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DE10をイジってみました
初登場のディーゼル機関車DE10です。
ということでカテゴリーを追加しました。

すご~く前(いつかな?)に購入したTOMIXのDE10をイジります。
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購入してカプラーをカトカプに交換しただけです。
今回はエアーホース取付け、色差しなどをします。
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まずはDE10をバラします。
凄い前に設計された車輌ですのでウォームスプリングで
動力を伝達仕様です。
昨年発売されたモノも動力ユニットは、これと同じだそうです。
e0120143_22455868.jpg
今回はデッキ部がメインの改造となります。
穴をあけエアーホースを取付けます。
またテールライトは一体成形されていますので、
この部位もイジりますので穴をあけます。
e0120143_22461925.jpg
デッキ部にプライマーを塗布し上面をねずみ色1号、
側面を白3号に塗装します。
またテールライトにはΦ0.75の光ファイバーを入れ接着します。
e0120143_22464027.jpg
テールライトをクリアレッドに塗装し車輌を組立てて完成です。
お手軽にイジりましたが、ノーマル状態より
車輌全体が引き締まったように見えます。

5月にKATOからDE10(耐寒形、暖地形)がリニューアル発売されます。
当鉄道管理局でも新規入線予定で3輌を予約しています。
5月発売予定となっていますが、
いつものごとく1ヶ月くらいは遅れるでしょうか!?
発売が楽しみです!!
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by seasidemintblue-A | 2009-02-28 22:47 | ディーゼル機関車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
115系 先頭車リフォーム
先日、115系の付属編成の先頭車のリフォームをしましたが
今回は編成の先頭となる2輌の先頭車のリフォームをします。
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編成の先頭となるクハ115-1000、1100です。
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このクハ115は古い製品のため、ライトケースが大きく
室内の一部を占領しています。
e0120143_2255548.jpg
室内の床面パーツもシートの一部が簡略化されています。
このシートのない部位にシートを取付けます。
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以前に余っていたシートを取付け、またプラ板で作成したロングシート部も
取付けます。
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シートを国鉄らしくブルーに塗装します。
e0120143_22561278.jpg
ライトケースの不要部分をカットしLEDを復旧します。
ここでLEDの点灯を確認します。
e0120143_22562752.jpg
ここで昨年購入したチップLEDを使います。
今回、初めてチップLEDを使います。
このチップLEDで先頭車の前面にある行先表示を点灯させます。
以前、室内灯から光ファイバーから前面の行先表示を
点灯させていましたが、ちょっと暗かったのでチップLEDに変更します。
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2個失敗してしまいました・・・。(泣)
何とか3個目でハンダ付けもでき点灯しました!!
思っていた以上に明るいです。
e0120143_2257986.jpg
これを室内灯のブリッジダイオードから通電し床下シャシを通して
運転室まで引き回します。
再度、ここでも点灯確認します。
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ボディー側は行先表示の部位にプラ板でチップLEDの収納スペースを
作成します。
ここにチップLEDを収納し運転席への遮光をします。
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チップLEDを収納スペースに収めるように床下シャシに
ボディーを搭載して完成です!!
e0120143_22574881.jpg
部屋を暗くして運転室側の室内を見てみます。
これで室内もスッキリしました。
e0120143_2258142.jpg
先頭部を見てみます。
光ファイバーに比べ非常に明るくなりました!
運転室内の遮光も上手くできました。

初のチップLEDで上手く行先表示が明るく点灯できました。
しかしハンダ作業がヘタでチップLEDのロスが
発生してしまったのは反省です・・・。
ロスを無くすようにハンダ付けを上手くなりたいです。
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by seasidemintblue-A | 2009-02-23 23:05 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(7)
KATO EF65-1000後期形 入線
一昨日、KATOから新規に発売されたEF65-1000後期形(3019-3)が
届きました!!
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予約していましたので発売日より1~2日遅い入線です。
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先月、TOMIXのEF65-1000東京機関区も新規に入線していますので
さっそくKATOとTOMIXのEF65PF後期型を比較します。
e0120143_22465125.jpg
まずは正面からです。
向かって左がKATO、右がTOMIX、どちらもモールドがイイ感じです。
両社ともナンバー選択式、手すりが別パーツ化させています。
若干、KATOの方が背が高いようです。
塗装を見てみると青とクリームの見切りラインはTOMIXの方がキレイです。
スカートのエアーホースのコックはTOMIXが4ヶ所、KATOが5ヶ所です。
実車を調べると左3ヶ所、右2ヶ所の計5ヶ所ですので
KATOが正解です。
またEF65PF後期型はスノープラウはなく、ATS保護板ですので、
TOMIXの方が正解です。
KATOをイジる時にスノープラウをATS保護板へ改造しなくては・・・。
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屋根上から全体を比較します。
いろいろなブログで紹介されているように若干KATOが長いです。
Nのスケール(1/150)からすると全長はTOMIXが正解だそうです。
TOMIXは屋根上が黒色、パンタ台座が灰色に塗装されています。
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屋根上の前側を見てみます。
KATOは無線アンテナ、発炎筒の穴があります。
またホイッスルがボディーと一体成形されています。
TOMIXは発炎筒の穴、ホイッスルの穴があります。
ヒサシはKATOの方が大きです。
e0120143_2247413.jpg
モニター屋根と側面を見てみます。
まずはKATOです。
以前のモデルと同様に窓ガラスのクリアパーツがありません。
またモニター屋根のHゴム部はボディー色のままです。
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TOMIXを見てみると、モニター屋根と側面の両方とも
窓ガラスのクリアパーツがあります。
両社を比較すると価格は、定価ベースでKATOの方が¥210高いです。
総合的にTOMIXの方が完成度が高いようです。
e0120143_22485129.jpg
ちょっと気が付いたのですが、KATOの前期形と後期形では
ヒサシの色が異なっています。
左の後期形は青、右の前期形はクリームです。
ヒサシの色はどちらが正解でしょうか!?
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このKATOのEF65-1000後期形2輌の入線で
10輌になってしまいました。(汗)
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ここでTOMIXのEF65PFのクリアケースをKATOの
クリアケースに交換します。
余っているKATOのクリアケースを使います。
まずはパソコンでケース用のインナーを作ります。
e0120143_22495799.jpg
作成したインナーをクリアケースに入れます。
e0120143_22501264.jpg
そして今はなきWINのウレタンインナーを形状に合わせてカットします。
パッ見ではKATOかTOMIXか判りませんが、クリアケースを見れば
判別できます。
LTDpegasusさんも同様な方法で収納されているようです
当鉄道管理局では電機カマはKATOのクリアケース用BOOKケースに
収納していますのでTOMIXの電機カマはこのようにしています。
こうすることで収納効率が良くなります。

このEF65-1000後期型も、また放置車輌になってしまいそうです・・・。(汗)
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by seasidemintblue-A | 2009-02-19 22:57 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(12)
キハ40系前面改良
今月、TOMIXからキハ40が新規に発売されます。
当鉄道管理局でも100番台と500番台の入線を予定しています。
TOMIXのキハ40の入線前にKATOのキハ40系をイジります。
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今回イジるKATOのキハ40系です。
キハ40×3輌、キハ48×1輌です。
動力車はキハ40の2輌です。
e0120143_2362578.jpg
この4輌の中でキハ48を代表にイジった内容をUPします。
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使うのはKATOから発売されているパーツです。
現状、ほとんど販売されていないようですので
入手は難しそうです・・・。
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まずはボディーを外します。
そしてジャンパ栓の位置に2ヶ所、放送用ケーブルの1ヶ所に
取付けの穴をあけます。
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この穴にジャンパ栓と放送用ケーブルを取付けます。
放送用ケーブルですがガラクタ箱にあったモノで
何のパーツだか判りません・・・。(汗)
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取付け後、接着剤が乾燥してから朱5号でジャンパ栓の穴の周囲を
タッチアップの補修塗装します。
これでキハ48は完成です。
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キハ40についても同様にジャンパ栓ケーブルと放送用ケーブルを
取付けます。
このキハ40は両運転台の車輌ですので、ジャンパ栓を取付けた反対側の前面には
放送用ケーブルのみ取付けます。
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同様に他のキハ40系もイジります。
これでキハ40系の4輌の前面改良は完成です。

今月に発売となるTOMIXのキハ40が発売されましたら
KATOとTOMIXのキハ40を比較したいです!?
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by seasidemintblue-A | 2009-02-17 23:09 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
おもちゃのまち&真岡鉄道 その②
昨日に引き続き「おもちゃのまち&真岡鉄道」の後編です。
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鉄ヲタのパパさんの車で真岡に向かいました。
真岡~下館の「SLもおか」に乗りました。
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そのSLもおかの記念乗車票です。
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真岡駅に50系3輌を牽引したC12が入線しました。
煙を吐く姿は、まさにSLって感じです。
駅舎はSLをイメージした造型になっています。
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ついつい、いつものようにC12と50系の連結部を
記録のために撮影しました。
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50系3輌編成の先頭に乗車して下館に向かいます。
今では貴重な50系客車ですので、車内も記録のため
イロイロと撮影しました。
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座席はシート生地が変わっているだけで50系オリジナルの形状です。
国鉄時代のBOXシートは懐かしいです!
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オハフ50の車掌室です。
こういった写真も撮影しています。
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あっ~と言う間に下館に到着です。
下館からの折り返しはDE10が牽引し真岡へ戻ります。
50系は3輌のうち1輌が客扱いで残り2輌は回送となります。
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帰りはDE10が先頭になって真岡へ戻ります。
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真岡へ戻りC12の運転席を撮影させて頂きました。
室内には大きなボイラー、配管&バルブで狭く感じます。
いかにもメカメカしたところが蒸気機関車らしいです。
この季節でも室内は暑そうです。
また運転手の方はヤケドなどされるそうです。
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真岡でも50系客車を資料として記録するため各部位を撮影しました。
今回、50系に乗車したのは20~25年ぶりでしょうか!?
昔、50系に乗車したのは奥羽本線や東北本線などで
3回くらい乗った記憶があります。
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帰りは鉄ヲタのパパさんに宇都宮まで送って頂き、
さらに宇都宮運転所を案内して頂き電機カマを見に行きました。
すっかり日も暮れ暗くなってしまったためEF81を撮影しましたが
こんな感じで真っ暗になってしまいました・・・(涙)。
宇都宮で鉄ヲタのパパさんEMSさん、Yさんとお別れです。
あっ~という間の一日でした。
ありがとうございました!!
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帰りは宇都宮からE231で帰路につきました。
乗り換えとなる大宮にちょうど北斗星が来るので
撮影しようと待っていると・・・やってきました北斗星!!
暗くて上手く撮れませんでした・・・(涙)。

今回も充実した楽しい一日を過ごせました!!
さらにみなさんの知識もイイ勉強になりお腹いっぱいです!

またみなさんと楽しく鉄したいですぅ~~~♪
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by seasidemintblue-A | 2009-02-13 23:45 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
おもちゃのまち&真岡鉄道 その①
昨日はイベント参加のため宇都宮へ行ってきました。
今回も走・撮・乗と三拍子揃ったイベントです!!
メンバーは、いつものように鉄ヲタのパパさんEMSさん
Sumiさん、Yさんです。
また初顔合わせのおやまぁさんも参加されました。
さらに養老マニアさんも参加予定でしたが
不参加になってしまいましたが・・・。
e0120143_22255251.jpg
宇都宮方面のイベント参加の際は、いつも「ホリデーパス」を使います。
このキップは土日&祝日のみ有効で、当日のエリア内の
乗り降りが自由ですので大変便利です。
※エリア外の小山~宇都宮には追加運賃を払えばOKです。
また電車賃の節約にもなります。
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いつものように宇都宮に到着です。
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駅構内はちょっと寂しく、この107系とE231系しか
見当たりません・・・。
宇都宮駅前で待ち合わせして壬生町にあるおもちゃのまち
向かいました。
以前よりおまちゃのまちは知っていましたが今回が初です。
ここでNと16番で走行会を実施しました。
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Nのレイアウトです。
思っていた以上に大きく、立派なレイアウトです!!
感動モノで・・・スゴい!
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今回の走行会に持参した車輌です。
ED75-757牽引の旧型客車とEF81-58牽引の14系です。
e0120143_2228347.jpg
さらに457系も持参して走行しました。
この457系を見ると「まつしま」を思い出します。
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Yさん自慢のEF64-1000、しかも重連!!カッコいい~!!
車体のウエザリングがシブく、スカートのエアーホースが
足元を引き締めていています。
e0120143_22283263.jpg
こちらは16番の様子です。
途中、欠席だった養老マニアさんが急遽参加されました。
たくさんの方がいると、さらに楽しく勉強になりますねぇ~!!
16番は重厚感があり思わず欲しくなります!
まるで悪魔のささやき・・・16番への誘惑!?
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EF64-1000牽引の旧型客車・・・何とも言えません!!
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EF65-1000牽引のコンテナ編成です。
こんなのを見ていると16番が欲しくなってしまいます!

みなさんとN&16番の走行会を楽しみましたが
あっと言う間の3時間でした。
またここで走らせたいですねぇ~~~☆

この後、養老マニアさんはお子さんとおもちゃのまちで遊ぶそうです。
またSumiさん、おやまぁさんは都合により、ここでお別れです。
みなさんと充実した楽しい時間を過ごせました!!

この後、パパさん、EMSさん、Yさんと4人で
真岡鉄道へ向かいました。

パパさん、おもちゃのまちの案内、車の運転など
本当にありがとうございます!!

今日はここまで・・・続きは明日かな??
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by seasidemintblue-A | 2009-02-12 22:38 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(6)
ついでにKATOMIXカプラー化
先日B寝台の室内をイジった北斗星1、2号も
KATOMIXカプラー化します。
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今回も編成の先頭となるカニ24、オハネフ25-0の
2輌のカプラーをイジります。
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オハネフ25-0は、以前ナックルカプラー化&エアーホースを
取付けた状態です。
今回は作業手順を追って説明します。
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使うパーツです。
TOMIXのエアーホースとKATOのナックルカプラーです。
e0120143_22552940.jpg
まずはTOMIXのエアーホースのダミーカプラーと撤去し
ナックルカプラーを取付けるため
センターピンと左右に取付けの穴あけをします。
この時、KATOのナックルカプラーのベースを治具として
穴あけをすると位置決めが容易になります。
e0120143_22555788.jpg
KATOのナックルカプラーをベースとナックルカプラーに分割します。
使うのはナックルカプラー側のみです。
e0120143_22563985.jpg
先ほど穴あけしたTOMIXのエアーホースにKATOのナックルカプラーを
はめ込みます。
e0120143_22573467.jpg
上に出っ張ったツメを溶かしてベースとなる
TOMIXのエアーホースへ溶着させます。
溶着後、ヤスリでフラットに仕上げます。
e0120143_22575130.jpg
このKATOMIXカプラーはTOMIXの車輌は、そのまま取付けできますので
接着剤も不要で車輌側は何も手を加えなくても取付けられます。
e0120143_2258620.jpg
これでオハネフ25-0は完成です。
e0120143_22582236.jpg
いつものようにカプラー高さを確認します。
ちょっとナックルカプラー側が高いですが特に問題ないようです。
e0120143_22584219.jpg
さらにこの北斗星牽引のメインとなるEF81でもカプラー高さを確認します。
両車輌ともナックルカプラーで高さはバッチリでカッコいいです!!
e0120143_22585992.jpg
カニ24に取付けるKATOMIXカプラーも同様に製作します。
e0120143_22591315.jpg
これでTOMIXの北斗星1、2号(JR北海道)の編成も完成です。
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by seasidemintblue-A | 2009-02-09 23:00 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
オハネフ25にハシゴもどき取付け
KATOMIXカプラーのネタが続きましたが
今回は昨年3月に廃止となった北斗星1、2号の
B寝台の室内をイジります。

今年6月にTOMIXからリニューアルされ発売予定となっています。
が、当鉄道管理局の北斗星は2年前に発売されたモデルです。
リニューアルされる北斗星は・・・
・オハネフ25の2段ベッド化
・カニ24のエンジン付室内を再現
・白色LED基板採用など・・・。
e0120143_2254211.jpg
今回は、TOMIXの2輌のオハネフ25をイジります。
e0120143_22543794.jpg
側面から見ると窓には何もなくスッキリしています。
しかし実車は窓の真ん中にハシゴがあり外から見えます。
e0120143_22545253.jpg
窓越しに車内を見てみると寂しいです・・・。
e0120143_22551029.jpg
ボディーを外して床下を見てみます。
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ベットをツヤ消しブルー、テーブルをブラウンに塗装してあります。
室内をイジるために、一度室内灯のLEDユニットを外します。
e0120143_22553968.jpg
以前、JR東の北斗星編成のB寝台と同じ方法でハシゴを取付けます。
プラ棒を折りたたんだハシゴに見立ててテーブル立てます。
本来はテーブルの奥にハシゴがありますが、
Nの窓は厚いクリアパーツですので、本来の位置では
奥まってしまい不自然です・・・そのためテーブルに立てます。
本来ならば各メーカーから発売されているハシゴのパーツを
使うべきですがコストが・・・。(汗)
e0120143_22555411.jpg
このプラ棒は透明ですので、ハシゴらしくシルバーに塗装します。
e0120143_2256964.jpg
ボディーを搭載して窓越しに車内を見てみます。
ちょっと形状がビミョウに・・・!?
e0120143_22564072.jpg
側面から車輌全体を見てみます。
こうして見るとハシゴっぽく見えませんか?
とりあえず今回はコレでヨシとします。
予算に余裕ができたら各めーから販売されているハシゴに
交換しようかと・・・!?
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by seasidemintblue-A | 2009-02-06 22:59 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
さらにまたまたKATOMIXカプラー化
以前の20系、北斗星のKATOMIXカプラー化に続いて
さらに調子に乗って12系もKATOMIXカプラー化します。
e0120143_22404690.jpg
今回イジるのも編成の先頭となるスハフ12の2輌です。
e0120143_224123.jpg
この2輌もTOMIXのエアーホースを取付け、KATOの
ナックルカプラー化しています。
真直ぐな状態では、このようにカプラーがキレイに
収まっていますが、カーブでは・・・。
e0120143_2241204.jpg
以前のTOMIXエアーホース&KATOナックルカプラー化を
取付けた状態です。
e0120143_22413333.jpg
今回もKATOのこのナックルカプラーを使います。
e0120143_22414940.jpg
前回同様、以前取付けたTOMIXのエアーホースを
そのまま流用するため写真のようにシャシ側となるベースを
カットしエアーホースと干渉しないようにします。
e0120143_2242612.jpg
まず、ボディーを外し以前取付けたTOMIXエアーホースを
一度取外します。
位置決め及び台車との干渉を確認します。
特に問題ないようです。
e0120143_22422067.jpg
一度取外したTOMIXのエアーホースをゴム系接着剤(Gクリ)で
接着します。
さらにKATOMIXカプラーもゴム系接着剤で接着します。
e0120143_22423579.jpg
カプラーをイジった後にはカプラー高さ&位置を確認します。
高さも位置も特に問題ないようです。
e0120143_22451186.jpg
もう一台のスハフ12も同様にイジります。
これで12系編成の前後はKATOMIXカプラーになりました。
R282でも余裕で曲がれます。

さらにKATOMIXカプラー化を進めていきます!!
しかしKATOの旧客(スハフ42など)は車輌のオーバーハングが
少ないため、このKATOMIXカプラー化はムリのようです・・・。

次はTOMIXの北斗星をKATOMIXカプラー化する予定です。
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by seasidemintblue-A | 2009-02-03 22:47 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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