にほんブログ村
今日、KATOから2016年3月の発売予定が発表されました。
『155系修学旅行電車ひので・きぼう』と『14系500番台 寝台急行利尻』が
目玉と思われます。
さらに『マニ50』と『スユ15』が単品発売されます。
何といっても『14系500番台 寝台急行利尻』のスユニ50です。
マニ50とスユ15が単品発売されるのに『スユニ50』はセット販売とは・・・。
『スユニ50』も単品発売を熱望します。
また『205系南武線シングルアームパンタ』が発売されます。
そして『西武鉄道5000系レッドアロー』も発売予定とされています。
その他に『DD51 500 中期 耐寒形』『115系800番台 横須賀色』が
再販売されます。
『155系修学旅行電車ひので・きぼう』と『205系南武線シングルパンタ』は
パス、『14系500番台 寝台急行利尻』は悩むところ・・・。
『マニ50』と『スユ15』はAssyにて入線していますが、追加購入予定です。
『西武鉄道5000系レッドアロー』は民鉄なので軽~くパスです。
年末ということで2016年CANONのカレンダーが届きました。
昔からCANON派ですので・・・もちろんタダで届きます。
毎年恒例で届くのですが、いつもよりちょっと遅いかも!?
今週末には2016年日本中央競馬会のカレンダーを購入します。
いつものスベる話しは短く本題へ・・・
以前、車輌セットと併せて単品も発売されたKATOの50系で、
ちょっと遊んでみました。
KATOのオハフ50(単品)です。
先に作業をした車輌セットの5輌と併せて入線した単品の5輌の
計10輌の作業は完了しています。
その他にオハフ50×1輌入線しています。
このオハフ50で遊んでみます。
他の50系と同様にボディーマウントカプラー化します。
が、このオハフ50をココで控車としますので、双頭カプラー化します。
以前と同様に床下シャシの取付穴に手を加えます。
ボディーマウントカプラーを取付け、余っていたKATOの白色室内灯(旧タイプ)を
取付けます。
さらにシートには余っていたカッティングシートを貼ります。
室内灯の導光材もKATOの白色室内灯(旧タイプ)を取付けます。
これで密連と自連のカプラーの連結が可能となります。
ボディーを床下シャシに搭載して完成です。
室内灯の点灯具合を確認します。
KATOの白色室内灯(旧タイプ)ですので、ちょっと暗くムラがあります。
ここで各々カプラーと連結確認します。
なかなかイイ感じです。
様々な状況で使えそうです。
実際には存在しない車輌ですが、当鉄道管理局では便利に
活用できそうです。
にほんブログ村