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北斗星3、4号をさらにイジる その⑥
GWに突入された方も多いことでしょう!!

いよいよ上場企業の09年3月期の決算発表が始まりました!!
来週の4月27日(月)はJR東、翌28日(火)にはJR東海JR西日本
決算が発表される予定です。

週明けGMCHRYSLERChapter11を適用!?

本題に戻り、先日、ようやく完成した北斗星3、4号の試運転をします。

懸念されるのはカプラーの解放とカーブでの車輌の干渉です。
e0120143_2325588.jpg
まず試運転用のミニミニ・レイアウトを敷設します。
試運転の条件は・・・
 ・最小半径:R282
 ・勾配:40.3~45.2‰
e0120143_2332086.jpg

e0120143_2333281.jpg
R282での車輌間隔ですが、狭くなり若干の余裕がありイイ感じです。
e0120143_2335378.jpg

e0120143_234195.jpg
懸念されたカプラー解放もなくスムーズに走行しています。
とりあえず、これで北斗星3、4号イジリは終了にしま~す!!

次は放置車両に着手しようかと・・・!?
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by seasidemintblue-A | 2009-04-25 23:08 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(10)
北斗星3、4号をさらにイジる その⑤
ここ最近、ずっ~とイジっている北斗星3、4号の続きです。
まだまだ続きますぅ~!!
e0120143_23315559.jpg
さらにそうたさんのアイデアをパクらせて頂き、真鍮線を曲げて自作した
ステップを各車輌端に取付けます。
プラ板でステップ用の治具を作成し、細いラジペンで真鍮線を曲げます。
e0120143_23331150.jpg
床板に穴をあけ、このステップを瞬接で接着し取付けます。
e0120143_23334520.jpg
このステップをプライマー塗装し、乾燥後に半ツヤ黒色を塗装します。
e0120143_2334123.jpg
同様に他の車輌にもステップを取付けます。
これでようやく北斗星3、4号は完成です!!

長々と引っ張ってきました、お付き合い頂きありがとうございます!!

とりあえず完成しましたので、今日はここまで・・・。
次回、試運転をしてカプラーを確認します。
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by seasidemintblue-A | 2009-04-23 23:33 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
北斗星3、4号をさらにイジる その④
ここ最近、ずっ~とイジっている北斗星3、4号の続きです。
まだまだ続きますよ!!
e0120143_22583210.jpg
次に各車輌の妻面をさらにイジっていきます。
各車輌にKATOMIXカプラーを取付けましたが、まだ妻面が寂しいです。
e0120143_22585583.jpg
そこで各車輌の妻面に表記されている型式や所属表記などの
インレタを貼ります。
使うのはレボファクの24系の東オクのインレタです。
これは北斗星3、4号にはちょうど良いモノです。
e0120143_2304659.jpg
またまたボディーを外しインレタを貼ります。
尾久車輌センターにて資料として撮影した写真を参考にインレタを貼ります。
非常に細かくボディー表面に手すりなどがあり、作業は大変で2~3ヶ所ほど
失敗してしまいました・・・。(涙)
e0120143_231661.jpg
インレタを貼り、この妻面以外をマスキングしインレタ保護のため
半ツヤクリアを塗装します。
乾燥後、ボディーを床下シャシに搭載します。
編成の間ですので走行中は見えませんが、なかなかカッコ良くなりました。
e0120143_2312560.jpg
各車輌ごとにインレタがありますので車輌に合わせてインレタを貼ります。
他の9輌も同様にインレタを貼り半ツヤクリアを塗装します。
オハネフ25の妻面です。
テールライト、インレタがイイ雰囲気を出してくれます。

今日はここまで・・・まだまださらに引っ張りますよ!!
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by seasidemintblue-A | 2009-04-20 23:01 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(12)
北斗星3、4号をさらにイジる その③
先日からイジり始めた北斗星3、4号の続きです。
e0120143_2362913.jpg
昨年、尾久車輌センターで撮影した資料を元にトイレタンクも
取付けます。
e0120143_2365977.jpg
使うパーツはTOMIXのトイレタンクです。
e0120143_2372445.jpg
プラ→サフの順に塗装します。
e0120143_2374482.jpg
タンク部分をクリーム色、その他を黒色に塗装します。
また写真のようにKATOMIXカプラーとの干渉部位をカットします。
e0120143_238148.jpg
このトイレタンクをゴム系接着剤で床下に取付けます。
e0120143_2381635.jpg
妻面から見てみるとトイレタンクが、ちょっと見えます。
e0120143_2383153.jpg
車両を連結してみます。
側面から見てみるとトイレタンクが目立ちます。
車輌端のカプラー周辺がゴチャゴチャしてイイ感じになります。
e0120143_238463.jpg
さらにオハネ&オハネフのB寝台のハシゴを改良します。
以前、ハシゴもどきにプラ棒を取付けましたが、これを交換します。
e0120143_239253.jpg
使うパーツはレボの寝台ハシゴです。
e0120143_2391667.jpg
このハシゴをテーブルに瞬接で接着します。
ちょっと真直ぐ取付けるのが難しいです。
e0120143_2393236.jpg
これでボディーを搭載して側面から見てみます。
あまり大きくなく室内のパーツですが、各窓際にありますので
何気に目立ちます。
e0120143_2394691.jpg
窓越しに車内を覗いて見ると、なかなかイイ感じです。
e0120143_231013.jpg
部屋を少し暗くして側面から車輌全体を見てみます。
こうするとさらにハシゴが目立っています。
e0120143_23102218.jpg
この状態で窓越しに車内を見てみるとハシゴが引き立って見えます。
これでB寝台もグレードUPしました。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-04-15 23:09 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
京王帝都電鉄 記念切符
今週、注目の米国・大手金融機関の決算が発表されます。
景気低迷からの脱出となるかどうか注視するしたいです。

先週末の夜、昔の箱を捜索して見つけました!!

リンクさせて頂いていますとりのさんぽさんに刺激され、
家に眠っているであろう京王帝都電鉄時代の記念切符を探し出しました。
京王沿線で育ったため京王帝都電鉄には馴染み深いモノがあります。
e0120143_1637716.jpg
1984年(昭和59年)に発売されましたさよならグリーン車です。
2000番台の系列の車輌で非常に懐かしいです。
流線型のボディーがカッコいいです~!!
子供の頃の京王電鉄と言えばこのグリーン車で、
2010系と2700系はお気に入りの車輌です。
17m級車輌で5輌か6輌編成だったと思います。
この2010系は1984年11月、2700系は1981年12月に引退しました。
確かこの頃から各駅のホームの延長工事が始まったと思います。
e0120143_16375123.jpg
1978年11月に笹塚~新宿間の複々線開通記念の記念切符です。
当時、2010系、5000系、6000系が活躍していました。
この頃が京王帝都電鉄で一番輝かしいく思えます。
この時に笹塚駅が地上ホームから高架ホームになりました。
また幡ヶ谷が地下駅となり、初台が京王新線の経路へ移動となりました。
今も京王線の笹塚~新宿には初台駅ホームの一部が残っていて
列車から見えます。
e0120143_16381399.jpg
1980年3月に京王電鉄と都営新宿線が相互直通運転の記念切符です。
この頃、京王電鉄のエースは5000系から6000系に切り替わる頃ですね!!
当時、私鉄と地下鉄の相互乗り入れが流行っていたと記憶しています。
e0120143_16382941.jpg

e0120143_16384092.jpg
オマケにこんなモノも出てきました。
時期は不明ですが7000系が投入された時期かと思います。
7000系は京王本線では初のステンレス車輌です。
子供の頃から京王線と言えばグリーンの2000系と白色の車体に赤帯の
5000系と6000系のイメージが強く7000系は衝撃的でした。

逆にステンレス車輌と言うと井の頭線の3000系を思い浮かべます。
井の頭線はグリーンの1000系とステンレスの3000系に良く乗ってました。
今は新1000系のステンレス車輌が多数を占めています。

また機会がありましたら京王帝都電鉄のネタをご紹介します。
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by seasidemintblue-A | 2009-04-13 23:21 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
北斗星3、4号をさらにイジる その②
KATOから来月発売予定のDE10(暖地&耐寒)が7月、8月に延期され、
さらに6月発売予定のEF65P&14系も8月に延期されたようです。
やっぱりKATOです、いつものように当初より1~2ケ月遅くなるようです。

先日からイジり始めた北斗星3、4号の続きです。
e0120143_23215898.jpg
まず台車を外します。
ちょうどカプラーを取付ける位置が空いています。
e0120143_23221721.jpg
この取付け部位のビードを削ります。
またカプラーのベースにあるツメが入るように切り込みを入れます。
e0120143_23223569.jpg
念のためゴム系接着剤でカプラーを接着します。
これでカプラーは完成です。
e0120143_23225431.jpg
妻面を見てみると、エアーホースやジャンパ栓ケーブルが付き
尾久車輌センターで見かけたモノに近づいたかな!?
e0120143_23231232.jpg
このようにして全10輌へKATOMIXカプラーを取付けます。
またここで連結間隔を確認してみます。
ちょっとですが連結間隔も狭くなりリアルさUPです!
e0120143_23232731.jpg
さらにカーブでの車輌端の干渉も確認します。
当鉄道管理局での最小半径(R282)で確認してみます。
干渉なく若干の隙間もあり良好です。

懸念される走行中のカプラー解放もないようです。
完成後、フル編成の状態でカプラー解放を再度確認します。
解放してしまう場合の対処方法も策定しています。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-04-07 23:23 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
春の陽気で買出し
今日は暖かい一日で春到来でしょうか!?
東京でも桜が満開で、この週末の花見は最高でしょう!!

今日はお出掛けのついでに、こんなモノを買ってきました。
e0120143_23374817.jpg
以前、EMSさん目黒のダンボさんが製作していたジオラマを見て、
いつかは製作しようと検討していました。
初のジオラマ製作にチャレンジしようとイロイロなモノを買ってきました。
計画では機関庫のジオラマを製作しようと企てています。
昔使っていたKATOの固定レールのポイントが残っていたので
KATOのフレキも買ってきました。
e0120143_23395535.jpg
ジオラマ製作にあたり、まずはCADでレイアウト計画図を作図しました。
やはり初のジオラマ製作ということで、基本的に計画してから
製作しないと失敗する可能性大ですので・・・。

KATOの固定レールを使用しますので、レール間隔はKATOの標準である33mmにします。
モジュールという構想ではなく、あくまでもモジュールという概念ですので・・・。
e0120143_23403175.gif
さらに工程表も作成しました。
この工程に合わせて製作を進めていく予定です!?
簡単には製作することが出来ないと思いますが・・・。

このジオラマ製作にあたりEMSさんにイロイロとご指導、ご教示頂き
ありがとうございます!
また解らない事が多々あると思いますので、
みなさんのご指導、ご教示頂けると嬉しいです。

ただ放置車輌が・・・いつからジオラマ製作を開始するのか!?
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by seasidemintblue-A | 2009-04-04 23:44 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(14)
北斗星3、4号をさらにイジる その①
以前、TOMIXの北斗星3、4号をイジりましたが、さらに手を加えます。
おやまぁさんの期待に応えられるがどうか判りませんが・・・。(汗)
e0120143_23271653.jpg
当鉄道管理局の北斗星3、4号の10輌編成です。
e0120143_23275312.jpg

e0120143_232848.jpg
この北斗星編成のカプラーは台車と一体のタイプです。
e0120143_23282215.jpg
そのためにちょっと連結車間が広いです。
e0120143_23284151.jpg

e0120143_2328542.jpg
昨年、尾久車輌センターでのイベントで妻面周辺を撮影してきたモノです。
これらの資料を参考に、この北斗星編成をイジります。
e0120143_23291081.jpg
まず全車輌を以前、このブログでご紹介しました
KATOMIXカプラーにします。
それに使うKATOのナックルカプラーとTOMIXのダミーカプラーです。
e0120143_23293686.jpg
これに必要なTOMIXのダミーカプラーです。
以前、編成の前後はKATOMI化そていますので10輌編成の場合、
あと18個必要となります。
e0120143_23295111.jpg
ちょっとずつダミーカプラー部をカットします。
18個もあると結構時間が掛かります・・・手も疲れます。
e0120143_2330866.jpg
カプラー側はベースを外します。
ベースはダミーカプラーへカプラー取付けのための穴あけ治具として使います。
e0120143_23303340.jpg
カプラーとダミーカプラーを撤去したエアーホースを組合わせます。
e0120143_23304195.jpg
以前と同じようにKATOMIXカプラーの完成です!
e0120143_23305670.jpg
このカプラーをチマチマと18個作成します。
これだけで結構な出費(一葉くん1人)になります・・・。(汗)
ここまで出来れば後は取付けるだけです。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2009-04-01 23:33 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(12)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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