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> 12系をディティールUP
以前、LED室内灯の取付けをした12系です。
先日の50系のディティールUPに続いて、同様の仕様にします。
KATOの車輌にもエアーホース&ジャンパ栓ケーブルを取付けます。
e0120143_23144037.jpg
ディティールUPする車輌です。
緩急車となる車輌です。
 ・スハフ13×3輌
 ・オハフ12×1輌
e0120143_2315338.jpg
まずは、ボディーと床下シャシを外し、ボディー側だけを分解します。
e0120143_23155285.jpg
床下シャシ側です。
まずはこれから着手します。
e0120143_23161378.jpg
まずはカプラーを、このナックルカプラーへ交換します。
e0120143_23163237.jpg
ナックルカプラーは3点のパーツから構成されています。
これを組立てたものです。
e0120143_23165330.jpg
現行ではカトカプですが、これをナックルカプラーへ交換します。
e0120143_23171886.jpg
車輌端部の車掌室ですが、テールライトユニットの影響で
部屋の間仕切りがありません・・・。
KATOの製品は、このようなライトユニットのケースを多用しています。
そこで、プラ板で仕切板を作成しライトユニットに取付けます。
e0120143_23175167.jpg
仮にボディーを載せ確認してみます。
写真では、ちょっと解り難いですが、ちょっとは効果があるようです。
e0120143_2318972.jpg
また、床下シャシにエアーホースとジャンパ栓ケーブルを取付けます。
これはTOMIXの客車用のパーツです。
e0120143_23182541.jpg
このパーツはダミーカプラですので他車との連結が出来ません。
そこで、このようにガミーカプラー部を撤去し2分割化します。
この時、パーツを壊さないように注意が必要です。
e0120143_2318434.jpg
これを床下シャシに取付けます。
e0120143_2319470.jpg
この状態で仮にボディーを載せてみます。
なかなかイイ感じになりそうです。
e0120143_23191944.jpg
同様に残りの1輌も加工します。
中間車となる緩急車は室内の間仕切りのみ施工します。
ナックルカプラーとエアーホース類の取付けは
編成の前後となる車輌のみ取付けました。
e0120143_2319404.jpg

e0120143_2319501.jpg
ここでエアーホース&ジャンパ栓ケーブルを取付けた車輌ですが、
パーツを取付けた影響でカーブでの台車角度が小さくなってしまいます。
そこで確認のため、当鉄道管理局での最小半径であるR282のレールで
ナックルカプラーとエアーホース類の干渉確認をします。
若干の隙間があるので、問題なく通過できます。
e0120143_23201025.jpg

e0120143_23202376.jpg
また同じようにR282で連結させた状態で通過確認と
カプラー開放の確認をします。
スムーズに通過でき、カプラーの開放もありません。
e0120143_23204662.jpg
念のためカプラー高さも確認します。
相手は電機カマ(ED75・KATO)です。
ちょうど良い高さですので勾配でも問題なさそうです。
e0120143_23211218.jpg
確認作業が終わりましたので、先ほど作成した間仕切りを
クリーム色で塗装します。
e0120143_23212459.jpg
充分に乾燥させた後、各々にボディーを搭載して完成です!
e0120143_23214176.jpg
なかなかイイ感じです。
e0120143_23215861.jpg
ナックルカプラー化、エアーホース、ジャンパ栓ケーブルの効果は
大きいようです。

この他にも当鉄道管理局のKATOの客車にも同様の加工をしたいと思います。
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by seasidemintblue-A | 2008-03-07 23:24 | 客車Nゲージ | Trackback | Comments(6)
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Commented by トータン at 2008-03-08 07:54 x
やはりジャンパー栓が付くといいですね それにナックルカプラー・・・
これこのまま自動開放が出来るといいのにと思います
ライトユニットは端部を全て占有していて少し興ざめです チップLED使用で省スペース仕様ととなら無いものかと痛切に感じています
Commented by そうた at 2008-03-08 11:14 x
こんにちは
パーツ類を取り付けてナックルに換えると、断然見栄えがよくなりますね。後ろ美人になった車両が通り過ぎるのをず~っと見入ってしまいそうですね ^ ^
間仕切り工作はナイスですね! トータンさんがおっしゃっているようにライトユニットが場所をとってしまって、端部の車内モールドが犠牲になっていることもあるので、それを低減させるいいアイデアですね。
これはいただきま~す ^ ^
Commented by yamasanginga at 2008-03-08 23:25
 こんばんは。
 ダミーカプラー、大活躍ですね♪ジャンパ栓があるとないではぜんぜん違いますね。
 以前拝見した内装の塗装、やはりいいですね♪私もいじりたいです。動力者操縦者さんが12系を紹介してくださったので自分も中古で買った車両を持っている事を思い出しました(苦笑)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-09 22:40 x
トータンさん、こんばんは
このダミーのジャンパー栓とナックルカプラーとの組合せは気に入っています!!
本当ですね・・・自動開放出来ると、さらに楽しめるのですが・・・。
この12系は古いタイプのテールライトユニットですのでオリジナルは電球です。
ここ最近の仕様からチップLED化して欲しいです☆
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-09 22:41 x
そうたさん、こんばんは
いろいろなパーツ類を取付けると、ゴチャゴチャした感じで雰囲気が出てきます♪
本当にじ~っと見入ってしまいます!!
間仕切り工作はプラ板で安く簡単に出来ますのでお勧めです!!
間仕切りは室内の仕様を調べましたが、判りませんでしたので、
当時の様子を思い出して製作しました。
室内仕様を紹介しているサイトがありませんか??
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-09 22:41 x
やま♪さん、こんばんは
このTOMIXのダミーカプラーは安価で便利ですので、ついつい使ってしまいます・・・。
やま♪さんも12系客車が所属されているそうですので、
室内塗装など車輌イジリをUPして下さい☆
またいろいろと参考にさせて頂きたいです♪

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