> 最新の記事
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-23 23:40
KATO オハ61系客車 追..
at 2017-06-19 23:12
205系1000番台 南武支..
at 2017-06-15 23:24
KATO 43系旧客をイジろう
at 2017-06-09 22:48
KATO 115系300番台..
at 2017-06-06 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> KATO EF65-1000後期形 入線
一昨日、KATOから新規に発売されたEF65-1000後期形(3019-3)が
届きました!!
e0120143_2245947.jpg

e0120143_22451885.jpg
予約していましたので発売日より1~2日遅い入線です。
e0120143_22454152.jpg
先月、TOMIXのEF65-1000東京機関区も新規に入線していますので
さっそくKATOとTOMIXのEF65PF後期型を比較します。
e0120143_22465125.jpg
まずは正面からです。
向かって左がKATO、右がTOMIX、どちらもモールドがイイ感じです。
両社ともナンバー選択式、手すりが別パーツ化させています。
若干、KATOの方が背が高いようです。
塗装を見てみると青とクリームの見切りラインはTOMIXの方がキレイです。
スカートのエアーホースのコックはTOMIXが4ヶ所、KATOが5ヶ所です。
実車を調べると左3ヶ所、右2ヶ所の計5ヶ所ですので
KATOが正解です。
またEF65PF後期型はスノープラウはなく、ATS保護板ですので、
TOMIXの方が正解です。
KATOをイジる時にスノープラウをATS保護板へ改造しなくては・・・。
e0120143_2247991.jpg
屋根上から全体を比較します。
いろいろなブログで紹介されているように若干KATOが長いです。
Nのスケール(1/150)からすると全長はTOMIXが正解だそうです。
TOMIXは屋根上が黒色、パンタ台座が灰色に塗装されています。
e0120143_22472614.jpg
屋根上の前側を見てみます。
KATOは無線アンテナ、発炎筒の穴があります。
またホイッスルがボディーと一体成形されています。
TOMIXは発炎筒の穴、ホイッスルの穴があります。
ヒサシはKATOの方が大きです。
e0120143_2247413.jpg
モニター屋根と側面を見てみます。
まずはKATOです。
以前のモデルと同様に窓ガラスのクリアパーツがありません。
またモニター屋根のHゴム部はボディー色のままです。
e0120143_22483444.jpg
TOMIXを見てみると、モニター屋根と側面の両方とも
窓ガラスのクリアパーツがあります。
両社を比較すると価格は、定価ベースでKATOの方が¥210高いです。
総合的にTOMIXの方が完成度が高いようです。
e0120143_22485129.jpg
ちょっと気が付いたのですが、KATOの前期形と後期形では
ヒサシの色が異なっています。
左の後期形は青、右の前期形はクリームです。
ヒサシの色はどちらが正解でしょうか!?
e0120143_2249971.jpg

e0120143_22491738.jpg
このKATOのEF65-1000後期形2輌の入線で
10輌になってしまいました。(汗)
e0120143_22494168.jpg
ここでTOMIXのEF65PFのクリアケースをKATOの
クリアケースに交換します。
余っているKATOのクリアケースを使います。
まずはパソコンでケース用のインナーを作ります。
e0120143_22495799.jpg
作成したインナーをクリアケースに入れます。
e0120143_22501264.jpg
そして今はなきWINのウレタンインナーを形状に合わせてカットします。
パッ見ではKATOかTOMIXか判りませんが、クリアケースを見れば
判別できます。
LTDpegasusさんも同様な方法で収納されているようです
当鉄道管理局では電機カマはKATOのクリアケース用BOOKケースに
収納していますのでTOMIXの電機カマはこのようにしています。
こうすることで収納効率が良くなります。

このEF65-1000後期型も、また放置車輌になってしまいそうです・・・。(汗)
[PR]
by seasidemintblue-A | 2009-02-19 22:57 | 電気機関車Nゲージ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://powerel.exblog.jp/tb/9650772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうた at 2009-02-20 09:31 x
入線おめでとうございます。EF65軍団は一大勢力ですね。圧巻です!
私は都合で来月の入線ですが、T社と比べると外観だけでもかなり違うんですね。勉強になりましたし、いじり甲斐もありそうですね。
Commented by LTDpegasus at 2009-02-20 20:22
ひえ~! EF65-1000が10両ですか! すごいですね。
ウチはブルトレ牽引はEF65-500がメインですので 1000番台は2両だけです。
動力車操縦者さんのKATOMIXケースはウレタンがすっきりしているので良いですね。 私もWIN(CASCO)のウレタンで作り直そうかな?
Commented by EMS at 2009-02-21 00:07 x
こんばんは☆そうた様も触れていますがこれだけ揃うとまさに圧巻ですね!機関区にずらっと並べた姿を想像してしまいます。ヒサシ上部の色ですが、国鉄時代は青色でJRはクリーム色というようになっているみたいです。時期がいつからかはわからないのですが。ちなみにPFに関してはKATOとTOMIX、個人的にはTOMIXの方が好きですね~^^
Commented by 南栗橋車両管理区荒川支所 at 2009-02-21 10:35 x
おはようございます。

管理人さんのところはEF65が10両とのことですが

当社は
EF81を17両所有しています。
順に
EF81-34 更新機(一番最初の更新車・TOMIX限定品)
EF81-79 CASSIOPEIA
EF81-81 お召し仕様(ピンクのお召し色)
EF81-84 赤2号
EF81-95 レインボー
EF81-96 星カマ
EF81-111 ボナファイデの庇パーツ取り付け機
EF81-114 トワイライト色
EF81-301 東京堂のレジンボディ交換機(銀色)
EF81-301 純正TOMIXローズ色
EF81-302 TOMIXローズ色・コルゲート補修バージョン
EF81-303 純正TOMIXシルバー
EF81-304 TOMIXシルバー・更新機用ガラスパーツ交換機
EF81-408 JR貨物試験色
EF81-414 JR九州仕様
EF81-451 JR貨物・新製機・KATO裾帯追加加工機
EF81-501 JR貨物新製機

EF210
1.3.101.103.113.123

EH500
1.3.4.16.22

一時期EF65も手を出そうかと思ったのですが止めました(笑)

ひとは
当社を『物好き』と言います(汗)。
Commented by トータン at 2009-02-22 10:06 x
やはり思ったとおりボディーはTOMIXの方が全然似ていますね それに落ち着きが感じられます しかし走りがどうなんでしょう?先日購入したKATOのカシ釜は物凄く静かでスムーズな走りに対してTOIMXのトワイライトEF81は音が素晴らしい!ディーゼルのようです それに連結器がねェ~ KATOの足にTOMIXを被せたいですが入りませんね 500番代から欲しいですね 早くお金が貯まらないかな! もどかしいです!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-22 22:12 x
そうたさん、こんばんは
ありがとうございます☆
いつの間にかEF65PFは最大勢力になってしまいました!!
ちょっと頭の痛い管理局です・・・。(汗)
みやび鉄道にも来月に入線されるそうですので、
また車輌イジりが楽しみです!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-22 22:12 x
LTDpegasusuさん、こんばんは
ついついEF65PFを購入して気が付いたら10輌にもなってしまいました☆
EF65PFが10輌あっても、牽引する客車編成が少ないです・・・。(汗)
さらにJR貨物のEF65PFも2輌ありますが、貨物車輌は1輌しかありません!?
KATOMIXケースですがWIN(CASCO)のウレタンしか思い浮かばず
簡単にカットでき見た目も良いので気に入っています!!
またTOMIXの電機カマが入線しましたら同様に収納していきます♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-22 22:13 x
EMSさん、こんばんは
これだけ揃ってしまいますと機関区に並べてみたくなります☆
昔の固定レールの残材で機関区のジオラマを製作しようと企んでいます!!
その際には、イロイロご教示下さいね!
ヒサシ上部の塗色の件、貴重な情報ありがとうございます、
後日、青15号に塗り替えようと思います!!
この2社のEF65PFを比較すると、やはりTOMIXですね♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-22 22:13 x
南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは
ナゼかEF65PFが10輌にもなってしまいました☆
他にも30輌ほど電機カマがありますが、全て国鉄型式のカマです!!
どうも型式の数字が3桁というのが馴染めず、
JR化後の新型式は1輌もありません・・・。
南栗橋車両管理区荒川支所さんも大量のカマを所有されているんですね!?
さらに様々な仕様のEF81はスゴいですね♪
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-22 22:14 x
トータンさん、こんばんは
はい、ボディーの完成度はTOMIXの方が実車に近いです☆
走行に関してはKATOと同じようにフライホイール化され
非常に静かでスムーズです!!
カプラーはアーノルドですのでカッコ悪いので、
当鉄道管理局の標準仕様のKATOナックルに交換します。
500番台の入線を検討されているそうですので楽しみです♪
Commented by とりのさんぽ at 2009-02-23 00:59 x
こんばんは。
ひさし上面の色ですが、以前調べたところ、国鉄の指定ではクリームだったようです。ところが、東京機関区にブルトレ牽引用で配属されたグループは、ひさし上面が青色で竣工したようです。メーカーの勘違いかもしれません。さらに追っていくと、入場時にクリームに塗り替えられたように思われます。
詳しくは、ワタシのブログの2007年2月24日分までどうぞ。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-02-23 22:52 x
とりのさんぽさん、こんばんは
貴重な情報は参考になり、ありがとうございます☆
さっそく教えて頂いたブログをじっくり拝見させて頂きました!
ヒサシは国鉄仕様はクリーム、東京機関区ブルトレは青だったんですね!?
天賞堂では、注釈を入れクリーム色にしているんですね!
本当、ブログやっていて良かったなぁ~と思います!!
今後も判らない事も多々あると思いますので宜しくお願いします♪

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル