですが、印刷塗装のため
奥までグレーに塗装されていませんので青15号のままです。
ここを明るいグレーで塗装します。
e0120143_22295678.jpg
KATOのゴハチのボディー側面の製造銘板がなく、ちょっと寂しいです。
そこで製造銘板のインレタを貼り付けます。
各車輌もごとに製造メーカーが異なりますので、
車体に合わせて製造銘板を貼り付けます。
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3輌のゴハチの製造銘板を貼り付けます。
また側面の△マークのインレタも貼り付けます。
e0120143_22305751.jpg
これらのインレタを保護するために半ツヤクリアを塗装します。
この季節は塗装するにはちょうど良い季節(温湿度)です。
e0120143_22311386.jpg
塗装乾燥後、外していたパーツを組み完成です。
青15号のボディーに△マーツと製造銘板は目立ちます。
ちょっとカッコ良くなったでしょうか!?
e0120143_22312782.jpg
同様に他の2輌も外していたパーツを組み完成です。

KATOの電機カマは△マークや製造銘板がない車種が多いです。
他にEF64、EF64、EF65、ED75、ED79も製造銘板がありませんので、
同様にイジっていこうと計画しています。
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by seasidemintblue-A | 2009-05-01 22:32 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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