> 最新の記事
KATO 189系グレードア..
at 2018-01-15 22:44
KATO 189系グレードア..
at 2018-01-09 22:45
KATO 60系旧客をさらに..
at 2017-12-29 22:43
KATO 35系旧客をグレー..
at 2017-12-26 22:28
KATO 115系1000番..
at 2017-12-20 22:50
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
カテゴリ:電気機関車Nゲージ( 139 )
KATO EF64&EF81双頭式カプラー交換


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


KATOからフックがなくなってリアルになった双頭カプラーが
発売されました。
そこで当鉄道管理局でもフックなしの双頭カプラーに交換します。
e0120143_13514431.jpg
e0120143_13513970.jpg
EF64-1031とEF81-139です。
e0120143_13513327.jpg
エアーホースやジャンパ栓ケーブルなどを取付けてあります。
e0120143_13512620.jpg
KATOのフックなしの双頭カプラーです。
e0120143_13512174.jpg
フックなしの双頭カプラーに交換しました。
スッキリした感じです。
e0120143_13511728.jpg
e0120143_13511331.jpg
115系300番台と高さなど確認します。
e0120143_13510880.jpg
e0120143_13510052.jpg
さらにKATOから双頭カプラー車が発売される前に自作した
双頭カプラー仕様のEF64とEF81も同様にフックなしの双頭カプラーに
交換しす。
e0120143_13505556.jpg
この2輌はEF64-1000(一般色)とEF81ヒサシ仕様に各種パーツを
取付けて双頭カプラー車にしています。
e0120143_13505050.jpg
フックなしの双頭カプラーに交換しました。
e0120143_13504602.jpg
高さなどを確認します。

とりあえず4輌の双頭カプラーを交換しました。
未だに放置している双頭カプラーのEF64-1032とEF81が
各1輌ずつあります。
後日、作業開始する予定です。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-12-14 23:36 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF62&14系能登 入線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先日発売されたKATOのEF62と14系能登が入線しました。
e0120143_13210256.jpg
EF62後期形JR仕様×2輌と14系能登8輌編成です。
e0120143_13205575.jpg
EF62後期形JR仕様×2輌です。
e0120143_13205232.jpg
車輌の集電パーツを変形から保護するためのパーツが
新たに変更されています。
e0120143_13205959.jpg
14系能登8輌編成です。
e0120143_13204836.jpg
ハネの3輌です。
KATOの14系寝台車の標準的仕様で3段寝台です。
e0120143_13204489.jpg
e0120143_13204033.jpg
ハザの5輌です。
e0120143_13203693.jpg
座席車の室内パーツがブルーとなっているのが残念です。

他にも放置車輌がありますので、順次イジっていきます。




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-12-05 22:45 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED75-700をイジろう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


昨年、20系日本海と同時発売されたED75-700ですが
今更ながらいつも通りイジっていきます。
e0120143_2245884.jpg

e0120143_22451959.jpg
リニューアルされたKATOのED75-700です。
いつも通り2輌の入線です。
e0120143_22453027.jpg
ココ最近の製品と同様に屋根上の高圧配線がメタル化されていて
シャープです。
e0120143_22454199.jpg

e0120143_22454783.jpg

e0120143_22455557.jpg

e0120143_22461352.jpg
いつも通り車輌をバラします。
スカートをいつも通り塗装しエアーホースとジャンパ栓ケーブルを
取付けます。
付属パーツのジャンパ栓ケーブル以外のケーブルも取付けます。
電機カマにはエアーホース&ジャンパ栓ケーブルは必須です。
e0120143_22462879.jpg

パンタをいつも通り塗装します。
e0120143_22463842.jpg
ボディーにナンバープレートを取付けます。
e0120143_22464860.jpg

e0120143_2247931.jpg
あとは組立て完成です。
交流電機カマのエースであるED75はカッコイイです。
これに続いて0番台、50番台、100番台と順次リニューアル発売されるのを
期待します。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2017-02-22 22:48 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED75-700入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


先週、KATOから7リニューアルされたEF75-700が入線しました。
e0120143_2248013.jpg

e0120143_22481963.jpg
いつものように2輌の入線です。
e0120143_22483386.jpg

e0120143_2249313.jpg

e0120143_22491250.jpg
いつも通り完成度の高い仕上がりです。
屋根上の高圧配線がメタル化されています。
e0120143_22493270.jpg

e0120143_22494024.jpg
先に発売されたED75-1000と比較してみます。
特徴的な屋根上となっておりED75-1000と比較してスッキリとした形態です。
e0120143_22495794.jpg
いつも通りの付属パーツです。

放置車輌がありますので順次着手していく予定です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2016-10-05 22:50 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
EF71 ED78 50系客車を試運転しよう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、作業が完了したKATOのEF71、ED78、50系客車の試運転をします。
e0120143_22575849.jpg
EF71×1輌とED78×2輌です。
e0120143_2258984.jpg
50系客車の基本セット5輌と単品5輌の計10輌です。
e0120143_22581870.jpg
ちょっと見にレイアウトを敷設して試運転します。
過去の東北方面の50系客車の運用は2~12輌となっています。
12輌編成は奥羽本線の一部の列車のみの運用でした。
ほとんど多くの列車は3~10輌編成でした。
当鉄道管理局では3~10輌で編成して試運転をします。
なかなかイイ感じでカッコ良いです。

今後、磐越西線で活躍したED77と60系旧客の発売を期待します!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-06-18 22:58 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED78をイジろう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、新規に製品化されたKATOのED78をイジっていきます。
ED78は2輌の入線です。
いつも通りです。
e0120143_2335268.jpg
KATOのED78です。
KATOらしく良~く出来ています。
まさかKATOからEF71に続いてED78が製品化されるとは喜ばしいです。
e0120143_23405.jpg

e0120143_234637.jpg

e0120143_2341352.jpg

e0120143_2341920.jpg

まずは車輌をバラしスカートにエアーホースの穴を明け、
いつも通り下地処理してから塗装します。
ジャンパー栓ケーブルとエアーホースを取付け塗装します。
e0120143_2343351.jpg
付属パーツのナンバーを取付けます。
e0120143_2344357.jpg
パンタもスカートと同様に下地処理してから塗装します。
e0120143_2345748.jpg
バラしたパーツを組立てて完成です。
e0120143_235751.jpg
足元が引き締まってなかなかカッコ良くなりました。
やっぱりジャンパー栓ケーブルとエアーホースは必須です。
e0120143_2352696.jpg

e0120143_2353258.jpg
先日、完成したEF71と記念撮影です。
EF71&ED78の2機種が製品化され嬉しいですね!
これに続いてED77の製品化も期待します。

コレに続いて50系客車をイジっていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-05-25 23:05 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO EF71をイジろう
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、新規に製品化されたKATOのEF71をイジっていきます。
EF71は1輌のみの入線です。
いつも通りです。
e0120143_22495158.jpg
KATOのEF71です。
e0120143_22501478.jpg

e0120143_22502555.jpg
KATOらしく良~く出来ています。
まさかKATOからEF71が製品化されるとは喜ばしいです。
e0120143_22503440.jpg

e0120143_22504119.jpg

e0120143_22504859.jpg

まずは車輌をバラしスカートにエアーホースの穴を明け、
いつも通り下地処理してから塗装します。
ジャンパー栓ケーブルとエアーホースを取付け塗装します。
e0120143_2251130.jpg
付属パーツのナンバーと製造銘板を取付けます。
e0120143_22511065.jpg
パンタもスカートと同様に下地処理してから塗装します。
e0120143_22512070.jpg
バラしたパーツを組立てて完成です。
e0120143_22512817.jpg

e0120143_22513550.jpg
足元が引き締まってなかなかカッコ良くなりました。
やっぱりジャンパー栓ケーブルとエアーホースは必須です。

コレに続いてED78をイジっていきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-05-18 22:52 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED78&EF71&50系入線
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

いつものスベる話しはなく本題へ・・・。
週末、KATOのED78&EF71&50系客車が入線しました。
e0120143_235394.jpg
先週発売されたED78と50系客車、そして遅ればせながら
EF71も入線しました。
今回入線した車輌は・・・
 ・ED78×2輌
 ・EF71×1輌
 ・50系5輌基本セット
 ・オハフ50×2輌
 ・オハ50×3輌
e0120143_2351175.jpg
まずはEF71です。
EF71は1輌の入線です。
e0120143_2352033.jpg

e0120143_2352866.jpg

e0120143_2354587.jpg
非常に良く出来ています、さすがKATOです。
e0120143_2355849.jpg
ジャンパー栓にケーブルが取付けるようになっています。
e0120143_236758.jpg
屋根上の高圧配線も全て金属線になっています。
以前、フルチェンしたEF81の屋根上の高圧配線が金属線に
変更された際に一部がプラ製だったため不評でした。
それが解消されている製品です。
e0120143_2362053.jpg
付属パーツです。
ナンバープレート、製造銘板、カプラー、ヘッドマーク、
ジャンパー栓ケーブルです。
手すりや信号炎管などは取付け済みとなっています。
以前、こうしたパーツはユーザー取付けでしたが、
最近は取付け済みとなっています。
ナゼなのか!?
こうした簡単なパーツ取付けが困難な購入者のためでしょうか??
ユーザー取付けパーツとなれば予備パーツとなるので、
再度ユーザー取付けとして欲しいです。
e0120143_2363197.jpg
続いてED78です。
このED78は2輌の入線です。
奥羽本線や仙山線で活躍した電機カマです。
このED78が牽引した旧客には何度も乗車した懐かしい電機カマです。
e0120143_2364738.jpg

e0120143_2365657.jpg

e0120143_23759.jpg

e0120143_2371430.jpg

e0120143_2372430.jpg
こちらもEF71と同様の仕様になっています。
e0120143_2374016.jpg
付属パーツです。
ナンバープレート、カプラー、ヘッドマーク、ジャンパー栓ケーブルです。
製造銘板はなくボディーに印刷済みとなっています。
ナックルカプラーは相変わらず首長です。
ココはいつものように首が短いナックルカプラーに交換します。
できれば首が短いナックルカプラーを付属させて欲しいです。
e0120143_2375282.jpg
せっかくですのでEF71とED78を並べてみます。
顔は良く似ています。
e0120143_238252.jpg
全長はEF71の方が若干長いです。
ココはF級とD級の違いです。
e0120143_2381588.jpg

e0120143_2382443.jpg
この2機種が並ぶと昨年夏、約30年ぶりに行った奥羽本線が思い浮かびます。
e0120143_2383590.jpg
そして50系客車です。
何度か東北本線や奥羽本線で乗ったことがあります。
通称レッドトレインです。
基本セットの5輌と単品でオハフ50×2輌、オハ50×3輌の
計10輌です。
過去の東北方面の50系客車の運用を調べると、2~12輌となっています。
12輌編成は秋シンに所属し、奥羽本線の新庄~米沢間の423レや448レ、1425レ、1440レなどの
一部の列車のみの運用でした。
ほとんど多くの列車は3~10輌編成でした。
なので基本セット5輌+単品5輌としました。
e0120143_2385244.jpg
オハフ50から見ていきます。
e0120143_239284.jpg

e0120143_2391166.jpg

e0120143_2392275.jpg

これも良く出来ています。
TOMIXとは異なりボディーの各表記類が印刷されています。
またドアレールやクツ摺りも印刷されています。
側面の方向幕は準備状態でHゴムのグレーが印刷されています。
ちょっと残念なのはベンチレーターが屋根一体化されています。
この点はTOMIXに軍配です。
e0120143_23104384.jpg

e0120143_23105776.jpg
このオハフ50は両端のテールライトが点灯する仕様となっていて
室内でON/OFFできるようになっています。
客車でこうした仕様は初ではないでしょうか?
全体的にはTOMIXよりも良い仕上がりでしょう。
e0120143_23111029.jpg
そしてオハ50を見ていきます。
e0120143_23112158.jpg
オハフ50と同様に各表記類が印刷され、ドアレールやクツ摺りも
印刷されています。
側面の方向幕は準備状態でHゴムのグレーが印刷されています。
イイ仕上がりです、さすがKATOです。
e0120143_231133100.jpg
床下シャシにはボディーマウントカプラーの取付穴があります。
ボディーマウントカプラーに交換する予定です。
e0120143_2311462.jpg

e0120143_23115444.jpg
台車です。
アーノルドカプラー仕様となっています。
カプラー部はカプラーポケットのある昔からの仕様です。
これではボディーマウントカプラー化するとアーノルドカプラーに
戻すことができません。
ちょっと残念な仕様です。
ココは今後改善されるのを期待します。

これで今回入線した車輌を簡単にみてきました。

今回、マニ50やスユ15が単品発売されなかったのが残念です。
またスユニ50の単品発売もありませんでした。

今後、マニ50やスユ15、スユニ50の単品発売を期待します。

さらにED78が発売されたので、ED77の発売も期待します。
その際は磐越西線としてED77と60系客車の発売を!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2015-03-30 23:12 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED75-1000前期形をイジろう その2
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


来月14日衆議院選挙ですが議員定数0増5減となります。
しかし衆議院選挙は、相変わらず1票の格差2倍を超え、
最大2.1倍となる1票の格差の状態で投票がわれます。

2年前の衆議院選挙における公約はどうなったのか?
消費増税により国民負担が増加するため
自ら身を切る改革を断行するとしていたが、どうなったのか?
とっとと議員定数を削減すべき!
各党とも私利私欲党利党略にまみれ放置されてきた。
手っ取り早く衆議院&参議院の定数半減にすべき!
さらに国会議員の裏歳費となっている文書通信交通滞在費を廃止すべき!!


過去2回の選挙において最高裁違憲状態と指摘されながら
格差是正は行われず、弁護士グループは投開票翌日に選挙無効を
求める訴訟を起こされていた。
明日26日最高裁から参院選の無効訴訟の判決が出る。
この内容次第では・・・。


また群馬5区東京14区において政治資金規正法違反容疑
刑事告発されている2匹出馬を表明している。
どういう神経しているのか?
一般常識を逸脱異常な思想があり、私利私欲に満ち溢れた
カネまみれ腐敗政治の象徴
とっとと逮捕&起訴せよ!!


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日から作業を開始したKATOのED75-1000前期形の作業の続きです。
e0120143_22322149.jpg
パンタもいつものように塗装します。
e0120143_22323142.jpg
屋根上のガイシや高圧配線を塗装します。
e0120143_22324054.jpg

e0120143_2232484.jpg
塗装した屋根にパンタを取付けます。
ナンバーと製造銘板を取付けます。
1008号機と1014号機にします。
e0120143_22325746.jpg

e0120143_2233646.jpg

e0120143_22331740.jpg
ボディーを動力ユニットに搭載します。
最後に付属パーツのジャンパ栓ケーブルを取付けて
完成です。
ちょっとカッコ良くなりました。
今後、0番台、50番台、100番台、700番台のリニューアル発売を
期待しています。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-11-25 22:35 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
KATO ED75-1000前期形をイジろう その1
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


今日、衆議院解散しました。
12/2公示12/14投開票という日程です。

衆議院選挙で、まさか政治資金規正法違反容疑
刑事告発されている群馬5区のアノ脱法議員
東京14区では有権者へうちわを配布し利益供与として
政治資金規正法違反容疑刑事告発されている
ダダ星人も衆議院選挙も出馬するのでしょうか?

たかがうちわたかがカレンダーと言う輩は
知的水準モラル低レベルと言っているのと同じ。
これらを軽視すると何でもアリという状況になる。
知的水準もモラルが低レベルな輩シカトし動向を注視です。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
先日、KATOから発売されたED75-1000前期形をイジっていきます。
e0120143_22341028.jpg
KATOから発売されたED75-1000前期形です。
特定番号機ではありませんので2輌入線しました。
e0120143_22342157.jpg
なかなかカッコ良いですねぇ。
e0120143_22343184.jpg

e0120143_22344099.jpg
屋根上の高圧配線がメタル化されています。
しかし一部はメタル化が難しいようで、軟プラの部位もあります。
e0120143_22344928.jpg
いつものようにスカートからイジっていきます。
エアーホースとジャンパ栓ケーブル取付のための穴をあけます。
e0120143_22345638.jpg
プラ塗装後、ねずみ色11号を塗装します。
e0120143_2235572.jpg
エアーホースとジャンパ栓ケーブルを取付けます。
塗装しカプラーを取付けたらスカートは完成です。
e0120143_22351477.jpg

e0120143_22352365.jpg
スカートを動力ユニットに取付けます。

今日はココまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




[PR]
by seasidemintblue-A | 2014-11-21 22:34 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(0)
   

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:27
確かに室内床板の色は座席..
by トータン at 11:25
うさぎさん、こんばんは!..
by 動力車操縦者 at 00:27
初めまして! 115系..
by うさぎ at 03:20
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
> 検索
> ブログジャンル