> 最新の記事
鉄コレJR205系南武支線と..
at 2017-09-19 22:46
KATO 24系単品予備車輌..
at 2017-09-15 23:18
KATO 115系1000番..
at 2017-09-11 23:25
KATO 24系25形寝台特..
at 2017-09-05 22:45
KATO 24系25形寝台特..
at 2017-09-01 22:45
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 室内灯の自作
リーマン・ブラザーズ破綻の影響で
各国で株価が大幅下落しています・・・。
今日は敬老の日ということで東京市場は休場でしたが、
日経平均株価と為替の動向値動きが気になるところです!!
これを機に、また100ドルまで下落したWTIが上昇するのか??

今回は、現在進行中の北斗星を一時中断して
室内灯についてUPします。

リンクさせて頂いていますみやび鉄道のそうたさん
全日本鉄道ブログのしのさんに興味を持って頂きました室内灯の
導光板と通電用のL字金具の代替品についてです。

当鉄道管理局では自作LED+KATO室内灯(導光板+L字金)の
合わせワザで車輌へ室内灯を取付けています。
これら全てをKATOの室内灯を使わずに自作するようにします。

まずは導光板です。
e0120143_22494322.jpg
近所のホームセンターで見つけたアクリル板です。
t=3.0mm、無色透明のモノです。
サイズは180×160×3、価格は¥400くらいです。
これを導光板の代替品として使用します。
e0120143_225072.jpg
KATOの導光板と厚さを比較します。
厚さはほぼ同じでKATOの導光板も透明のアクリルのようです。
e0120143_22502259.jpg
このアクリル板を専用カッターで同じ幅にカットします。
ここで使用する専用カッター(¥300くらい)もアクリル板と一緒に
ホームセンターで購入しました。
アクリル板をカット方法ですが、カットする位置に何回も専用カッターで
溝を彫る方法でカットします。
この際には、手などを切削しないように充分に気を付けます。
e0120143_22503730.jpg
カットしたアクリル板とKATOの導光板の光源部に接する
断面を比較します。
左側が今回購入したアクリル板をカットしたモノです。
製品を販売するサイズにカットす際に生じた無数のキズで
曇っています・・・。
e0120143_22505172.jpg
そこでこの部位を磨きます。
まずは#1500のサンドペーパーで水研ぎしてコンパウンド(荒目→細目)の
順番で磨きます。
ほぼキズによる曇りが取れます。
e0120143_225167.jpg
そしてカットしたアクリル板に切り込みを入れます。
今回はテストということで10mm間隔に浅く切り込みを入れています。
この切り込みによってLEDからの光を下方向に向け
室内を照らすようにします。
とりあえず、これでKATO製と比較します。
e0120143_22512068.jpg
まず基準としてKATO製で明るさを確認します。
光源はΦ3mm白色LED、抵抗値は560Ωにしています。
またムラ対策としてメンディングテープは貼っていません。
導光板の下側に光のスジになるムラが見受けられます。
e0120143_22513467.jpg
続いて今回、試作した導光板です。
光源の条件はKATO製と同じです。
KATO製と比較すると、導光板の下側には光のスジになる
ムラはありません。
明るさについては若干暗いように見えます。
e0120143_22514765.jpg
次に導光板の屋根側にアルミテープを貼り付けて比較してみます。
まずはKATO製です。
この場合も導光板の下側に光のスジになるムラが発生します。
e0120143_2252129.jpg
今度はアクリル板をカットし自作した導光板です。
これも屋根側にアルミテープを貼り付けてあります。
導光板の下側には光のスジになるムラはありません。
明るさについては若干暗いように見えますが、
それほど気にならないくらいです。
これなら明るさのムラも少なく車輌への取付けも可能と思います。

今度、車輌に取付けてKATOの室内灯セットを購入しなくても
この自作の導光板で充分対応可能と思います。

コストですが、このアクリル板は160×180で¥400ですので
KATOの導光板のサイズ(13×113.5)で比較すると
14本の導光板の部材取りができます。
1枚の導光板の単価は約¥30となり、またコスト低減できます。

次に通電用のL時金具ですが、取引先の知人から
部材の購入は可能でしたが購入できるサイズが鋼材業界で
「サブロク」と呼ばれるサイズしかなので今回は購入を断念しました・・・。
このサブロクと言うのは「3尺×6尺」という意味で900mm×1,800mmと
なります。
これでは搬送や切り出しも困難です。

今後、これにL字金具の材質を他に変えて探したいと思います。
使えそうなL字金具の代替品が見つかりましたら、
このブログにてUPしたいと思います。

日本時間22:30に取引が開始されたNY市場ではダウ300ドル以上下落
ナスダック40ポイント以上下落しています。
来週は08年9月中間配当の権利付最終売買日ですので、
そろそろ出撃かな!?
[PR]
by seasidemintblue-A | 2008-09-15 22:59 | 鉄道模型全般 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://powerel.exblog.jp/tb/8619599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamasanginga at 2008-09-16 08:14
 おはようございます。
 これは大変ありがたい情報です。私は家・ビルなどのストラクチャーへの導光にアクリル板の投入を検討していましたが結構使えそうですね!(といっても動力車操縦者さんの工業力によるところが大きいので即私がというわけにはいかないですが^^;)
Commented by そうた at 2008-09-16 17:14 x
こんにちは
3mmのアクリル板が素材ですか?! この着眼はスゴイ!!
比較写真を拝見しても、導光加減も良さそうですね。
この素材なら私も入手できそうなので、ちょっと検証してみたいですね。
またこの続きのレポ、お願いします。

リーマンショックはこれが始まりなんでしょうか? それともこれでアク抜けになるんでしょうか? D証券では「目先セリングクライマックスで金融危機は最終局面」というレポートもでていましたが。。。
Commented by しの at 2008-09-16 21:08 x
こんばんは。
アクリル板、使えないかな~と思っていたのですが動力車操縦者さんのようにスジを入れる…というのは思いつきませんでした。
さっそく東急ハンズでアクリル板を買ってきてしまいました(笑)
同店には厚さ3mm・幅1cmのものも売られていたので、これも使えそうですね。

あ、ウチのブログでお尋ねの件、記事にしてみました。
読みづらい上にわかりづらい文章ですが、ご参考になれば幸いです。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-16 23:35 x
やま♪さん、こんばんは
こんな内容ですがお役に立つようで当方としても嬉しいです☆
このアクリル板がストラクチャーなどにも使えるとは
気が付きませんでした・・・新たな発見です!!
アクリル板をストラクチャーへ登用しましたら
またブログにてUPして下さい、また参考にさせて頂きます♪
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-16 23:36 x
そうたさん、こんばんは
実は以前、そうたさんがオハネフ12でKATOの導光板に
追加で切り込みを加工されていたのがヒントになりました☆
そうたさんのお陰で良い素材&工法が発見でき感謝です!!
このアクリル板なら、安価で簡単に入手できるので、当鉄道管理局の
KATOの導光板の在庫がなくなりましたら、このアクリル板にて
室内灯を取付けようと思います。
今後、北斗星が落ち着きましたら、実車へ取付けし、その効果を確認します!
その際にはブログにてUPします♪

リーマン・ショックは大きいですね!「次はどこ??」というのがマーケットで一番の話題のようです。D証券(8601?)のレポのように最終局面になると期待したいですね♪
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-16 23:37 x
しのさん、こんばんは
やはりアクリル板に目を付けておられたんですね☆
リンクさせて頂いています「みやび鉄道のそうたさん」が
ヒントとなり今回、テストしてみました!
こうして色々な方々と情報交換しワザのUPができるのは
予想以上に効果があり非常に嬉しいです!!
さっそくハンズで購入とは早いですね!
車輌への取り付けを施工しましたらブログへUPして下さい♪

先ほど全日本鉄道blogに伺いコメントさせて頂きました!
非常に理解しやすい内容で頭のイタい当方でも充分理解できました、
ありがとうございます♪
Commented by 目黒のダンボ at 2008-09-17 12:03 x
こんにちは。

アクリル板の利用、凄くキレイに光が拡散してますね!
製品の光方より自然な感じがします。
私も、アクリル板の利用を考えたことがあるのですが、断面の磨き出しがムリだろうと諦めていましたが、コレを見たらやってみたくなりました。

>今回はテストということで10mm間隔に浅く切り込みを入れています。
コレはV字の切り込みですか?やはりここも磨き出しが必要ですよね?
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-17 22:30 x
目黒のダンボさん、こんばんは
今回、簡単なテストしましたがKATO製より光の拡散がキレイに見えます☆
アクリル板の光源部の磨きですが、ペーパー水研ぎ+コンパウンドの
簡単な磨きで、ある程度は曇りが取れ透明になります!
一度お試しの価値はあると思います!!
今回のテストの切り込みですが、アクリル板の専用カッター(Pカッター?)で
2~3mmの溝を入れただけですので、V字ではなく凹の形状です。
できればこの溝も磨いた方がいいと思いますが、
磨くとどのような効果があるか不明です・・・。
自作アクリル板の導光板を導入されるようでしたら、ブログへのUPを
お願いします♪
後日、当方でも実車での室内灯テストをしたいと思います!!
Commented by i-qss at 2008-09-21 20:00
こんばんは。
導光板まで自作される方には初めてお目に掛かりましたが、けっこういけそうですね。HOでも応用が利きそうです。HO用のKATO室内灯はかなり暗いので酷評されてますんでなんとかしたいのです。。。(^^ゞ
Commented by 動力車操縦者 at 2008-09-23 22:16 x
taka@さん、こんばんは
当方でもこんな導光板を自作するとは思ってもいませんでした!?
しかしコスト削減のため(?)に、何とか考え出した苦肉の策です!!
Nでは実車確認してイケそうだと確信しましたが16番は車輌がないため
確認できませんが・・・。
KATOの室内灯は暗いと酷評のようですが、もし16番で
チャレンジされましたらUPして下さい♪

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル