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南武線205系
今、南武線スパイラルに陥っているようで
続けて南武線205系です。
現在、南武線の大多数を占めています。
209系は2編成あり、また中間車T205の先頭車改造の編成が
一部あるようです。
南武線205系をいつもの仕様にします。
e0120143_23123156.jpg
この車輌は3年くらい前に購入したのですが
そのまま放置していました。
e0120143_23124747.jpg
編成は205系6輌編成です。
e0120143_2313686.jpg
いつものように白色LED室内灯と
電球色LEDヘッド&テールライトを取付けました。
室内はいつもと同じでシートを塗装しました。
e0120143_23132182.jpg
先頭車にある「JR」のマークは、いつもの方法で消しました。
e0120143_23134172.jpg
前回、室内灯を取付けた103系と並べてみます。
3~4年くらい前までは、このような光景が見られたようです。
ここまで南武線スパイラルに陥ると101系6輌編成や73系と
行きたいところですが・・・残念ながら予算がありません!
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by seasidemintblue-A | 2007-09-30 23:14 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
103系カナリア色
先日の南武支線101系に引き続き103系です。
ヤマヤマさんの影響もあるかもしれません!?
e0120143_23105139.jpg
この車輌も2年くらい前にバラで購入したのですが
BOOK型のケースに入れたまま放置していました。
この103系カナリア色は8輌編成の赤羽線にするか
6輌編成の南武線にするか迷いました・・・。
予算の関係上南武線になりました。
後日、T103を2輌購入すれば赤羽線にもなります。
e0120143_23112799.jpg
いつものように白色LED室内灯と
電球色LEDヘッド&テールライトを取付けました。
e0120143_23115766.jpg
室内はいつもと同じでシートを塗装しました。
e0120143_23121784.jpg
パンタ周辺です。
ガイシを白に塗装しました。
プライマーを塗装しているのですが、
相変わらずパンタの塗装が層間剥離してしまいます・・・。
e0120143_23123413.jpg
連結面です。
扉を薄緑色に塗装し幌を付けました。
e0120143_23125358.jpg
せっかくなので、先日完成した南武支線101系と並べてみます。
ちょっと前の尻手駅のようです。
南武線205系も放置していますので
同じように室内灯とヘッド&テールライトを取付けたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-26 23:13 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
211系を再生
部品取りとなってしまっているKATOの211系セットを
再生しました。
e0120143_2139753.jpg
近所の鉄道模型店に行って必要な211系のパーツを
購入してきました。
e0120143_21392132.jpg
部品取りとなってしまった残骸です。
e0120143_21393779.jpg
とりあえず4輌編成にしました。
残念ながら予算の関係で動力ユニットは購入できなかったので
自走できません・・・甲種回送での走行となりそうです。
e0120143_21395775.jpg
さらに在籍する車輌を整理するため
KATOの8輌車輌ケースも購入しました。
少しずつ車輌を整理していきたいと思います。
e0120143_21401348.jpg
またグレー系のスプレーを2種類購入しました。
グレー系はいろいろと使いますので、
あれば何かと便利かと・・・。
しばらく施工していなかった室内灯の取付けを
順次進めていきます。
目標!全車輌への室内灯の設置!?
あと何台あるのか??
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by seasidemintblue-A | 2007-09-24 21:41 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
南武支線101系を製作 最終回
ここ3週間で製作した101系南武支線が完成しましたので
2輌を連結して試運転します。
e0120143_23123654.jpg
まずは2輌を連結してみます。
室内灯、前照灯、方向幕の点灯確認です。
連結にも問題ありません。
e0120143_23125412.jpg
室内灯、テールライト、方向幕の確認です。
これも問題ありません。
e0120143_2313820.jpg
側面です。
室内灯のムラも少ない感じです。
型式表記もいい感じです。
e0120143_2313273.jpg
正面です。
前照灯、方向幕ともいい感じで良好です。
e0120143_23134221.jpg
こちらのテールライト、方向幕も良好です。
では試運転です。
e0120143_23135749.jpg
ミニ・レイアウトでの試運転です。
ライト類のちらつきもなく走行もスムーズです!
またカプラー関係も特に問題ありません。

ようやくこれで完成です!
まあまあの出来でしょうか?
思った以上に手間が掛かりましたが、その分、気に入りました!!
この編成はミニ・レイアウトだけでなく本線でも走らせたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-21 23:14 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
南武支線101系を製作 その5
今日も南武支線の101系製作の続きです。
e0120143_22425575.jpg
先日、仮組したボディーと動力ユニットをバラし、
室内灯の導光板を取付け、再度点灯確認です。
室内も明るさのムラ対策しましたのでいい感じです。
e0120143_22431436.jpg
前面の連結器にはTc103のパーツを流用します。
e0120143_22433341.jpg
いつものようにパンタグラフとガイシを塗装します。
パンタを上げ下げすると、どうしても摺動部の塗装が
剥離してしまいます・・・何か対策を講じなければ!!
e0120143_22461759.jpg
この状態で屋根を取付けます。
この車輌も組立ての順番を変えるため、最後に屋根を取付けるように
側面のガラス板のツメの掛かり部を一部カットしてあります。
光漏れのなく、なかなかいい感じです。

ということで何とか2輌が完成しました!!
2輌を連結し試運転したいのですが、
でも今日はここまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-18 22:47 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
南武支線101系を製作 その4
今日も南武支線の101系製作の続きです。

ようやく2輌目のMc'100-172の改造に取り掛かります!
この車輌を動力車にします。
e0120143_22253275.jpg
まずはボディーを分解します。
e0120143_2226921.jpg
このボディーにも”シルバーシート”の表記がありましたので
ボディーの型式表記と一緒に前回と同様の方法で消します。
e0120143_22262921.jpg
そして苦手なインレタの貼付けです。
浜1編成の”クモハ100-172”と貼付け、
半ツヤクリアをボディー全体に軽~く塗装します。
一緒にシルバーシートを消した跡も半ツヤクリアで軽~く塗装します。
e0120143_22265253.jpg
ボディー正面の方向幕は前回と同様に消します。
これも印刷ですので、型式表記と同じ方法で消します。
e0120143_22273217.jpg
運転室と前照灯部を仕切るための仕切り板です。
これも現物合わせでプラ板をカットし、当鉄道管理局で調色した
薄緑色で塗装します。
e0120143_22275370.jpg
その仕切り板をボディーに取付けます。
前照灯側に光量を確保するためにアルミ箔を貼ります。
e0120143_22281420.jpg
これも前照灯や方向幕の光源にKATOの白色LED室内灯を使用します。
床下から電源を取るために銅板をハンダ付けしました。
技術力をUPさせてチップLEDを設置したいのですが・・・。
e0120143_22283034.jpg
その白色LED室内灯をボディーに設置します。
スペース的にも問題はなく、ボディー、屋根、ガラス(クリア部品)との
干渉もありません。
e0120143_22284684.jpg
床下の動力ユニットです。
ドアの位置に合わせてシートを見立てて塗装します。
この101系動力ユニットはフライホイールが搭載されたタイプで
室内灯取付け側は電源を確保できるのですが、反対側には
電源を引き込むルートがありません・・・。
そこで電源は室内灯取付け側から室内を通して前側に持っていきました。
この方法であれば特に目立つことはないと思います。
これも技術不足・・・。
また運転室と客室の仕切り板を取付けます。
e0120143_22294361.jpg
動力ユニットに白色LED室内灯を取付けボディーを載せます。
室内灯、前照灯、方向幕とも点灯します。
なかなかいい感じです。
とりあえずは仮組で干渉などの確認です。
e0120143_2230061.jpg
前照灯を取付けた部位です。
なかなか明るくて良好です!
ということで今日はここまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-15 22:30 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
南武支線101系を製作 その3
またまた南武支線の101系製作の続きです。
e0120143_22492475.jpg
ボディーの型式表記です。
インレタが一番苦手で、貼付けに何度か失敗しています。
元々の表記をアクリル系溶剤で消していますので、
どうしてもその部位に消した跡(ツヤあり)が残ってしまうので
インレタ貼付け後は半ツヤクリアをボディー全体に軽~く塗装します。
これでインレタの表記も保護できます・・・一石二鳥?
それとシルバーシートを消した跡も半ツヤクリアで軽~く塗装します。
e0120143_22494455.jpg
シルバーシートの表記も型式表記と同様の方法で消します。
e0120143_2250086.jpg
室内灯を点灯させた状態で室内を覗いてみます。
シートをブルーに塗装したのが映えます!
e0120143_22502737.jpg
次にフロントへジャンパ栓と取付けます。
ナゼか総武緩行線色がなかったので関西線用を流用します。
e0120143_22504381.jpg
連結器の部位には103系のダミーカプラーを流用します。
e0120143_22505874.jpg
ジャンパ栓とダミーカプラーを取付け、各々を塗装します。
レールに載せて光源の点灯確認します。
なかなかいい感じです。
これで”Mc101-130”は完成です!!

まずは1輌できました。
ということで今日はここまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-10 22:52 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
南武支線101系を製作 その2
先日から製作を開始した南武支線の101系の続きです。
e0120143_22451156.jpg
リンクさせて頂いているやま♪さんからの要望がありまして
車体斜め上から眺めたイスの写真です。
e0120143_22471719.jpg
運転室へ仕切板を取付けた様子を下方から見た状態です。
下面にはテールライトの遮光用にアルミ箔を貼付けます。
併せてテールライトのレンズも取付けます。
このテールレンズはガラクタ箱にあったものです。
何用なのか?でもサイズはぴったり合います。
e0120143_22474350.jpg
床下から電源を引き込むための金具を取付け、
ボディーと床下を仮組みします。
運転室へ仕切板を取付け前照灯用の白色LED室内灯を
取付けた様子を上から見た状態です。
下側にはテールライト用の光源を取付けてあります。
e0120143_22484436.jpg
ボディーと床下をバラし室内灯の導光板を取付けます。
再度、ボディーと床下を組付けます。
レールに載せて光源の点灯確認です。
正面の前照灯や方向幕、テールライト、室内灯は全て点灯します。
e0120143_22485929.jpg
前側から見てみます。非常に明るいです。
まだジャンパ栓は取付けていませんので、
その穴から光が漏れています。
e0120143_2249154.jpg
この状態で屋根を取付けます。
光漏れのなく、なかなかいい感じです。
通常の組立ての順番とは異なっています。
これは前照灯用の白色LED室内灯を取付けるために
組立ての順番を変えるため、最後に屋根を取付けるように
側面のガラス板のツメの掛かり部を一部カットしてあります。

まだまだ完成までは遠い道のりで
なんだか長くなりそうです!?
今日はここまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-07 22:51 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
南武支線101系を製作 その1
2ヶ月ほど前に購入したKATOの101系総武緩行線の
パーツを使って南武支線101系の製作に入りました!

まずは南武支線について・・・
現在は205系のM+M'のユニットから先頭車化改造された
205系1000番台が営業運転されています。
今回製作する編成は昭和55年頃に営業運転されていた3編成のうちの
浜1編成にします。
・南武支線(通称:浜川崎支線)
・尻手(始点)→八丁畷→浜川崎(終点)
・営業距離:4.1km
e0120143_2219512.jpg
今回の製作で使用する主なパーツ(KATO)です。
この車輌は”浜1編成・Mc'100-172 Mc101-130”にします。
e0120143_222020100.jpg
まずは仮組します。
ボディーは先頭車、床下は中間車ですが、
ツメの位置が合いますので、そのまま組付けできました!
さすがKATO!?
e0120143_22203599.jpg
仮組した2輌をミニ・レイアウトにて試運転しました。
この101系昨年、新規金型で製造販売された車輌ですので
動力ユニットにはフライホイールが搭載されています。
低速での走行もスムーズです。
e0120143_22205332.jpg
まずは2輌の室内です。
KATOの白色LED室内灯を取付け、
シートをカンダムカラーで青色塗装します。
カンダムカラーはお手軽ですので気に入っています。
e0120143_22211048.jpg
まずは動力のないトレーラー車から製作します。
昔懐かしい”シルバーシート”の表示です。
当時の南武支線にはなかったと記憶しています。
e0120143_22212745.jpg
ボディーの型式表記は”クハ101-75”です。
このシルバーシートと型式表記を消します。
以前、EF81JR東日本の時と同様の方法で消します。
このようなKATOの表記は印刷ですので簡単に消せます。
e0120143_22214742.jpg
ボディー正面です。
総武緩行線での製造販売ですので方向幕は千葉となっています。
これも印刷ですので、型式表記と同じ方法で消します。
e0120143_2222254.jpg
正面の前照灯や方向幕の光源にはKATOの白色LED室内灯を使用します。
この部位は非常に狭いのでチップLEDが最適ですが、
当鉄道管理局では技術不足ですのでチップLEDは導入できません。
e0120143_2223354.jpg
運転室を仕切るための仕切板です。
現物合わせでプラ板をカットし、当鉄道管理局で調色した
薄緑色で塗装します。
塗装を乾燥させますので、今日はここまで・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-09-02 22:28 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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