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カテゴリ:電車Nゲージ( 266 )
クモル24020をつくろう その1
 
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前回のクモル24051と同様にKATOのAssyを使って、
事業用車輌のクモル24020に改造します。
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KATOのクモハ11の南武支線Assyです。
e0120143_231930.jpg
ボディと床下シャシの位置関係などを確認するため一度組立ます。
e0120143_2312425.jpg
そしてバラします。
e0120143_2313664.jpg
屋根をボディを切断します。
さらに床下シャシの室内パーツの不要部位を削り落とします。
e0120143_2314717.jpg
ここで仮組します。
e0120143_232230.jpg
旧国のパーツとプラ板で妻面をつくります。
e0120143_2321352.jpg
屋根の各部位を塗装します。
e0120143_2322664.jpg
屋根とボディ、妻面を組みます。
ボディと妻面の接合部位をフラットに仕上げます。
e0120143_2323978.jpg

e0120143_2325239.jpg
室内パーツの不要な部位をカットします。
e0120143_233911.jpg

e0120143_2331829.jpg

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続いてプラ板で後ろの荷台を作製します。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-03-17 23:03 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATOのクモハ11-400でクモル24051をつくろう その2
 
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昨年、KATOから発売されたKATOのクモハ11-400の
鶴見線Assyを使って、事業用車輌のクモル24051に改造する作業の
続きです。
e0120143_2257248.jpg
荷台をグレーで塗装後ボディと床下との組立位置関係を確認します。
ボディと荷台を接合します。
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ぶどう色2号で塗装します。
e0120143_22573078.jpg

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インレタを貼ります。
いつも通りインレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
e0120143_22575059.jpg
妻面にはハシゴがありますので取付けます。
e0120143_2258292.jpg
パンタをいつも通り塗装します。
e0120143_22581398.jpg

e0120143_22582037.jpg

e0120143_22582726.jpg

e0120143_22584181.jpg

e0120143_22585281.jpg
ジャンパ栓や胴受などの付属パーツを取付けて完成です。
e0120143_225929.jpg

e0120143_22591482.jpg

e0120143_22592082.jpg
ライト類の点灯確認します。
このライト類はKATOの純正そのままですので上手く点灯してくれます。
e0120143_22593517.jpg
このクモル24051は動力がありませんので自走できません。
しかし実際に配給としてクモニ13と走行していたこともありますので、
このようにクモニ13と走行させます。
e0120143_22594660.jpg

e0120143_22595320.jpg
ネットで検索したクモル24051の写真は白黒が多く荷台の色が判らず、
床面をグレーにしていましたが木製色だったようですので塗り替えます。

続いて同様にKATOのクモハ11南武支線のAssyでクモル24020を
作ります。



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by seasidemintblue-A | 2017-03-09 23:03 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATOのクモハ11-400でクモル24051をつくろう その1
 
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昨年、KATOから発売されたKATOのクモハ11-400の
鶴見線Assyを使って、事業用車輌のクモル24051に改造します。
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KATOのクモハ11-400の鶴見線Assyです。
e0120143_2259671.jpg
ボディと床下シャシの位置関係などを確認するため一度組立ます。
e0120143_22591862.jpg
そしてバラします。
e0120143_22592978.jpg
屋根をボディを切断します。
さらに床下シャシの室内パーツの不要部位を削り落とします。
e0120143_22594238.jpg
ここで仮組します。
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旧国のパーツとプラ板で妻面をつくります。
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屋根の各部位を塗装します。
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屋根とボディ、妻面を組みます。
ボディと妻面の接合部位をフラットに仕上げます。
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続いてプラ板で後ろの荷台を作製します。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-03-01 23:01 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12052をクモハ12053へ改造 その4
 
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先日から作業を開始したクモハ12053の続きです。
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ボディーに屋根、ガラスパーツを取付け、動力ユニットに搭載します。
e0120143_22343215.jpg

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付属パーツを取付け、行先表示などを貼ります。
コレでクモハ12053は完成です。
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e0120143_22352560.jpg

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ヘッドライトとテールライト、室内灯の点灯具合を確認します。
なかなかイイ感じです。
クモハ12052とクモハ12053の差異のある車輛となり
また面白くなりました。

まだまだ放置車輌がありますので順次イジっていきます。




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by seasidemintblue-A | 2017-02-14 22:36 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12052をクモハ12053へ改造 その3
 
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先日から作業を開始したクモハ12053の続きです。
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続いて屋根をイジっていきます。
実車では052と053は屋根のR形状が異なっているのですが、
屋根のR形状を変更するのは困難であり寸法の不明なので
そのままとします。
屋根の配線、配管、ステップを別パーツ化しますので撤去します。
また併せてパーティングラインを消去します。
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屋根を塗装します。
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真鍮線を使って配線、配管を取付けます。
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アフターパーツのステップを取付けます。
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これで屋根へのパーツ取付けは完了です。
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屋根を塗装し配線や配管、ステップを塗装します。
またランボードも塗装します。
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パンタをいつも通り塗装します。
e0120143_22385214.jpg
屋根にパンタを取付け屋根は完成です。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-02-10 22:40 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12052をクモハ12053へ改造 その2
 
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先日から作業を開始したクモハ12053の続きです。
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ボディを洗浄後、ぶどう色に塗装します。
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クモハ12053のインレタを貼ります。
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インレタ保護のため半ツヤクリアを塗装します。
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ガラスパーツの乗降ドア1ヵ所の窓をHゴムへ変更します。
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ワイパーを別パーツ化します。
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動力ユニットです。
室内は床が木製ですので、ブラウンで塗装します。
シート部はブルーに塗装します。
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室内灯は余っていたKATO純正の室内灯を取付けます。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-02-02 22:30 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
鉄コレJR101系南武支線晩年仕様2輌セット入線
 
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先週、TOMYTECから発売された「JR101系南武支線晩年仕様2輌セット」
を買ってきました。
e0120143_22193315.jpg
JR101系南武支線晩年仕様2輌セットです。
e0120143_22194348.jpg

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前作の101系南武支線と同等の仕上がりです。
やはりプラの質感がチープです。
しかしながら価格が大幅に上昇しています。
e0120143_22211664.jpg
以前、KATOの101系鶴見線を改造した101系南武支線と
比較してみます。
e0120143_22221545.jpg

e0120143_22222364.jpg
鉄コレの方がラインのシャープです。
自作は若干見劣りします・・・。
クリーム色、グリーン帯色がちょっと違って見えます。

後日、鉄コレのJR101系南武支線はKATOのAssyなどを使って
自走可能なN車輌にする予定です。



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by seasidemintblue-A | 2017-01-30 22:30 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモハ12052をクモハ12053へ改造 その1
 
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KATOから発売されたクモハ12052ですが数輌購入していますが、
そのうちの1輌をクモハ12053へ改造します。
クモハ12052とクモハ12053の違いは・・・
 クモハ12052←クモハ11210←モハ31018(昭和4年製造)
 クモハ12053←クモハ11256←モハ31088(昭和6年製造)
この製造年の違いにより同じ50番台連番でありながら
差異が生じています。
リベット数や屋根のR形状が異なっているのは有名です。
屋根のR形状を変更するのは困難であり寸法の不明なので
そのままとします。
e0120143_22473574.jpg
今回イジるKATOのクモハ12052です。
もちろん新品です。
e0120143_22474664.jpg
まずはバラします。
e0120143_22475629.jpg

e0120143_224839.jpg

e0120143_22481072.jpg
053にないリベットを写真を参考に落としていきます。
コレが結構手間がかかります。
e0120143_2248232.jpg
乗降ドアの1ヵ所が鋼板ドア&Hゴムですので、実車に合わせて
手を加えます。

今日はココまで・・・



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by seasidemintblue-A | 2017-01-23 22:48 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO クモヤ90Assy購入
 
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先週末、KATOから4月追加分と5月の新製品が発表されました。
なんと当鉄道管理局が熱望していた115系300番台湘南色が!
昨年末には新製品としては公開されていませんでしたが、
5月発売との発表です、うれしいですねぇ!

仕様は新製時当時で「北ヤマ」所属、シールドビーム、集中クーラーAU75、
側面方向幕準備仕様です。

しかし懸念されるのが先に発売されている115系300番台スカ色同様に
ジャンパ栓がエラーとならないように願いたい。
実車通りジャンパ栓はKE76とし、室内パーツはブルーではなく
薄いクリーム色となるように要望します。

またクモニ83804湘南色も発売されます。
コレは単に先に発売されたスカ色の塗装変更です。
クモニ143のリニューアルか新たな事業車

もちろん7輌+4輌+4輌の15輌フル編成とします。
さらに追加での購入も検討しています。


先週末、KATOから165系と事業用車のAssyが発売されました。
e0120143_2250148.jpg
ということで購入するため出撃しました。
e0120143_2250858.jpg
今回購入したKATOのAssyパーツです。
クモヤ90とその他にも購入しました。
e0120143_22501644.jpg
さらに京王百貨店新宿店で開催されている
「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」にも行ってきました。
いつも通り函館本線の「いかめし」を購入しました。
この催事にはガキの頃から行っている懐かしくもあるイベントです。

今回購入したKATOのAssyは後日イジっていきます。



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by seasidemintblue-A | 2017-01-18 22:50 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
追加購入した17m旧国の南武支線、鶴見線をイジろう
 
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今更ですが2017年最初の投稿です。
が、相変わらず昨年KATOから発売された17m旧国の
南武支線、鶴見線ですが、追加購入し放置していた車輌を
イジっていきます。
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e0120143_22373154.jpg
追加購入した南武支線と鶴見線増結セットです。
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まずは車輌をバラします。
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室内パーツを塗装します。
床下部をブラウン、シートをブルーに塗装します。
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塗装した床下パーツを組み立て、いつも通り当鉄道管理局の
標準仕様のLED室内灯を取付けます。
室内灯は電球色のLEDです。
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パンタをいつも通り塗装します。
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屋根上の配線類、ルーバーを塗装します。
e0120143_223849100.jpg

e0120143_22385819.jpg
付属パーツを取付け、シールを貼ります。
シールは南武線のモノです。
コレで完成です。
e0120143_22392480.jpg

e0120143_22393196.jpg
ライト類と室内灯の点灯を確認します。

以前、製作したクモハ12050などと連結して奥多摩の青梅線や五日市線で
活躍した編成をイメージしています。

まだまだ放置中の17m旧国がありますので順次イジっていく予定です。



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by seasidemintblue-A | 2017-01-10 22:40 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
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