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旧型客車をディティールUP
旧型客車の編成の先頭と最後尾になる車輌をディティールUPします。
e0120143_22374924.jpg
今回、デュティールUPする4輌です。
 ・スハフ42×2輌
 ・オハフ33×1輌
 ・ナハフ11×1輌
全車KATOです。
スハフ42はテールライトが点灯する新しいタイプです。
e0120143_2238671.jpg
まずは、いつものようにナックルカプラーに交換します。
e0120143_22382319.jpg
そしてエアーホースです。
いつも使用しているTOMIXのエアーホースのパーツです。
e0120143_22383980.jpg
これを2分割します。
この時、これらのパーツを壊さないように注意します。
e0120143_22385514.jpg
台車とエアーホース類のパーツを床下シャシに取付け完成です。
既に同様のディティールUPを数台に施工していますので
だいぶ慣れてきました。
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by seasidemintblue-A | 2008-07-29 22:40 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
キハ58 冷房化 その2
暑い日が続きバテバテですので、なかなかNイジリが進みません・・・(汗)。

先日のキハ58の続きです。
e0120143_23194341.jpg
キハ58のフロントには冷房用ケーブルと車内放送用の
ケーブルがあります。
このKATOのキハ58は冷房車ですので、これらのケーブルが
必要となります。
そこでこれらのパーツを利用してケーブル類を追加したいと思います。
使用するパーツはKATOのEF63と101系のジャンパ栓のパーツです。
e0120143_23195916.jpg
まずはこれらのケーブルを取付ける位置に穴を空けます。
e0120143_23201597.jpg
そして冷房用ケーブルと放送用ケーブルを取付けます。
さらに良くなった感じがします。
ちなみにどちらが冷房用か放送用かは判りません・・・。
e0120143_23203279.jpg
床下シャシにボディーを搭載します。
それっぽくなったように見えます。
しかし種別表示が点灯いません・・・。
ヘッドライトが上部にあるためスペースが狭いため
当鉄道管理局の技術力では種別表示の点灯は困難です。
とりあえずこれで完成とします。
e0120143_2320473.jpg
完成しましたのでカーブ(R282)での干渉確認です。
干渉もなくスムーズにカーブを走行します。
e0120143_2321435.jpg
同様に他の3輌にも冷房用と放送用のケーブルを取付けます。

とりあえずこれでキハ58の冷房化は完了とします。
出来ればフロントの種別を点灯させたい・・・。
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by seasidemintblue-A | 2008-07-25 23:21 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
キハ58 ディティールUP その1
今日は7月の第3月曜日ということで「海の日」ですが
通常出勤です・・・。

梅雨が明け暑くなりますのでキハ58を冷房化の追加加工と
ディティールUPします。
e0120143_2374311.jpg
KATOのキハ58が3輌とキハ28が1輌です。
これら4輌は全て屋根上のクーラーが設置されたタイプですが
前面のケーブル類が足りません。
そこでブレーキー及び冷房用、放送用などのホースを取付けます。
e0120143_238244.jpg
この車輌もフロント下回りが寂しいです。
e0120143_2381916.jpg
まずは当鉄道管理局の標準仕様であるKATOの
ナックルカプラーへ交換します。
e0120143_2384255.jpg
いつものようにエアーホースを取付けたいと思います。
使用するパーツはTOMIXのパーツです。
e0120143_2385748.jpg
これをこのように2分割します。
e0120143_2391257.jpg
台車を取付け、先ほど2分割したエアーホースを取付けます。
e0120143_2393234.jpg
これでフロント下回りがゴチャゴチャしてイイ感じになります。
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キハ58の動力車の床下シャシです。
トレーラー車と異なりますが同じように取付けます。
e0120143_231039.jpg
同様に他車にも施工します。
e0120143_23101669.jpg
レールに載せ干渉確認しましたが問題なくイイ感じです。
e0120143_23103065.jpg
横から見てみます。
乗務員のハシゴも取付け、このような感じになります。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2008-07-21 23:12 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
EF65
今日、東京も梅雨が明け夏本番となりました!
暑さに弱く汗っかきですのでNイジリは遅れ気味です・・・(汗)!?

今日は曜日の関係で鉄雑誌の発売日であり、
また毎月購入している投資雑誌の発売日でもありましたので、
近所の本屋に行ってきました。
いつも鉄雑誌を軽く立ち読みし興味深い内容の時には購入しています。
e0120143_22192439.jpg
こんな本を発見しました、直流電気機関車EF65です!!
¥2,500とちょっと高価ですがEF65好きですので迷わず購入!
 ※当方はイカロス出版の関係者ではありません・・・(笑)。

伯父が勤務していて子供の頃によく案内してもらった
「東京機関区」の写真が掲載され懐かしいです。

またEMSさんが愛着のある535号機が特集として
4~5ページくらい掲載されています。

暑くなりNイジリが億劫になっていますので、
この「EF65」をじっくり読んで勉強したいと思います。

今後、EF58、ED75なども出版して欲しいです!!
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by seasidemintblue-A | 2008-07-19 22:26 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(6)
オハニ36をディティールUP その3
先日のオハニ36の続きです。
e0120143_013579.jpg
室内灯を取付けましたので、この室内灯ユニットのケースも
目立たないように黒色で塗装します。
e0120143_015418.jpg
そして導光板にメンディングテープとアルミ箔を貼って
室内の明るさのムラを解消するようにします。
このアイデアはみやび鉄道のそうたさんのアイデアをパクリました。
e0120143_031011.jpg
この床下シャシのボディーを搭載します。
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ここで室内灯を点灯させ明るさのムラを確認してみます。
なかなかイイ感じでムラが解消されています。
e0120143_034940.jpg
部屋を暗くして再確認してみます。
このムラ対策の効果が一目で判ります!
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最後にホロをグレー、枠を黒色に塗装します。
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塗装したホロをボディーに取付け完成です!!
e0120143_044433.jpg
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部屋を暗くして室内を見てみます。
客室のブルーのシートが際立って見えます。
荷物室は窓も小さく何もないので良く判りません・・・。
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テールライトと室内灯が明るく点灯しイイ雰囲気を醸し出しています。

このようにして当鉄道管理局では室内灯の取付と
ディティールUPをしています。
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by seasidemintblue-A | 2008-07-17 23:59 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
オハニ36をディティールUP その2
世界中で株安が連鎖し今日も株価が下落しています。

米国の住宅金融公庫のフレディマック&ファニーメイへの
中途半端な救済では何の効果もないようです・・・とっとと国有化すべき!!
こんなインチキな公社債の格付けが「AAa」とは信じられません。
昨年、ファニーメイの社債を売っておいてよかった!!

WTI高騰は投機だけでなくドル安の影響も大きいようです。
可及的速やかに各国で協調し資源高に歯止めをかけるべきです。

では先日のオハニ36の続きです。
e0120143_236976.jpg
室内灯の取付けから行います。
使用するパーツはKATOの新室内灯セットです。
室内灯をLED化するためにLED、ダイオード、抵抗を使用します。
とりのさんぽさんにコメント頂きましたように室内灯は白色LEDです。
e0120143_237294.jpg
まずは導光板にアルミテープを貼付けます。
e0120143_2374476.jpg
床下シャシの通電パーツから室内灯ユニットに導電するパーツです。
このパーツはプレス成型されているので先端部に
バリが発生してしまっています。
そこで、このバリをヤスリ等で落とします。
こうすることで通電不良になるのを防止します。
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バリを落としたパーツを床下シャシの通電パーツに撮り付けます。
今回は通電不良をなくすためにハンダ付けします。
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通電パーツを取付けた床下シャシに塗装したシートとテールライトの
ケースを取付けます。
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そして台車を取付けます。
先ほど台車の集電パーツの一部を黒色で塗装した部位ですが、
このように目立たなくなります。
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室内灯ユニットの取付け部位です。
2列目のシートの上に導光板を支えるための支柱がありますので、
これも目立たなくするために黒色に塗装します。
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次に室内灯に使用する電子パーツです。
LED化するために、このようにダイオードと抵抗をハンダ付けし
室内に仮置きしてみます。
当鉄道管理局は技術力不足のため、シートの一部が電子パーツに
占拠されてしまいます・・・。
e0120143_2392371.jpg
これらの電子パーツが短絡してショートしないように
ビニールテープで覆います。
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またLEDが収まるケースの裏側にもビニールテープを貼ります。
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LEDを電子パーツにハンダ付けし余分な足をニッパなどでカットします。
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これで床下シャシは完成です!!
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さっそく室内灯の点灯確認をします。
非常に明るいです、さすがLEDといったところです。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2008-07-15 23:25 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
オハニ36をディティールUP その1
今日も暑くジメジメしていました。
暑さに弱く汗っかきの当方にとっては辛い季節です・・・。
そのためNイジリが遅れがちです!?

今回は車輌のディティールUPの原点に戻り
放置していたオハニ36への室内灯取付けと室内塗装をします。

オハニ36は優等列車用の3等座席荷物合造車で、
3等室はスハ43系に準じた構造です。
製造当初は、暫定でTR11を装備しオハニ63と称していました。
1955年から1956年の間に30両が鋼体化改造により製造されました。
しかしTR11は高速走行時のピッチングが激しく
優等列車用に適さないため、1956年から1957年の間に
台車を軽量客車で使用されているTR50に準じた設計の
TR52Aに交換しオハニ36に形式変更されました。
また電気暖房装置を取り付けられたオハニ36は重量増により
スハニ37に改形式されました。

ではオハニ36をイジります。
e0120143_2236628.jpg
KATOのオハニ36(ブルー)です。
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この車輌はテールライトが点灯します。
e0120143_22365360.jpg

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まずは、いつのもように分解します。
この際、ツメなどパーツを折らないように注意します。
e0120143_22384642.jpg

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パーツはボディー側と床下シャシはなくなさいように
別々にクリアケースに入れておきます。
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最初に台車の連結器をKATOカプラーに交換します。
e0120143_22393398.jpg
さらに台車の集電パーツの一部をマジックで黒色に塗ります。
この部位は微妙に見えてしまいますので、このようにして
目立たなくします。
e0120143_22395145.jpg
次に室内の床面とシートを塗装します。
床面とシートの枠は体質改善車とするためにグレーで塗装します。
シート面はブルーに塗装します。
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また室内灯ユニット取付部は目立たないように黒色で塗装します。
こうすれば連結面のドアから室内灯ユニットが目立たなくなります。
e0120143_22402242.jpg
続いてテールライトのケースです。
ライトの点灯効率をUPさせるため発光部にアルミ箔を貼ります。
e0120143_22403568.jpg
室内側を床面と同じようにグレーで塗装します。
e0120143_22404835.jpg
同じように床下シャシにもアルミ箔を貼ります。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2008-07-13 22:42 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
485系ボンネット 方向幕点灯
485系ボンネット編成の側面の方向幕を点灯するようにします。
e0120143_2236615.jpg
KATOの485系0番台ボンネット編成です。
e0120143_22362397.jpg
以前、室内灯は取付けていますが、側面の方向幕は点灯しません。
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室内灯の光源部です。
KATOの室内灯ユニットを改造して白色LED化しています。
e0120143_22372128.jpg
みやび鉄道のそうたさんのアイデアをパクらせて頂きます。
LEDが収まっているケースのプラ部分をニッパでカットします。
e0120143_223847100.jpg
室内灯が来るボディーの室内側にアルミテープを貼り付けます。
方向幕の部位には室内側から白色のマスキングテープを貼ります。
後日、ひばりの方向幕を貼り付けようと思います。
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これでボディーを搭載して点灯確認します。
明るい場所でも方向幕が点灯しているのが判ります。
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部屋を暗くして確認してみます。
非常に明るく点灯してイイ感じです。
早くひばりの方向幕を貼り付けたいです!

安価でお手軽な改造です。
当鉄道管理局の485系0番台ボンネット編成は8輌基本編成ですので
サシ481を除く7輌を同様に手を加えていきます。
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by seasidemintblue-A | 2008-07-09 22:40 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
走行会&撮影会
昨日、EMSさんのお誘いで宇都宮へ行ってきました!!
メンバーは前回と同様にEMSさんSumiさん、Yさんの4人です。
大宮から東北本線で、まずは宇都宮に向かいます。
e0120143_2383811.jpg
駅構内には、リンクさせて頂いていますヤマヤマさんが最近購入した
215系がいました。
e0120143_23132563.jpg
今では東北本線の普通として定着したE231で宇都宮に向かいました。
宇都宮に到着すると115系4連の訓練車が停車していました。
e0120143_23134069.jpg
宇都宮から211系黒磯行きで待ち合わせ場所の岡本へ向かいます。
e0120143_23135678.jpg
岡本に到着です。
e0120143_23142780.jpg
まずはEMSさんのブログでも有名な安中へ向かいました。
そこでEF81牽引の貨物列車を撮影しました。
コンパクトデジカメで初めて走行中の撮影でした。
ん~、イマイチです・・・(泣)。
e0120143_23144164.jpg
撮影後、すぐに移動して友部に向かい、そこで停車中のEF81を!!
停車中ですのでコンパクトデジカメでも問題ないのですが、
フェンスが高く、アングルがなかなか難しい・・・。
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またまた場所を変え、先ほど友部で撮影したEF81を撮影しました。
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常磐線での撮影を終え、走行会を行う美美模型さんに向かいました。
EMSさんとSumiさんはHO、Yさんと当方はNです。
当鉄道管理局のEF65PF牽引の14系です。
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またこのED75牽引の旧型客車も当鉄道管理局所属です。
e0120143_2316670.jpg
Yさん所有のEF64-1000です。
屋根上がキレイに塗装されリアリティーがあります!!
Nは上方から見ることが多いので、この塗装は効果絶大です。
これを参考に当鉄道管理局の電機カマも屋根に手を加えたいです。
e0120143_2317539.jpg
Nが停車しての記念撮影です!
奥の2編成が当鉄道管理局の車輌です。
手前のEF64重連はEMSさん、後ろのコキはYさんの車輌です。
ウェザリングされたEF64の重連はカッコイイ~ですねぇ~!!
一番手前のEF64-1000+ワムもYさんの車輌です。
e0120143_23171975.jpg
EMSさんのEF65-533です。
双頭連結を装備してホース類でゴチャゴチャしてリアルです!!
これを見てしまうとHOもイイですねぇ~。
EMSさん、Sumiさんからの悪魔の誘い!?
e0120143_23173462.jpg
美美模型さんでの走行会を終え、今度は東北本線での撮影です。
場所は自治医大~石橋です。
線路前が開けていて撮影ポイントには最適です。
EF65PF牽引のコキですが・・・ちょっと暗くなってしまってしまいました。
e0120143_23175025.jpg
しばらく待つと国鉄色485系のフェアウエーがやってきました!!
国鉄色ということで、気合を入れたのですが・・・ブレてしまいました・・・(泣)。
e0120143_2318439.jpg
ちょっと場所を変えオーバーパスからEF66牽引のコキです。
これもブレてしまいました・・・。

昨日は、撮鉄&模型鉄を満喫でき、非常に充実した一日でした☆
また鉄ネタの情報交換もでき楽しかったです!!
情報交換と言っても、ほとんど教えてもらう側でした(笑)。
出戻り鉄ですので、これらの情報を教えてもらうのは嬉しいです!

今後もみなさんと楽しく鉄生活を楽しみたいと思います!!
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by seasidemintblue-A | 2008-07-06 23:19 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(4)
457系 ディティールUP その2
今日は未明の雨で蒸し暑く、今年最初の真夏日となりました!

日経225平均も12日連敗で¥1,214.93も下がってしまい、
WTI最高値更新、食料高騰、資材高、円高、
サブプラ&モノラインによる金融不安・・・
景気の先行きが懸念されます!!
来週からの洞爺湖サミットで何か進展が・・・あまり期待できません!?

明日のイベントに備え車輌点検、車輪の掃除をしていたため、
ちょっとUPが遅くなりました・・・。

さて先日の続きの457系のディティールUPです。
e0120143_2323298.jpg
編成の先頭車ですが、この車輌も種別表示が点灯しません・・・。
e0120143_23231961.jpg
まずは車輌を分解します。
点灯させる種別表示の2ヶ所にピンバイスで穴をあけます。
室内灯の光源部からこの穴に光ファイバーを通して種別表示を
点灯させます。
e0120143_23234441.jpg
種別表示にクリアのプラ板を入れます。
e0120143_2324742.jpg
室内側はこんな感じです。
e0120143_23242239.jpg
このように室内灯の光源部から種別表示までは室内灯の導光板と
屋根の隙間に2本の光ファイバーを通します。
e0120143_23243713.jpg
ボディー、屋根、床下シャシを組立てます。
そして種別表示の点灯を確認します。
非常に明るく点灯しています。
e0120143_23245046.jpg
部屋を暗くしてみます。
思った以上に明るく点灯しています。
e0120143_232544.jpg
次にMc'457ですが実車にはジャンパ栓ケーブルがあります。
そこでジャンパ栓ケーブルを取付けます。
プラ板と真鍮線で、ジャンパ栓ケーブルを真似て、
このようなパーツを作成します。
e0120143_2325223.jpg
このジャンパ栓ケーブルをケーブルとジャンパ栓の位置に合わせて
床下シャシに取付けます。
e0120143_23252926.jpg
ジャンパ栓とケーブルを塗装して完成です。
これで正面下回りが引き締まってカッコ良くなりました!!
またフロントの種別表示に「急行」のシールを貼付けます。
e0120143_23254570.jpg
部屋を暗くして点灯確認です。
暗闇でも急行の表示が点灯しているのが判ります。

とりあえずこれで457系は完成です。
また追加で何かするかもしれません・・・。

今夜は米国の独立記念日のためNY市場は休みであり、
また明日のイベントに備えて早く寝ようと思います・・・。
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by seasidemintblue-A | 2008-07-04 23:38 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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