> 最新の記事
KATO 189系グレードア..
at 2017-11-22 22:50
KATO 211系2000番..
at 2017-11-18 00:24
KATO 115系1000番..
at 2017-11-09 22:52
KATO 115系300番台..
at 2017-11-01 22:40
KATO 115系300番台..
at 2017-10-24 22:38
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 南武支線101系を製作 その2
先日から製作を開始した南武支線の101系の続きです。
e0120143_22451156.jpg
リンクさせて頂いているやま♪さんからの要望がありまして
車体斜め上から眺めたイスの写真です。
e0120143_22471719.jpg
運転室へ仕切板を取付けた様子を下方から見た状態です。
下面にはテールライトの遮光用にアルミ箔を貼付けます。
併せてテールライトのレンズも取付けます。
このテールレンズはガラクタ箱にあったものです。
何用なのか?でもサイズはぴったり合います。
e0120143_22474350.jpg
床下から電源を引き込むための金具を取付け、
ボディーと床下を仮組みします。
運転室へ仕切板を取付け前照灯用の白色LED室内灯を
取付けた様子を上から見た状態です。
下側にはテールライト用の光源を取付けてあります。
e0120143_22484436.jpg
ボディーと床下をバラし室内灯の導光板を取付けます。
再度、ボディーと床下を組付けます。
レールに載せて光源の点灯確認です。
正面の前照灯や方向幕、テールライト、室内灯は全て点灯します。
e0120143_22485929.jpg
前側から見てみます。非常に明るいです。
まだジャンパ栓は取付けていませんので、
その穴から光が漏れています。
e0120143_2249154.jpg
この状態で屋根を取付けます。
光漏れのなく、なかなかいい感じです。
通常の組立ての順番とは異なっています。
これは前照灯用の白色LED室内灯を取付けるために
組立ての順番を変えるため、最後に屋根を取付けるように
側面のガラス板のツメの掛かり部を一部カットしてあります。

まだまだ完成までは遠い道のりで
なんだか長くなりそうです!?
今日はここまで・・・。
[PR]
by seasidemintblue-A | 2007-09-07 22:51 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://powerel.exblog.jp/tb/6419896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トータン at 2007-09-08 11:40 x
久々の更新ですね!私は緩行ものは余り興味ないのですが(食堂車などが無いので)ここまで改造してありますと中々いいものですね 101系懐かしいです山の手線でも昔103系に変わるまでカナリヤ電車として走っていましたよね ちなみにライトユニットはどちらのものを御使用ですか? 完成までの遠い道のり楽しみです!
Commented by やま♪ at 2007-09-08 18:22 x
 こんにちは。
 ご要望に応えていただきありがとうございます(^^イス、いい感じですね。これでボディを組んだら実車さながらといった感じですね♪
 KATOの室内灯を利用した前照灯、きれいですね。いいアイデアです(^^KATOの白色室内灯はコンパクトでいろいろ使えますよね(私はTomixブルトレの尾灯・トレインマーク部に使用しています)
Commented by 動力車操縦者 at 2007-09-10 22:43 x
トータンさん、こんばんは
ありがとうございます。
子供の頃、何度か乗った南武支線の101系ですので
懐かしさのあまり改造を始めました!
山手線で一時的にカナリア色が走ったそうですが
残念ながら記憶にはありません・・・。
カナリア色は総武緩行、南武線のイメージが強いです。
ここで使用しているライトユニットはKATOの白色室内灯です。
Commented by 動力車操縦者 at 2007-09-10 22:47 x
やま♪さん、こんばんは
ご要望にお応えできたみたいでよかったです!
本当にガンダムカラーは重宝しています。
以前、やま♪さんのブログでテールライト&トレインマークに
KATOの室内灯を使用されていたのを見てヒントにしました。
やま♪さんのブログは当鉄道管理局で大活躍です!!

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
うさぎさん、こんばんは!..
by 動力車操縦者 at 00:27
初めまして! 115系..
by うさぎ at 03:20
お久しぶりです! また..
by 動力車操縦者 at 22:38
すっかりご無沙汰です、お..
by e-station2014 at 16:04
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
> 検索
> ブログジャンル