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総本山の通販
今日、総本山の通販から荷物が届きました。
総本山へ行く時間がなかったので通販でパーツを購入しました。
通販を利用したのは初めてです。
総本山へ行く電車賃よりも送料の方が安いです。
e0120143_229125.jpg

総本山から送られてきたものです。
e0120143_2291578.jpg

今回、購入したパーツです。
またいろいろとディティールUPなどの改造をしたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-31 22:10 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
115系1500番台に改造!!
2ヶ月以上前に着手し、作業しては中断を繰り返してきましたが
115系1500番台の改造がようやくできました!

KATOのTc115-1000とガラクタ箱に
Mc115-1000のボディー、M114の動力ユニットが
あったので何か使えないかとネットで探したところ・・・ありました。
上越線で活躍する115系1500番台です。
M'114、M115のユニットに運転台を設置した車輌です。
本来は新潟色ですが、やはり国鉄色が好きなので湘南カラーにしました。
115系は東北本線を走破していたので好きな車輌の一つです。

今回製作するのは新ニイのS1編成です。
e0120143_22462664.jpg
まず動力車の前面です。
ライトユニットを取付けてあります。
M103の動力ユニットは運転付ボディーとは合わないので
先端部コーナーをボディー形状に合わせてヤスリで削りました。
e0120143_22464588.jpg
動力車の下面です。
ボディーを載せるとこんな感じです。
e0120143_2247785.jpg
型式はMc'114-1501です。
型式はデカールシール(苦手!)で表記してあります。
デカールシールは手を触れて剥がれてしまう恐れがあるので
シール上に半光沢クリアを軽~く吹付けておきます。
毎度のことながら半光沢クリアは水溶性を使用しています。
水溶性とは言っても、溶剤やアルコール系は入っていますが
通常のラッカー系よりも、シールが膨潤しずらいので・・・。
e0120143_22473177.jpg
KATOの115系は種別表示は点灯しません。
写真では判りにくいですが、室内灯の導光板に
光ファーバー(0.75mm×4本)を並べて種別表示を点灯させます。
e0120143_2247562.jpg
Mc115にはジャンパ栓がありますので
0.4mmの真鋳線3本を取付けます。
e0120143_22482694.jpg
元の屋根は2輌ともパンタなしなので屋根はGMの115系中間車輌の
パーツ(バルク品)をGMストアで購入したものを使用しました。
e0120143_22484586.jpg
2輌の連結部位です。
Mc'114は便所付車輌です。
本当は便所あり、便所窓なしなのですが
オリジナルをそのままにしてあります。
e0120143_22491299.jpg
Mc115です。
光ファーバーの効果で種別表示が点灯しています。
ジャンパ栓もいい感じです。
e0120143_22544613.jpg

2輌を連結しヘッドライトと室内灯を点灯させた状態です。
種別表示が点灯しています。

動力車も連結していますので自走可能です。
この編成もミニ・レイアウトで走らせたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-29 22:56 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
ヨ5000へ室内灯を取付け
先週、アキバにて購入した"ヨ5000"に室内灯を設置しました。
貨物車輌を所有していないのに、なぜか購入してしまいました・・・。

e0120143_23233813.jpg
まずは尾灯の点灯を確認しました。
尾灯が点灯すると、なかなかカッコいいです!

e0120143_23235432.jpg
さっそくバラします。
ケースの裏の取説に記載されている内容をもとに分解しました。
いつもながらツメには要注意です!

e0120143_232428.jpg
取説のように集電シューを折り曲げて室内床ベースに取付け
ブリッジダイオード、抵抗、電球型LEDをハンダ付けします。

e0120143_23241088.jpg
室内床下をベースに取付けて点灯の確認テストです。
今回、室内灯は電球色にしました。
このヨ5000は電球色の方が雰囲気的に合うと思い
電球色にしました。

e0120143_23242087.jpg
ボディーと短面を取付け完成です!
う~ん、いい感じです・・・しかし貨物車輌を所有していません。
甲種回送に連結して走らせようと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-27 23:26 | 貨物Nゲージ | Trackback | Comments(4)
続いてEF65-1000JRF仕様
先日のEF65-1000前期型に続けてJRF仕様に着手しました。
KATOのEF65-1000前期型JRFです。
今年発売された2次型ではありません・・・。
e0120143_22134435.jpg
いつものごとく分解!!
パンタグラフを愛用の割り箸に取付け、プライマー塗装後、
ちょっと濃いめのグレーを塗装しガイシを塗装しました。
e0120143_2214075.jpg
続いてカプラーセットを塗装しました。
これも実車に近い(?)濃いめのグレで塗装しました。
この塗装も愛用の割り箸に取付けての塗装です。
e0120143_22142132.jpg
乾燥後、このままの状態でTOMIXのエアーホースを取付け
バルブを白、ホースをツヤ消し黒で塗装。
割り箸に取付けての作業はやりやすいです。
e0120143_22144445.jpg
この完成したカプラセットにナックルカプラーを取付け
動力ユニットに組付けました。
e0120143_221512.jpg
ボディーは開放テコを取付け塗装しました。
この電機カマも手すりが標準装備されていますので作業が少ないです。
e0120143_22152072.jpg
全ての部品を組付け完成!
e0120143_22154371.jpg
先日からディティールUPしていたEF65を含めて
EF65全車を並べてみました。
e0120143_22155898.jpg
奥から・・・
 ・EF65-500特急色
 ・EF65-1000JRF仕様
 ・EF65-1000後期型
 ・EF65-1000前期型
 ・EF65-1000前期型
e0120143_22161661.jpg
正面から見てみます。
やぁ~5台並べると迫力があります!!

貨物車輌が1台もないのにJRFの電機カマが所属しています・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-23 22:17 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
2台まとめてディティールUP
KATOのEF65-1000前期型を2台まとめて
ディティールUPしました。
仕様は毎度おなじみですが・・・。
e0120143_014774.jpg
今回ディティールUPする2台です。
e0120143_02971.jpg
まずはいつもの要領で分解。
カプラーセットを外し室内塗装、スカート塗装、
エアーホース取付け穴明けをしました。
e0120143_022712.jpg
そのカプラーセットにTOMIXのエアーホースと
ナックルカプラーを取付けました。
e0120143_02524.jpg
そのカプラーセットを動力ユニットに取付けます。
この状態で干渉確認します。
e0120143_03916.jpg
ボディーは開放テコを取付け塗装しました。
この電機カマは手すりが標準ですので作業が少ないです。
e0120143_032750.jpg
パンタグラフを4ヶまとめて塗装しました。
プライマー&グレー塗装しガイシを白で塗装しました。
集電シューの銅色や可動部の赤は塗装していません。
実車は汚れで色が消えてしまっているので・・・手抜き?
まとめて塗装すると塗着効率が良くコストパフォーマンスに優れています。
e0120143_045238.jpg
全ての部品を組付け完成!
2台並べての完成記念写真。
この勢いでEF65-1000前期型JRF仕様に取り掛かりたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-22 00:06 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
時計の調子が・・・!?
家のオブジェとして使用している時計の調子が悪くなってしまい、
すぐに止まってしまうので、修理に出すべく時計屋へ行きました。
e0120143_21481810.jpg

修理したい時計は"鉄道時計"です!
叔父が旧東京機関区に勤務していました。
使用期間が終わったということでもらった一品です。
旧東京機関区ですので東海道本線のブルトレで使用されていたそうです。
ちなみに祖父も国鉄に勤務していまして上野駅に勤務していました。
e0120143_21483636.jpg

その裏側です。
昭和42年製で旧東京鉄道管理局で使用されたものです。
もちろんレプリカではありません。

大手電気店の時計売場では"修理不可能"と言われ
近所の時計屋では直るか判らず、直らなくても
技術料金として1~2万円はすると言われました。
ということで持ち帰りました・・・(泣)
製造メーカー(SEIKO)に修理依頼するか??
e0120143_21485996.jpg

引き出しを片付けしていたら、こんなものが出てきました!
学生の頃に旅先で記念に購入した硬券の入場券です。
関東、東北方面が多く全部で80枚くらいありました。
今では廃止になったり3セクになった駅もあります。
貴重なものもありますので別の場所に大切に管理したいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-16 21:49 | 鉄道全般 | Trackback | Comments(2)
MAのED78を改造
今日は台風4号接近ということで東京も一日中雨でした・・・。
ということで外出せずNいじりの一日になりました。
MAのED78です。
Nのガラクタ箱に眠っていたので改造してみました。
中古で購入したものですが、MAの初期製品ということで
走行性はあまり良くありません・・・無動力化しました。

動力部分を撤去し、新たに腰下部分を製作しました。
e0120143_2272230.jpg

ガラクタ箱から使えそうなパーツを探しました。
使用したパーツは・・・
 ・KATO EF81中間台車
 ・KATO EF64-1000カプラーセット
 ・KATO EF66テールレンズ
 ・KATO EF63手すり
 ・KATO EH500開放てこ
 ・KATO EF66ナックルカプラー
 ・KATO トレーラー車用ウエイト
 ・TOMIX エアーホース

EF81の中間台車は1コしかなかったので
近所の鉄道模型店にて追加購入しました。
e0120143_229845.jpg
ED78の台車はDT129ですが、この台車は動力台車しか販売されていませんので
代用品としてEF81のDT139を一部加工し流用しました。
ジャンパ栓は0.4mmの真鍮線を現物合わせにて加工し取付けました。
床下は3mmのプラ板を使用しています。
また中間台車、床下機器はED78のものを流用しました。
ガイシ部分を白塗装し、パンタとスカートをグレーに塗装してあります。
e0120143_2210532.jpg
ED75、EF71と重連して走行を楽しめそうです。

この他にも電機カマのボディーやパーツがありますので
同じように改造してみます。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-14 22:10 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
EF15とEF57もちょっとディティールUP
KATOのEF15(3008)とEF57(3003)にも
簡単なディティールUPを施工しました。
前回のゴハチと同じような内容ですが・・・。
e0120143_22472918.jpg
2輌並べての画像です。
パンタを濃いめのグレーにて塗装しました。
ノーマルよりも、ちょっと良くなったかな?
e0120143_22475612.jpg
EF57の前台車です。
TOMIXのエアーホースを取付けました。
またジャンパ栓を0.4mmの真鍮線にて再現しました。
EF58と同じ対応策にてナックルカプラーも取付けました。
e0120143_22484330.jpg
EF15の前台車です。
これはTOMIXのエアーホースのみ取付けました。
これにもナックルカプラーも取付けました。
e0120143_2249726.jpg
EF15のカプラー高さを確認します。
ナハフ10に連結してみます。
カプラー高さは、だいたい良いようです。
e0120143_22492429.jpg
このEF15とEF57は旧モデルのため、
フライホイールは搭載されていません・・・。

是非、この2輌のリニューアル品(フライホイール搭載)を
製品化して欲しい・・・!!
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by seasidemintblue-A | 2007-07-13 22:49 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
EF58をちょっとディティールUP
KATOのEF58上越型(3020-2)とEF58後期型小窓(3049)に
ちょっとディティールUPを施工しました。
e0120143_2202375.jpg
ノーマルの状態で2輌並べての画像です。
エアーホースとナックルカプラーを取付けます。
e0120143_2204591.jpg
KATOのナックルカプラーです。
カトカプの形状の様に赤線部をカット(現物合わせ)します。
e0120143_221434.jpg
上越型の前台車です。
TOMIXのエアーホースとナックルカプラーを取付けました。
e0120143_2211976.jpg
さっそく43系旧型客車に連結してみます。
カプラー高さは・・・ま~OKかな?
e0120143_2214196.jpg
カーブでの連結状態を確認します。
脱線やカプラー開放はありません。
e0120143_2221557.jpg
最近のロッドは先台車にスプリングが入ってます。
たぶん、先台車の浮き上がり防止ではないかと・・・?
前のロッドのゴハチも所属しており、このスプリングが入っていません。
このスプリングは電機カマの中間台車のスプリングのようです。
そこでKATOの電機カマの中間台車パーツのスプリングが余っていたので入れました。
e0120143_2262737.jpg
2輌並べての記念写真!!

ここ2年くらいKATOからカタログが発売されていないのですが・・・。
パーツ購入にカタログは必需品なので早く販売して欲しいです!!
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by seasidemintblue-A | 2007-07-09 22:08 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
ガラクタ箱の整理
今日はいつも使っている"ガラクタ箱"を整理しました。
現状ではどのパーツが何個あるか判らない状況です。
特に細かいパーツは・・。
e0120143_22272334.jpg
整理前のガラクラ箱です。
底には細かいパーツが沢山転がっています。
e0120143_22274550.jpg
近所のホームセンターで小物入れのクリア・ケースと仕切り板を
購入してきました。
価格はケースが¥1,000くらい、仕切り板は¥400くらいでした。

これで余計なパーツを購入しなくなるかと・・・。
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by seasidemintblue-A | 2007-07-07 22:28 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(4)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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