> 最新の記事
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-23 23:40
KATO オハ61系客車 追..
at 2017-06-19 23:12
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-15 23:24
KATO 43系旧客をイジろう
at 2017-06-09 22:48
KATO 115系300番台..
at 2017-06-06 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
EF81(国鉄色)をディティールUP
EF81(国鉄色)をディティールUPしました。
当鉄道管理局に所属する唯一の国鉄色のEF81です。
内容はいつものごとく・・・
 ・前面手すり
 ・開放テコ
 ・エアーホース&ジャンパ栓
 ・パンタ&ガイシ塗装
 ・室内塗装
e0120143_2315025.jpg
今回、ディティールUPするEF81です。
e0120143_23151873.jpg
まずはお約束通りにパーツを分解します。
e0120143_23153347.jpg
いつもの仕様にした分解パーツです。
e0120143_23155098.jpg
これらのパーツを組立て完成!!
この国鉄色(赤13号)のEF81は当鉄道管理局には1輌しか所属していません。
e0120143_231696.jpg
先日、ディティールUPしたEF81のJR東日本仕様(赤2号)の
2台も並べての記念撮影!

KATOで新たに国鉄時代や仕様の車輌を製品化をして欲しい・・・。
まず第1希望としては・・・
 ・EF62
 ・ED77
 ・ED78
製品化が決まったら各々2~3台くらい購入してしまうかも?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-31 23:16 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
今週も近所の鉄道模型店へ
今週からJRAが再開されましたので
2週間ぶりに東京競馬場へ行ってきました。
勝負は・・・少しプラスでした。

一度家に帰ってから近所の鉄道模型店に行ってきました。
今回もKATOのパーツを少し購入しました。
e0120143_22132143.jpg
EF65-1000前期型のパーツです。
ガラクタ箱にEF65-1000前期型のボディーなどがあったので、
中間台車、パンタを購入しました。
これでEF65-1000前期型の動力無の車輌を製作しようと思います。
以前、KATOのED75耐寒型・無動力車と同様の仕様にします。
このEF65-1000前期型は重連用にしようと思います。
e0120143_22134243.jpg
さらにKATOのパーツも購入しました。
これらはディティールUPやその他に使いたいと思います。
パーツばかり購入しています・・・!?
これで今日の収入はなくなりました。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-26 22:19 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(0)
103系オレンジ
今週は22時からNHKで再放送されていた
『ハゲタカ』を興味深く毎日見てしまいました!
今年2月の本放送をみていたので内容は知っていたのですが・・・
ついつい見入ってしまいました。
そのために、Nの改造が疎かに・・・言い訳?

シートの塗装と室内灯の取付けを兼ねて
103系オレンジをちょっとイジってみました。
e0120143_2312322.jpg
まずは以前より気になっていたHゴム部位です。
戸袋窓のHゴムは印刷塗装にため写真の様に
ボディー色(オレンジ)になっています。
ちょっと気になります。
e0120143_23133445.jpg
そこで明るいグレーで塗装しました。
ちょっとイメージが良くなったかな?
e0120143_23135070.jpg
妻面です。
何も無く味気ない感じです。
e0120143_2314532.jpg
扉を薄緑色に塗装しホロを取付けました。
e0120143_23142282.jpg
台車及びカプラーです。
e0120143_23144474.jpg
思い切ってカプラーを撤去し、ボディーマウント型の
カプラーに交換しました。
これで連結間隔が狭くなり実車に近くなるかな?
e0120143_231597.jpg
パンタをグレー塗装、ガイシは白色に塗装しました。
e0120143_2315278.jpg
いつものごとく全車に白色室内灯を取付けました。
また先頭車には電球色LEDのヘッドライトとテールライトを取付けました。

この他にも103系カナリアがありますので
同じ仕様にしたいと思います。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-24 23:16 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
近所の鉄道模型店へ!
日曜日が休みの場合、東京競馬場に出没していますが
馬インフルエンザの影響でJRAが中止となってしまいました・・・。
36年前にも馬インフルエンザの影響で約2ヶ月間中止だったそうです。
秋のGⅠやそのトライアル・レースはどうなってしまうのか?
この馬インフルエンザは人間には感染しないそうです。

ということでヒマな一日となってしまったので
近所の鉄道模型店に行ってきました。
今日、購入したのは・・・いつものごとくパーツです。
e0120143_161469.jpg
TOMXのエアーホースです。
当鉄道管理局では必需品となっています。
e0120143_1611918.jpg
KATOのパーツも購入しました。
パーツ代だけでも結構な金額になってしまいました・・・。

これらのパーツを使って、今後もいろいろと
改造していこうと思います。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-19 16:02 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
EF64-0(前期型)をディティールUP!!
久しぶりに電機カマをディティールUPしました。
昨年購入して、そのまま放置していたEF64-0(前期型)の
ディティールUPです。
仕様は・・・相変わらずです。
EF64は1964年に奥羽本線(当時は直流)の板谷峠越えや中央本線など、
勾配対応の新型電機機関車として登場し79輌が製造されました。
e0120143_21542272.jpg
KATOのEF64-0(前期型)です。
購入してから一度もケースから出していませんでした・・・。
e0120143_21544066.jpg
いつものごとく分解!!
分解の要領はだいたいどの機種も同じですので作業には慣れました。
e0120143_21545531.jpg
いつものごとくパンタグラフを割り箸に取付け、プライマー塗装して
グレーを塗装しガイシを塗装しました。
e0120143_21551184.jpg
以前発売されたロットですのでナックルカプラーは装備されていません。
スノープローにナックルカプラーをセットします。
e0120143_21552857.jpg
今回のディティールUPで使用するパーツです。
・電機機関車用屋根上機器(KATO)
・開放テコ(KATO)
・電機機関車用エアーホース(TOMIX)
・EF63用手すり(KATO)
e0120143_21555133.jpg
EF64-0のボディーからパーツを取り外した状態です。
何もないとスッキリですが、ちょっと間抜け?
e0120143_21561842.jpg
ボディーにパンタ、屋根上機器、開放テコ、手すりを取付けました。
続いてカプラーセットを塗装しました。
e0120143_21563411.jpg
カプラーセットの運転席(室内)を薄緑色に塗装し、
エアーホースを取付けバルブを白、ホースをツヤ消し黒で塗装しました。
その後、ナックルカプラーを取付けたスノープローを取付け。
e0120143_21565092.jpg
動力ユニットにも写真のように薄緑色を塗装します。
この部位は側面上部の窓から見えますので塗装しました。
e0120143_21571362.jpg
パーツを動力ユニットに取付け、ボディーを載せて完成です!
ちょっとしたパーツの取付けで、だいぶディティールUPできます。
e0120143_21573726.jpg
ここで忘れてはいけない事が・・・。
クリアケースのインナーを改造しなければなりません。
手すりと取付けたのでインナーの一部をカットし、
それを付替えなければなりません。

今回のようにディティールUPする電機カマがまだあります。
次はどれにしようか・・・
EF81(国鉄色)、EF64-1000、ED75??
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-17 22:01 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
東北本線の115系
先日、お盆休みということで親戚のいる宇都宮へ行ってきました。
子供の頃、宇都宮へ行く時に乗車していたのは115系でした。
現在、ほとんどがE231系で一部211系が運用されています。
以前、那須の大御所に教えて頂いたのですが、
今も115系が東北本線に1往復だけ小山~宇都宮に
運用があるということでしたので探してみたところ・・・ありました!!
高崎発の両毛線経由宇都宮行きです。
小山16:30発→宇都宮16:56着の459Mです。
e0120143_212427.jpg
まずは上野駅に向かいました。
e0120143_2125773.jpg
E233に切り替わるために廃車が決まった209系を撮影。
e0120143_2131336.jpg
上野発14:50です。
これで小山へ向かいます。
e0120143_2141279.jpg
車輌は小山所属のE231です。
e0120143_215587.jpg
目的地の小山に到着しました。
e0120143_216283.jpg
来ました!!115系です。
これは比較的新しい(?)1000番台です。
編成は・・・
 ↑宇都宮
クハ115-1201
モハ114-1146
モハ115-1082
クハ115-1137
e0120143_2171188.jpg
行先は宇都宮です。
e0120143_219499.jpg
今となっては懐かしいサボ入れです。
e0120143_219208.jpg
パンタ周辺です。
e0120143_2194127.jpg
クハ115-1137です。
行先表示はLED化されていません!
やっぱり行先表示は巻取り式がいいですねぇ~!!
白地に黒文字です・・・以前は黒地に白字だったような?
e0120143_21124190.jpg
クハ115-1137の連結器周辺です。
この他にも資料のために写真を撮りました。
e0120143_21125750.jpg
あっと言う間に目的地の宇都宮に到着しました。
MT54の唸る音、抵抗制御、遮断器音、バネ懸架の乗り心地など・・・
非常に懐かしかったです。
e0120143_21131840.jpg
烏山線のキハ40がいました。
気動車を見るのは久しぶりです。

30分にも満たない時間でしたが東北本線で115系に乗車できたのは
すご~くうれしかったです。
また機会がありましたら115系に乗りたいと思います。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-16 21:14 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
20系寝台列車
今日も・・・暑い日々が続き溶けそうです・・・。

今週は20系寝台車をシート塗装と室内灯取付けをしました。
20系と言えば東海道本線の"銀河"と東北本線の"新星"に
何度も乗車したことがあり非常に愛着があります。
当時はA寝台+B寝台のみの編成でしたので、
その編成に準ずる車輌構成にしました。
e0120143_22261584.jpg
最後尾です。
バックサインは"急行"にしてあります。
が、白色LEDが明るすぎて文字が消えてしまっています。
要改修でしょうか??
e0120143_22263376.jpg
さっそくミニ・レイアウトで試運転です。
室内灯のチラつきもなく良好です。
e0120143_22265156.jpg
牽引を担当するのは、またもや旧宇都宮運転所に所属していた
EF58-89です。

まだまだ室内灯を取付ける車輌がありますので
この勢いで進めていきたいと思います。

さらに改造待ちの仕掛りも大量にあり、どの車輌から
始めていいのか迷います・・・。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-12 22:27 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
国際模型コンベンション その2
昨日に続きまして"国際模型コンベンションです。
今日は様々な同好会や団体がレイアウト運転していた様子です。
写真ばかりとなりますがご容赦下さい・・・。
e0120143_227311.jpg

e0120143_2273820.jpg
超~超~特大編成の貨物列車です。
なんでも耐久試験をしているとのこと?

モジュール・レイアウトが非常に多かったです。
その一部です。
e0120143_2281168.jpg

e0120143_228183.jpg

e0120143_2282548.jpg

e0120143_2283218.jpg

e0120143_2284513.jpg

e0120143_2285484.jpg

e0120143_229279.jpg

e0120143_2294419.jpg

e0120143_2295158.jpg

e0120143_2295868.jpg

e0120143_2210576.jpg
見事な橋梁です!
こんなすごい橋梁はどのように製作されたのでしょうか??

ここからまたモジュール・レイアウトです。
e0120143_22103084.jpg
e0120143_2210356.jpg
e0120143_22103945.jpg
e0120143_22104436.jpg
e0120143_22104926.jpg
e0120143_22105479.jpg
e0120143_22105960.jpg
e0120143_2211384.jpg
e0120143_2211825.jpg
e0120143_2211131.jpg
今回出品されていたモジュール・レイアウトはすごかった・・・。
どんな部材が使用されているのでしょうか?
一度チャレンジしてみたいです!?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-11 22:12 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(2)
国際模型コンベンション その1
今日は溶けるような暑さでした・・・。
午後から東京ビックサイトで開催されました
国際模型コンベンションに行ってきました。
写真の一部をUPしていますが、ちょっと長くなります。
また写真がブレたりしていますが、そこはご容赦下さい。
e0120143_22371392.jpg
まず最初はやっぱりKATOから・・・
e0120143_22373077.jpg
e0120143_22374423.jpg
お約束の横川をモデルとしたDCCのデモンストレーションです。
確か先月、銀座の松屋でも?
e0120143_22381365.jpg

e0120143_2240461.jpg
照明をLEDへ改造した事例を紹介していました。
e0120143_2241597.jpg
照明基盤の加工前と加工後です。
e0120143_22413957.jpg
DD51-842が牽引する"お召第1編成”です。
e0120143_22415576.jpg
DD51-800番台です。
e0120143_22421110.jpg
発売予定のかもめセットです。
e0120143_2243526.jpg
N700の金型です。
e0120143_22431346.jpg
これも発売予定の201系国鉄型です。
e0120143_22433569.jpg

e0120143_224342100.jpg
新幹線ワールド。
e0120143_22444184.jpg
ブルトレ最盛期の東京駅のモジュールだそうです。
e0120143_2245564.jpg

e0120143_22451796.jpg
発売予定の近郊型橋上駅舎とホームです。

続いてTOMIXです。
e0120143_2246167.jpg
今回、限定発売のED75です。
既に売り切れていました。
e0120143_22461723.jpg
下関機関区のEF65です。
e0120143_22463873.jpg
あさかぜセットです。
e0120143_22465260.jpg
仙石線の73系です。
購入しようか検討しましたが・・・金欠のため断念!!
e0120143_22475351.jpg
今月発売予定のHG仕様の581系、583系です。
e0120143_22485987.jpg
455系のあかべいです。
e0120143_2249848.jpg
485系の雷鳥セットです。
e0120143_22492580.jpg

e0120143_22493573.jpg
これも限定発売のコンテナ車です。
e0120143_22495425.jpg
名鉄ですが詳しく判りません・・・?系。

MAに移ります・・・。
e0120143_2251336.jpg
今回、一番気になっていたEF80です。
これは37号機です。
e0120143_22512297.jpg
もう一台は60号機です。
e0120143_2251433.jpg
これはEF58のヒサシ付です。
発売予定の参考出品なのかフロントの
クリームが未塗装でした。
e0120143_2252114.jpg
DD51の秋田機関区仕様と燃タン増設仕様です。
e0120143_22522339.jpg
これはDD51-1茶色登場時だそうです。
e0120143_22531780.jpg
上野~青森を結んでいた24系のゆうずるです。
e0120143_2253367.jpg
113-7000の試作品です。
e0120143_22535975.jpg
255系、キハ24・46、311系です。
311系は未塗装でした。
e0120143_22541292.jpg

e0120143_22542214.jpg
天賞堂の蒸気機関車です。
何と10万円以上!さすが天賞堂!!
真鍮製の蒸気機関車ということで、この価格はしょうがないのでしょうか?

他に様々な同好会や団体が大きなレイアウトで運転していました。
その内容は明日にでもUPしたいと思います。
今日はここまで・・・
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-10 22:55 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
上野発着の夜行急行
今週、この旧型客車の急行編成をイジってみました。
昭和50年代、上野発着の夜行急行の旧型客車をイメージしています。
この頃は出世列車と呼ばれる"津軽"や"八甲田"、"十和田"・・・
そして越前、妙高、など多くの夜行急行がありました。
いろいろ編成を調べましたが・・・それっぽく編成しました。
編成は・・・
 スニ41(?)
 オロネ10
 オハネ12
 オハネフ12
 スロ62
 オハ47
 オハ47
 スハフ42
e0120143_21473175.jpg
KATOのスハフ42です。
リメイクされた車輌でテールライトが点灯するタイプです。
e0120143_21475362.jpg
この頃、旧型客車は体質改善され窓枠がアルミサッシ化された車輌も
多くなっていますので、KATOのメイクアップパーツを使って
アルミサッシ化します。
e0120143_2148984.jpg
アルミサッシのパーツに交換し、併せてシート塗装、室内灯設置しました。
室内灯は電球色にしました。窓枠のアルミサッシが目立ちます。
e0120143_21482644.jpg
さっそくミニ・レイアウトで試運転します。
テールライトが輝いています。
e0120143_21484533.jpg
牽引する電機カマは旧宇都宮運転所に所属していた
EF58-89、ヒサシが渋い!
今年の10月に公開される鉄道博物館に茶カマとして展示されます。
e0120143_21492968.jpg
部屋の照明を消してみます。
室内灯とテールライトが眩しい・・・。
夜行列車には室内灯とテールライトは必需品?

来週8月10日(金)~12日(日)に東京ビックサイトで開催される
"国際鉄道模型コンベンション"に行こうと企んでいます。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-08-04 21:53 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル