> 最新の記事
> 記事ランキング
> ブログパーツ
|
>
キハ40
キハ40は1977年にキハ20系の後継気動車として、
日本国有鉄道が普通列車用に製造した一般形気動車です。 1950年代中頃に量産された国鉄初期の液体式気動車である キハ10系は1970年代に至って著しく老朽化が進行し、 接客設備面での劣悪さが問題となりました。 一方、1970年代の国鉄は労使紛争が激しく、 組合側は労働環境の改善を強く要求していました。 その一環として国鉄車輌にも安全対策や 整備性の改善が求められました。 これらの事情を鑑み1950年代後半に製造されたキハ55系と キハ20系の老朽化進行も視野に入れつつ、 代替車両として開発されたのがキハ40系です。 1977~1982年に計888両が製造され 全国各地の非電化路線に投入されました。 現在でもJR旅客鉄道各社に多数が在籍し、 主に普通列車用として用いられています。 頑丈な構造の大型気動車で、客室設備の改善や 走行機器の刷新などが図られています。 しかしエンジン出力は若干増加したものの車体重量が増加し、 動力性能はそれ以前の在来型気動車からほとんど向上していません。 車体形状は客用の片引き戸を車端部2か所に設置した キハ40(両運転台)、キハ48(片運転台)、都市近郊向けに 両引き戸を車体中央に寄せて2ヶ所に設置した キハ47(片運転台)に大別されていますが、 各形式共投入線区の用途に応じ仕様の違いなどによって 番台区分されています。 民営化後は各社毎に使用線区の事情に応じた改造が実施され、 多くの派生形式や区分番台が発生しています。 近年、事故や災害、地方路線の運用見直し、 また高性能な新型気動車への置き換えにより 廃車や保留車が発生しています。 このキハ40は国鉄車両称号規程に規定された正式の 系列呼称ではありませんが同一の設計思想により製造された 気動車の形式を便宜的に総称したものです。 具体的にはキハ40、キハ47、キハ48の3型式及び これらの改造により発生した派生形式です。 では当鉄道管理局のキハ40です。 他にキハ40×1輌、キハ48×1輌も在籍しますが、 その2輌は既に室内灯の取付けは完了しています。 ヘッドライトはオリジナルが電球色LEDですので そのままとしました。 前面の種別行先表示は塞がっていますので 点灯しません・・・。 この部位を切り欠きプラ板を取付けました。 ヘッドライトの点灯によりプルズムを介して種別行先表示が点灯します。 そのため後退時は種別行先表示が点灯しません・・・。 ヘッドライトのプリズムがありLEDユニットが取付けられません。 当鉄道管理局では技術力不足により、種別行先表示の点灯は とりあえず断念しました・・・。 ローカルな雰囲気が出ています。 この2輌の他に当鉄道管理局にはキハ40とキハ48が 1輌づつありますので、最大4輌編成となります。 レイアウトに合わせて編成の組替えが自由ですので いろいろ楽しめそうです。
by seasidemintblue-A
| 2008-01-11 23:28
| 気動車Nゲージ
|
Trackback
|
> 以前の記事
2023年 12月
2023年 10月 2023年 09月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 > 最新のコメント
> 検索
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||