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455系 ディティールUP その2
先日の続きの165系のディティールUPです。
e0120143_2310496.jpg
編成の先頭車ですが、この車輌も種別表示が点灯しません・・・。
e0120143_2311740.jpg
まずは車輌を分解します。
e0120143_23112158.jpg
まず点灯させる種別表示の2ヶ所にピンバイスで穴をあけます。
室内灯の光源部からこの穴に光ファイバーを通して
種別表示を点灯させます。
e0120143_23113519.jpg
このように室内灯の光源部から種別表示までは室内灯の導光板と
屋根の隙間に2本の光ファイバーを通します。
e0120143_2311484.jpg
屋根をボディーに取付けます。
そして種別表示の点灯を確認します。
写真では判りにくいですが、ちゃんと点灯しています。
e0120143_2312860.jpg
部屋を暗くしてみます。
思った以上に明るく点灯しています。
e0120143_23122136.jpg
この種別表示部に「普通」のシールを貼付けます。
明るい場所では点灯しているのが若干判ります。
e0120143_23123862.jpg
部屋を暗くしてみます。
2ヶ所だけ明るく普通という表示のみ点灯しています。
ちょっと変です・・・。
e0120143_23131729.jpg
次にMc'455ですが実車にはジャンパ栓ケーブルがあります。
e0120143_23133656.jpg
そこでジャンパ栓ケーブルを取付けます。
プラ板と真鍮線で、ジャンパ栓ケーブルを真似て、
このようなパーツを作成します。
e0120143_23135051.jpg
先ほど作成したジャンパ栓ケーブルをケーブルと
ジャンパ栓の位置に合わせて床下シャシに取付けます。
e0120143_2314217.jpg
ジャンパ栓とケーブルを塗装して完成です。
これで正面下回りが引き締まってカッコ良くなりました!!

しかし種別表示がイマイチですので、今後、改修を検討しなければ・・・!?
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by seasidemintblue-A | 2008-04-28 23:15 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
455系 ディティールUP その1
455系グリーンライナーをディティールUPします。
e0120143_2316791.jpg
今回、ディティールUPするのはKATOの455系グリーンライナーの
Mc'455とTc455です。
基本セットは3輌ですが当鉄道管理局では基本編成+付属編成の
6輌編成です。
付属編成の動力車はMc'455、M454、Tc455です。
e0120143_23163289.jpg
まずは編成の中間の入るMc'455、Tc455です。
スカートとカプラーが一体化されていますので
カーブでは、このよにスカートがボディーから出てしまいます。
そこでカプラーを変更してスカートが出ないようにします。
e0120143_23164654.jpg
使用するパーツはKATOの201系の先頭車用のカプラーです。
e0120143_23165921.jpg
このカプラーをプラ板を使用してこのように組立てます。
e0120143_2317127.jpg
カプラーが収まるようにスカートの一部をカットします。
先頭車用カプラーを組立てスカートに取付けます。
e0120143_23172967.jpg
このスカート&カプラーを床下シャシに取付けます。
ゴム系接着剤にて接着します。
e0120143_23174249.jpg
Mc'455とTc455の各1輌づつを加工します。
カプラーを収める関係でジャンパ栓の一部が足りませんが
ほとんど目立ちません。
e0120143_23175658.jpg

e0120143_2318975.jpg
接着剤が乾燥した後、さっそくカーブでの干渉確認です。
R282での干渉もありません。
また懸念されたスカートが出てくることもありません。

今日はここまで・・・
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by seasidemintblue-A | 2008-04-25 23:19 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
205系5000番台武蔵野線 行先表示を点灯
KATOの205系5000番台武蔵野線の行先表示を点灯させます。
e0120143_22205248.jpg
KATOの205系5000番台武蔵野線のTc205とTc'204です。
e0120143_22211631.jpg
ヘッドライトは電球色LEDに交換していますが、
残念ながら写真のように行先表示は点灯しません。
そこで、この行先表示を点灯させます。
e0120143_22213028.jpg
まずは車輌を分解します。
e0120143_22214443.jpg
分解してみるとフロント上部の行先表示部にはクリアパーツがあります。
点灯しないのにナゼかクリアパーツがあります。
これをこのまま使用します。
e0120143_22215725.jpg
行先表示を点灯させるためにガラクタ箱に余っていた
KATOの白色室内灯の発光部を使用します。
e0120143_2222121.jpg
こんな感じで余計な部品を取外します。
e0120143_22222677.jpg
分解した発光部をボディーに収めてみます。
ちょうど良いサイズで位置も合います。
e0120143_22224167.jpg
試しにこの状態で点灯させてみます。
非常に明るいです。でもちょっと明る過ぎるような・・・!?
e0120143_22225474.jpg
さらに列車番号も点灯させようと思います。
列車番号表示に穴をあけますが端部は穴があけられません・・・。
e0120143_2223961.jpg
先ほどの白色室内灯の発光部の通電接続用の金具をハンダ付けします。
e0120143_22232442.jpg
行先表示のシールを貼りフロントガラス等のパーツを取付けます。
室内側には白色室内灯の発光部を取付け、室内灯の導光板などの
室内パーツを取付けます。
e0120143_22233985.jpg
ここで再度点灯確認します。
行先表示は充分に明るいのですが列車番号の表示がちょっと暗いです。
e0120143_22235410.jpg
このように床下シャシに行先表示用の通電用金具を取付けます。
e0120143_22241054.jpg
ボディーと床下シャシを組合わせて完成です。
また点灯確認してみるとイイ感じで点灯しています。
e0120143_22242653.jpg
部屋を暗くしてみます。
行先表示は充分に明るいのですが列車番号の表示が暗いですが、
当鉄道管理局の技術力ではこれが限界です・・・。
e0120143_22243967.jpg
フロントに行先表示などのシールを貼りましたので
側面の方向幕のシールも貼ります。
ちょっと写真がボケてしまっていますが、室内灯の光源部からの
光モレで少し点灯しています。

この他に205系南武線がありますので、同様に改造したいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-04-22 22:30 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
ついでの買物
今日は、出掛けたついでに買物をしました。
e0120143_23192614.jpg
購入したものです。
また電機カマを2輌も購入してしまいました。
EF65-1000JRF2次更新車、ED79です。
さらにナックルカプラーの他にパーツ類を少々・・・。
それと何と言ってもKATOの2008年のカタログです!
今年から内容が変わり、今年発売された車輌や発売予定を中心に
掲載されるようになったそうです。
毎年、カタログが発売されるようになり、今後も同様に
発売予定車輌を中心に掲載されるそうです。

今回のカタログには国鉄型車輌が少ないような気がします。
特に電機カマは半分以上がJR後の車輌がメインとなっています。
新規入線すべく購買意欲をそそられる車輌がありません・・・。
少し寂しい内容です。

さらにカタログから発売予定の車輌が消えています!!
今に始まったことではないのですが・・・。

明日は中山競馬場にて第68回皐月賞(芝2,000m)が行われます!!
また東京競馬場へ出動です☆
前走の弥生賞で1着のマイネチャールズが1番人気、同じ弥生賞2着の
ブラックシェルが2番人気となっています。
その後に続くのはショウナンアルバ、スマイルジャックとなっています。
明日の中山はBコースの予定で、本日芝は雨の影響で重となっています。
3回8日ということもあり4コーナーあたりは馬場の荒れが気になります!?

橋口厩舎の2頭出走、金子真人HDの2頭出走が気になります・・・。
さらに4枠も気になるところです!?
またサイン馬券も読んでみたいと思います!!
今のところスマイルジャック、レインボーペガサス、ノットアローン、
ブラックシェルの4頭で勝負しようかと思っています!?
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by seasidemintblue-A | 2008-04-19 23:22 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
EF71をナックルカプラー化
TOMIXのEF71をナックルカプラー化します。
e0120143_2310385.jpg
このEF71はTOMIXのナックルカプラーがパーツとして付属します。
e0120143_23103170.jpg
しかしTOMIXのナックルカプラーとKATOのナックルカプラーでは
相性が良くありません・・・。
当鉄道管理局ではKATOのナックルカプラーを標準仕様としていますので
KATOのナックルカプラーに交換したいと思います。
e0120143_231045100.jpg
まずはスカートを動力ユニットから取外します。
e0120143_23105948.jpg
このスカートのカプラーユニットを分解します。
e0120143_23111451.jpg
使用するパーツはKATOの「ナハフ11かもめナックルカプラー」です。
e0120143_23113179.jpg
まずはこのカプラーの一部をカットします。
穴にはΦ0.75mmのプラ棒を入れカプラーが分割しないようにします。
e0120143_23115147.jpg
このカプラーをカプラーポケットに入れます。
その際、ポケット内の上下に遊びができてしまいますので
カプラーの上下に小さくカットしたプラ板を入れます。
また併せて高さの調整もします。
e0120143_231269.jpg
出来上がったカプラーをスカートに組入れます。
e0120143_23121945.jpg
ボディーに取付けて完成です。
e0120143_23123453.jpg
カプラーの首振りを確認しますが、特に問題ないようです。
次に高さ確認です。
まずはKATOのスハフ42です。
ちょうど良い高さです。
e0120143_23124752.jpg
続いてKATOのED75ですが、これもちょうど良い高さです。

TOMIXの電機カマも簡単にKATOのナックルカプラーが
取付けられるようです。
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by seasidemintblue-A | 2008-04-17 23:15 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
クモニ143をディティールUP
クモニ143をディティールUPします。
e0120143_22502869.jpg
KATOのクモニ143です。
前面の種別表示は点灯しません。
e0120143_22504252.jpg
またスカートが台車に取付けられていますので
このようにカーブではスカートがボディーからハミ出てしまいます。
今回はこの2点についてイジっていきたいと思います。
e0120143_22505886.jpg
まずはボディー、屋根、床下シャシを分解します。
e0120143_22511354.jpg
最初に種別表示を点灯させます。
この部位をピンバイスで穴をあけデザインナイフで形状を整えます。
e0120143_22513071.jpg
点灯させる光源はKATOの白色室内灯の光源を使います。
e0120143_22515393.jpg
この光源を収めるスペースを確保するためにボディーの屋根裏の
一部を形状に合わせてカットします。
e0120143_2252289.jpg
この種別表示部にクリアのプラ板を入れ光源を点灯させてみます。
非常に明るいです!!
e0120143_22521657.jpg
種別表示に使用している室内灯ユニットに通電させるため
導電パーツを取付けます。
そしてライトユニットなどを取付けます。
e0120143_22523153.jpg
その導電パーツに通電させるため通電部にスプリングを取付けます。
TOMIXの室内灯の導電方法をパクりました。
これで種別表示の点灯が出来るようになります。
e0120143_22524659.jpg
次にスカートです。
まずは台車と一体となっているカプラーをカットします。
e0120143_22525878.jpg
今回使用するカプラーはKATOの201系の先頭車に使用されている
カプラーを使用します。
e0120143_22531312.jpg
カプラーポケットにプラ板を入れスカートを取付けます。
これを床下シャシに接着します。
e0120143_22532733.jpg
そしてボディー、屋根、床下シャシを組立てて完成です。
ここで点灯確認します。
やはり白色室内灯ですので非常に明るいです。
e0120143_22534141.jpg
この種別表示に「普通」のシールを貼付けます。
e0120143_22535544.jpg
部屋を暗くして確認してみます。
種別表示の普通が明るく点灯しています。

115系などと連結して走行させたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-04-15 22:55 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(8)
ヨ5000をナックルカプラー化
KATOのヨ5000にナックルカプラーを取付けたいと思います。
KATOのHPでは2軸貨車にはナックルカプラーが
取付けできないとなっています。
そこで本当に取付けできないか検討してみました。
e0120143_2221297.jpg
KATOのヨ5000です。
テールライトが点灯するタイプで、以前、室内灯を取付けた車輌です。
e0120143_22213871.jpg
カプラーポケットを床下シャシから外し、ナックルカプラーを
写真のように入れてみました。
カプラーのバネを入れれば問題なく収まります。
e0120143_22215213.jpg
カプラーポケットを床下シャシの取付けます。
特に何も改造することなく取付けでします。
2軸貨車にも適応するようです。
e0120143_2222564.jpg
念のためカプラー高さの確認です。
相手はEF75ですが、特に問題ないようです。
e0120143_22222517.jpg
当鉄道管理局の最小半径R282で首振りやカプラー開放を確認します。
これも特に問題ないようです。

このナックルカプラーは、2軸貨物車輌にも対応するようです。
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by seasidemintblue-A | 2008-04-12 22:23 | 貨物Nゲージ | Trackback | Comments(0)
マニ60をディティールUP
以前、テールライトを点灯させたKATOのマニ60をディティールUPします。
e0120143_223275.jpg
テールライトを点灯化させたKATOのマニ60です。
e0120143_22322395.jpg
当鉄道管理局の標準仕様であるカトカプを取付けてあります。
e0120143_2232387.jpg
これをKATOのナックルカプラーに交換します。
e0120143_22325153.jpg
さらにエアーホース&ジャンパ栓ケーブルを取付けます。
使用するパーツはTOMIXの「PZ-401エアーホース」です。
e0120143_2233765.jpg
真ん中のダミーカプラーが邪魔ですので2分割化します。
そしてプラ板でベースを作り分割したエアーホースと
ジャンパ栓ケーブルをプラ板に取付けます。
e0120143_22332032.jpg
これをマニ60の床下シャシに取付けます。
開放テコの一部はカットしています。
この時にカーブでの台車の首振りによってカプラー(ポケット)が
エアーホースやジャンパ栓ケーブルに干渉しないように注意が必要です。
e0120143_22333346.jpg
取付け完了後、カプラー高さを確認しカーブ(R282)で干渉確認します。
これも問題がないようです。
やはり何もないよりもイイ雰囲気が出ています。
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by seasidemintblue-A | 2008-04-10 22:35 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
室内灯を改善
当鉄道管理局ではKATOの室内灯ユニットをLED化した
室内灯を標準仕様としています。
導光板の形状によって明るさにムラが発生してしまっています・・・。

そこでリンクさせていただいていますみやび鉄道のそうたさん
アイデアをパクらせて頂きました!!
e0120143_22453091.jpg
今回、室内灯のムラ対策をKATOの103系カナリアにて確認してみます。
当鉄道管理局でも光源付近に若干のムラ対策をしていますが
光のスジがあったりイマイチです・・・!?
e0120143_22463032.jpg
そこでパクらせて頂くアイデアです。
導光板にメンディングテープを2重に貼付けます。
上が何もしていない導光板、下がメンディングテープを
二重に貼付けたものです。
e0120143_22464475.jpg
メンディングテープを貼付けた導光板を取付け点灯確認します。
写真では判り難いかもしれませんが見た感じでは明るさの
ムラが改善されています。
e0120143_2246593.jpg
施工前と施工後を1枚にして見てみます。
上が施工前、下が施工後です。
明るさがソフトになり比較してみると効果が一目瞭然です!!

非常に簡単で安価ですので当鉄道管理局の全車輌に
室内灯の明るさのムラ対策を水平展開していきたいと思います!!
当鉄道管理局には200輌ほど車輌がありますので
地道に少しずつ施工したいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-04-07 22:49 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
205系1000番台 南武支線 その4
先日の続きの南武支線205系1000番台の改造製作です。
e0120143_226620.jpg
Mc205の中間連結面です。
パンタグラフからの配管には真鍮線を取付けます。
この配管は筆でシルバーに塗装します。
e0120143_2264332.jpg
屋根にパンタグラフと避雷器を取付けます。
e0120143_2265916.jpg
側面の方向幕です。
裏から白色のテープを貼付けます。
これも何かちょうど良いものがあれば交換したいと思います。
e0120143_2271365.jpg
ようやく完成しました!
まずはMc'204(M車)です。
ヘッドライトも行先表記も明るいです。
また室内灯もムラがなくイイ感じです。
e0120143_2272952.jpg
側面の型式表記です。
e0120143_2274589.jpg
部屋を暗くして点灯状態を確認します。
フロント面と屋根の隙間からの光漏れが、
ちょっと気になります・・・。
e0120143_2275958.jpg
次にMc205(T車)です。
こちらも同様にイイ感じです。
e0120143_2281412.jpg
側面の型式表記です。
e0120143_2282880.jpg
部屋を暗くして点灯状態を確認します。
これもフロント面と屋根の隙間からの光漏れが、
ちょっと気になります・・・。
どうやら行先表記のプリズムの光のようですので
アルミ箔でプリズムを包んで対応します。
e0120143_2284535.jpg
2台並べてみます。
e0120143_229542.jpg
この状態で部屋を暗くしてみます。
e0120143_2291953.jpg
せっかくですので、以前改造製作した南武支線101系と並べてみました。
新旧の南武支線が並んだ光景もイイものです!!

また同じように改造して車輌を改造製作したいです!!
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by seasidemintblue-A | 2008-04-04 22:10 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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