> 最新の記事
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-23 23:40
KATO オハ61系客車 追..
at 2017-06-19 23:12
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-15 23:24
KATO 43系旧客をイジろう
at 2017-06-09 22:48
KATO 115系300番台..
at 2017-06-06 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> TOMIXキハ40 入線
先週末、急な私用で宇都宮に行っていました。
e0120143_22325490.jpg
宇都宮に向かう途中、見慣れない車輌を発見しましたので
途中下車して1枚!!
JR化後の車輌はほとんど判りません・・・。
調べたところE491系「East i-E」と言う車輌ということが判りました。
e0120143_223645100.jpg
家に戻るとメイン・マシンの前に宅配便が!?
ちょっと大きいダンボール箱です。
e0120143_2237162.jpg
中味は予約していたTOMIXのキハ40です。
初めてTOMIXのHG仕様の車輌の入線です。
今回購入したのは・・・
 ・キハ40-100(M車)×1輌
 ・キハ40-500(M車)×1輌
 ・キハ40-500(T車)×1輌
当鉄道管理局にはKATOのキハ40-2000が3輌ありますので
2000番台はパスしました。
単品3輌にしてはちょっと大きいダンボール箱ですね!?
鉄ヲタのパパさんもTOMIXのキハ40を購入しているようです。
e0120143_22372755.jpg
さっそく車輌を見てみます。
まずはキハ40-500(M車)です。
e0120143_22374468.jpg
後付けパーツですが非常に多いです。
さすがHG仕様です!
型式表記のインレタ、幌、前面種別表示、タイフォン、アンテナなどが
後付けパーツになっています。
e0120143_22382227.jpg
まずは運転室周辺を見てみます。
屋根上には発炎筒の穴のみあり、列車無線アンテナの穴はありません。
ヘッドライト周囲がシルバーに塗装されています。
e0120143_22383865.jpg
正面から見てみます。
前面種別表示は最初から白地に黒文字の「普通」が取付けられています。
別パーツで黒地に白文字の「普通」と「快速」があります。
手すりなどのモールドもシャープです。
カプラー周辺はエアーホース標準装備されTNカプラー化されています。
交換パーツとしてアーノルドカプラーが1ケあります。
e0120143_22385726.jpg
カプラー周辺を車輌下面から見てみます。
TNカプラーは復元スプリング式となり新規製作のようです。
スカートとスノウプロウは別パーツ化されています。
e0120143_22392049.jpg
運転室を側面から見てみるとシースルー化されています。
また乗務員用のハシゴも標準装備されています。
e0120143_22392926.jpg
トイレの引き通し管です。
これも別パーツ化されユーザー取付けパーツになっています。
モーターから台車のペラ軸が床下に収納され外からは見えない仕様です。
KATOはペラ軸が見えてしまっています。
e0120143_22394535.jpg
車輌をバラしてボディーと動力ユニットを見てみます。
まずはボディーの運転室周辺です。
運転室は別パーツ化され薄緑色となっています。
また屋根裏のレバーで前面の種別表示を交換するようになっています。
e0120143_22401096.jpg
前面の幌は選択式となりアリ/ナシを選択できます。
e0120143_2240183.jpg

e0120143_22402539.jpg
運転室パーツです。
写真では判りにくいですが運転台が表現されています。
e0120143_22404340.jpg
ボディー前面です。
窓ガラスにワイパーとデフロスターが表現され一体化しています。
ジャンパ栓にケーブルがないのは残念です。
車輌をイジる時にはジャンパ栓ケーブルを取付けようかな。
e0120143_22473641.jpg
客室の窓枠を見てみると500番台らしくコーナー部にRが付いています。
またフィルターのモノールドもシャープです。
e0120143_2248414.jpg

e0120143_22484947.jpg
屋根を見てみます。
ベンチレーター、水タンクが別パーツ化されています。
e0120143_22492951.jpg
次に床下の動力ユニットを見てみます。
室内の色はグレーでシートは背もたれのみ再現されています。
またトイレの仕切りも再現されています。
本来はクリーム色だったような・・・??
e0120143_22494683.jpg
ヘッドライト&テールライトはチップLEDとなっています。
また室内灯の通電部はTOMIXの室内灯ユニットが
取付けられるようになっています。
室内灯は当鉄道管理局仕様にしますので、こういったモノは不要です。
こういった車内ですと、どのようにして室内灯ユニットを
取付ければいいのか・・・車輌イジりまでの宿題です。
e0120143_2250111.jpg
モーターからの動力伝達のシャフト、ジョイント、ウォームギアです。
e0120143_22502012.jpg

e0120143_22503263.jpg
動力台車です。
排除器が別パーツ化されユーザー取付けとなっています。
左が排除器を取付けた状態です。
e0120143_22505074.jpg

e0120143_22511491.jpg
カプラーのパーツです。
標準でTNカプラーとなっていてカプラーとスカートが別々となっています。
e0120143_2252524.jpg
M車に続いてT車を見てみます。
客室内のシートもキレイに再現されています。
e0120143_22521360.jpg
また床下のモールドもリアルです。
e0120143_22523463.jpg
床下にはヘッドライト&テールライトのスイッチがあり
ON/OFFが可能です。
M車も同様にスイッチがあります。
e0120143_22525459.jpg
T車とM車の床下を比較します。
奥がT車、手前がM車です。
両車ともライト類の位置が同じですのでボディー乗せ替えができそうです。
e0120143_22542840.jpg

e0120143_22543648.jpg
バラした車輌を組立て、再度車輌を見てみます。
作業台の照明スタンドを消して、ライト類を点灯させてみます。
ライト類はキレイに点灯し光モレもありません。
また種別表示も文字が浮かび上がるように点灯します。
e0120143_22545286.jpg
さらに北海道向けのキハ40-100番台の外観を見てみます。
e0120143_2255625.jpg
客室の窓は二重窓の小型窓となっています。
北海道仕様らしくカッコ良いです。
ちゃんと100番台、500番台と作り別けています。
e0120143_22552156.jpg
そしてKATOとTOMIXを比較してみます。
向かって左がKATO、右がTOMIXです。
KATOのキハ40はナックル化しエアーホースジャンパ栓ケーブルを
取付けています。
単純に比較するとTOMIXの方が全高が低くなっています。
またスカートはTOMIXの方が大きく前に出ています。
ボディー色の朱5号は若干KATOの方が濃く黒っぽいようです。
TOMIXは鮮やかな朱5号、KATOはくすんだ朱5号でしょうか??
両車の差は少ないと思います。
e0120143_22553640.jpg
屋根上から両車を比較してみると全長はほぼ同じようです。
e0120143_22555130.jpg
車輌をレールに載せてみます。
この状態でもTOMIXの方が全高がちょと低くなっています。
e0120143_2256679.jpg
両車の側面を比較してみます。
上がTOMIX、下がKATOです。
TOMIXはサボ入れが車輌中央にあり、KATOは運転室後ろにあります。
トイレの換気窓はTOMIXは白色に塗装されています。
KATOは曇ガラスのシースルーでしたので裏から白テープを貼っています。
500番台と2000番台ですので台車は違うモノとなっています。
窓のサッシにも違いがあり最上段のアルミ枠あり/なしとなっています。
e0120143_22561536.jpg
運転室周辺を比較するとKATOの方が乗降ドアの窓が大きいです。
モールドに関してはどちらも良い感じで、この違いは
好みによるのではないでしょうか!?
e0120143_22561996.jpg
屋根上の水タンク周囲を比較します。
向かって左がKATO、右がTOMIXです。
TOMIXの方がシャープでリアルに見えます。

TOMIXはボディーの型式表記類はインレタとなっていて、
さらに前面の型式表記のインレタもあります。

この両車を比べてみると、TOMIXは新規製作で発売されましたので
やはりTOMIXの方がデキが良いようです。
さすがHG仕様ですね!!
でも車輌の販売価格が・・・もう少し低くならいかなぁ~!?

ちょっと長くなりましたが、これでTOMIXのキハ40-100番台、500番台の
レポは終わります。

この3輌をいつイジるのか・・・また放置車輌が増殖しています。(汗)
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-03-03 23:01 | 気動車Nゲージ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://powerel.exblog.jp/tb/9752435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやまぁ at 2009-03-04 18:48 x
お晩です!
East-i E大宮操車場で見ました。貨物列車の間に挟まって停まってました。
キハ40、ウチは100番台のみ導入です。パーツが多くて、今日やっと取り付け終わって入線しました。
キハ56系と繋げて国鉄末期の宗谷線ローカルも再現できます。
Commented by ヤマヤマ at 2009-03-05 08:44 x
こんにちは。
トミのHGは、出来は良いと思うのですが
中々全種類M入りで、ローカル編成で揃えるとなっても
財布に優しく無いとこですが、悲しいかな鉄ちゃん
の性です。
やぁ~全部欲しいです(涙
Commented by EMS at 2009-03-05 20:15 x
こんばんは!そうでしたか、宇都宮にいらしてたんですね^^そこにタイムリーなことにキハ40が到着でしたね、どうしても烏山線に発想が行きますね^^;皆さん書いていますが、素晴らしい出来ですがその分高いのが難点ですね~私もTOMIXから発売されるキハ52の大糸線仕様は食指が動いてしまいます(汗)
Commented by そうた at 2009-03-06 09:08 x
キハ40の詳細なレポ、オツ&ありがとうございます。
気動車系は今のところ「欲しいものランキング」の上位にないし、ちょっとHGな価格設定なのでスルーでしたが、こちらのレポを見ていると欲しくなってしまいますね。。。
首都圏色はなじみがないので押さえが効いたのですが、キハ10系やキハ52あたりのローカル色は逝ってしまいそうです。。。。。
Commented by LTDpegasus at 2009-03-06 20:12
動力車操縦者さん、こんばんは。
キハ40の詳しいレポートご苦労様でした。
私はキハ40系の購入予定はありませんが、構造を詳しく紹介してくれてますので、今後の車両工作の参考になります!
HGのキハ40ですが、きっと動力車操縦者さんの手でSHG(スーパーハイグレード)に変身するのでしょうね!
Commented by 南栗橋車両管理区荒川支所 at 2009-03-06 21:28 x
こんばんわ
今日、末広町のタムタムで山積みの現物見てきました。

定額給付金とやらが来たらどうするか検討してます(笑)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-06 23:10 x
おやまぁさん、こんばんは
East-i Eはイロイロな場所で遭遇するんですね☆
キハ40は100番台が入線されたそうですね!!
パーツの多さには驚きですが、パーツ取付けも面白いでしょう!?
様々な車種と混結させて走らせるのは楽しそうですね!
ウチではキハ52やキハ58と混結させてみようと♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-06 23:10 x
ヤマヤマさん、こんばんは
本当、HG仕様は完成度が高いですねぇ~☆
全車種を入線させたいのですが価格設定が高いので
この3輌で精一杯です・・・。(汗)
当方でも全車種を導入したいですくらいです♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-06 23:11 x
EMSさん、こんばんは
縁が深く良く宇都宮に行っています☆
キハ40と言うと仙台周辺で良く乗りましたので
どうしてもイメージが東北方面です!!
HG仕様で完成度が高い分、価格も高め・・・。
大糸線仕様のキハ52の導入を検討されているそうですね!?
入線されましたらUPして下さい、楽しみにしています♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-06 23:12 x
そうたさん、こんばんは
こちらこそ楽しんで頂き嬉しいです☆
やはり完成度が高いので価格もキビしいですね!?
2000番台も欲しかったのですが今後の新規入線もありますので、
この3輌でセーブしました!!
キハ10やキハ52が入線されましたらUPして下さいね♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-06 23:16 x
LTDpegasusさん、こんばんは
いえいえ・・・こんな内容のレポですが、今後の車輌イジりの
参考にしていただければヤリがいがあったと嬉しいです☆
まだまだ技術力不足ですのでHGをSHGに変身させられるかどうか!?
このキハ40をいつになったらイジるのか・・・放置車輌増殖中です。
イロイロイジりたいので変身させましたらUPします♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-03-06 23:22 x
南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは
おぉ~何とアキバのタムタムに山積みでしたか!?
完成度は高いのですが、やはり高額ですので、この不況下では
売れ残っているのでしょうか!?
人気高を見込んでTOMIXで大量生産したのでしょうか??
定額給付金が支給されましたら購入を検討してみて下さい♪

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル