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カテゴリ:電車Nゲージ( 271 )
鉄コレ 101系南武支線 晩年仕様をイジろう その2

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先日から作業を開始した鉄コレの101系南武支線晩年仕様の続きです。

e0120143_22214916.jpg

e0120143_22232661.jpg
e0120143_22234872.jpg
テールライトユニットのライトケースをプラ板にて製作し
取付けます。
運転室内側を薄緑色に塗装します。
ライトレンズを取付け、チップLEDと取付けます。
さらにヘッドライトのチップLEDを取付けます。
また当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を取付けます。
e0120143_22241629.jpg
ボディーと床下の取付け爪を合わせてボディーを床下に搭載します。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-04-27 22:28 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
鉄コレ 101系南武支線 晩年仕様をイジろう その1
 
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今年、鉄コレから101系南武支線晩年仕様が発売されましたので
とりあえず購入しました。
コレをKATOのAssyパーツを使って自走できるように下廻りを
交換します。
e0120143_2232161.jpg
鉄コレの101系南武支線晩年仕様です。
以前に発売された鉄コレの101系南武支線よりも高くなっています。
e0120143_2232298.jpg

e0120143_2232355.jpg

e0120143_22324360.jpg
まあまあの仕上がりです。
e0120143_2233037.jpg

e0120143_223368.jpg
ではイジっていきましょう。
まずはボディーをバラします。
e0120143_22331840.jpg
今回使用するKATOのAssyです。
e0120143_22333066.jpg

e0120143_22333775.jpg

e0120143_2233442.jpg
まずは動力車です。
動力ユニットをバラし金属パーツの一部を切断します。
e0120143_22335976.jpg

e0120143_223494.jpg
動力のないMc101です。
ロングシートの室内パーツに交換します。

今日はココまで・・・


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by seasidemintblue-A | 2017-04-19 22:35 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモヤ90015をイジろう
 
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昨年末、KATOから発売された事業用車のセットとして
発売されたクモヤ90015のAssyです。
いつも通りイジっていきます。
e0120143_22293454.jpg
クモヤ90015のAssyです。
e0120143_22294660.jpg
まずは一旦組立ます。
e0120143_22295963.jpg
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの
室内灯を取付けます。
e0120143_2230981.jpg
ボディーを搭載して完成です。
e0120143_22302178.jpg

e0120143_22303474.jpg

e0120143_22304179.jpg
ライト類及び室内灯の点灯具合を確認します。
e0120143_22305580.jpg
以前、入線したクモヤ90(動力車)とのツーショットです。
コレで2輌組での走行も可能となりました。



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by seasidemintblue-A | 2017-04-11 22:33 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
クモル24020をつくろう その3
 
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昨年、KATOから発売されたKATOのクモハ11南武支線Assyを使って、
事業用車輌のクモル24020に改造する作業の続きです。
e0120143_22572123.jpg

e0120143_22573267.jpg
室内パーツやガラス、パンタを取付けます。
e0120143_22574196.jpg

e0120143_2257485.jpg

e0120143_22575662.jpg

e0120143_22581280.jpg
ボディを床下シャシに搭載して完成です。
e0120143_22582668.jpg

e0120143_22583761.jpg
ライト類の点灯確認します。
このライト類はKATOの純正そのままですので上手く点灯してくれます。
e0120143_22585193.jpg
これでKATOの17m旧国のAssyを事業用車輌であるクモル24への改造は
完了です。
e0120143_225959.jpg
このクモル24020も動力がありませんので自走できません。
しかし実際に配給としてクモニ13と走行していたこともありますので、
このようにクモニ13と走行させます。



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by seasidemintblue-A | 2017-03-29 22:59 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
クモル24020をつくろう その2
 
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昨年、KATOから発売されたKATOのクモハ11南武支線Assyを使って、
事業用車輌のクモル24020に改造する作業の続きです。
e0120143_22422989.jpg
塗装した荷台をボディと床下との組立位置関係を確認します。
ボディと荷台を接合します。
e0120143_22424640.jpg
ぶどう色2号で塗装します。
e0120143_22425810.jpg
インレタを貼ります。
e0120143_2243819.jpg
屋根や荷台をマスキングしてインレタ保護のため半ツヤクリアを
塗装します。
e0120143_22431815.jpg
屋根上のステップや配線を塗装します。
e0120143_22433226.jpg
妻面にはハシゴがありますので取付けます。
e0120143_22434670.jpg
パンタをいつも通り塗装します。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-03-23 22:45 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
クモル24020をつくろう その1
 
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前回のクモル24051と同様にKATOのAssyを使って、
事業用車輌のクモル24020に改造します。
e0120143_2305758.jpg
KATOのクモハ11の南武支線Assyです。
e0120143_231930.jpg
ボディと床下シャシの位置関係などを確認するため一度組立ます。
e0120143_2312425.jpg
そしてバラします。
e0120143_2313664.jpg
屋根をボディを切断します。
さらに床下シャシの室内パーツの不要部位を削り落とします。
e0120143_2314717.jpg
ここで仮組します。
e0120143_232230.jpg
旧国のパーツとプラ板で妻面をつくります。
e0120143_2321352.jpg
屋根の各部位を塗装します。
e0120143_2322664.jpg
屋根とボディ、妻面を組みます。
ボディと妻面の接合部位をフラットに仕上げます。
e0120143_2323978.jpg

e0120143_2325239.jpg
室内パーツの不要な部位をカットします。
e0120143_233911.jpg

e0120143_2331829.jpg

e0120143_2333357.jpg
続いてプラ板で後ろの荷台を作製します。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-03-17 23:03 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATOのクモハ11-400でクモル24051をつくろう その2
 
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昨年、KATOから発売されたKATOのクモハ11-400の
鶴見線Assyを使って、事業用車輌のクモル24051に改造する作業の
続きです。
e0120143_2257248.jpg
荷台をグレーで塗装後ボディと床下との組立位置関係を確認します。
ボディと荷台を接合します。
e0120143_22571969.jpg
ぶどう色2号で塗装します。
e0120143_22573078.jpg

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インレタを貼ります。
いつも通りインレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_22575059.jpg
妻面にはハシゴがありますので取付けます。
e0120143_2258292.jpg
パンタをいつも通り塗装します。
e0120143_22581398.jpg

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e0120143_22585281.jpg
ジャンパ栓や胴受などの付属パーツを取付けて完成です。
e0120143_225929.jpg

e0120143_22591482.jpg

e0120143_22592082.jpg
ライト類の点灯確認します。
このライト類はKATOの純正そのままですので上手く点灯してくれます。
e0120143_22593517.jpg
このクモル24051は動力がありませんので自走できません。
しかし実際に配給としてクモニ13と走行していたこともありますので、
このようにクモニ13と走行させます。
e0120143_22594660.jpg

e0120143_22595320.jpg
ネットで検索したクモル24051の写真は白黒が多く荷台の色が判らず、
床面をグレーにしていましたが木製色だったようですので塗り替えます。

続いて同様にKATOのクモハ11南武支線のAssyでクモル24020を
作ります。



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by seasidemintblue-A | 2017-03-09 23:03 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATOのクモハ11-400でクモル24051をつくろう その1
 
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昨年、KATOから発売されたKATOのクモハ11-400の
鶴見線Assyを使って、事業用車輌のクモル24051に改造します。
e0120143_22585470.jpg
KATOのクモハ11-400の鶴見線Assyです。
e0120143_2259671.jpg
ボディと床下シャシの位置関係などを確認するため一度組立ます。
e0120143_22591862.jpg
そしてバラします。
e0120143_22592978.jpg
屋根をボディを切断します。
さらに床下シャシの室内パーツの不要部位を削り落とします。
e0120143_22594238.jpg
ここで仮組します。
e0120143_2259595.jpg

e0120143_230668.jpg
旧国のパーツとプラ板で妻面をつくります。
e0120143_2302095.jpg
屋根の各部位を塗装します。
e0120143_230347.jpg
屋根とボディ、妻面を組みます。
ボディと妻面の接合部位をフラットに仕上げます。
e0120143_2304660.jpg

e0120143_2305581.jpg
続いてプラ板で後ろの荷台を作製します。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-03-01 23:01 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12052をクモハ12053へ改造 その4
 
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先日から作業を開始したクモハ12053の続きです。
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e0120143_2234015.jpg
ボディーに屋根、ガラスパーツを取付け、動力ユニットに搭載します。
e0120143_22343215.jpg

e0120143_22344088.jpg

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e0120143_22345594.jpg
付属パーツを取付け、行先表示などを貼ります。
コレでクモハ12053は完成です。
e0120143_22351779.jpg

e0120143_22352560.jpg

e0120143_22353375.jpg

e0120143_22354282.jpg
ヘッドライトとテールライト、室内灯の点灯具合を確認します。
なかなかイイ感じです。
クモハ12052とクモハ12053の差異のある車輛となり
また面白くなりました。

まだまだ放置車輌がありますので順次イジっていきます。




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by seasidemintblue-A | 2017-02-14 22:36 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12052をクモハ12053へ改造 その3
 
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先日から作業を開始したクモハ12053の続きです。
e0120143_22372222.jpg

e0120143_22373028.jpg
続いて屋根をイジっていきます。
実車では052と053は屋根のR形状が異なっているのですが、
屋根のR形状を変更するのは困難であり寸法の不明なので
そのままとします。
屋根の配線、配管、ステップを別パーツ化しますので撤去します。
また併せてパーティングラインを消去します。
e0120143_22374647.jpg
屋根を塗装します。
e0120143_22375244.jpg
真鍮線を使って配線、配管を取付けます。
e0120143_2238148.jpg
アフターパーツのステップを取付けます。
e0120143_22381619.jpg
これで屋根へのパーツ取付けは完了です。
e0120143_22382619.jpg
屋根を塗装し配線や配管、ステップを塗装します。
またランボードも塗装します。
e0120143_22384192.jpg
パンタをいつも通り塗装します。
e0120143_22385214.jpg
屋根にパンタを取付け屋根は完成です。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-02-10 22:40 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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