にほんブログ村
昨日、KATOから9~10月発売予定の新製品が発表されました。
何とオイラが予想し熱望していた
クモハ12と
クモニ13が
早くも製品化されます!
クモハ12は大川支線で活躍した丸屋根の050番台、クモニ13は
前期型の丸屋根です。
スポーク車輪仕様となり、ジャンパ栓、胴受(ATS車上子有/無)、
シールが付属するそうです。
中学、高校の頃にクモハ12に乗車するだけのために、
ちょこちょこ乗りに行っていました。
さらにコレに合わせて鶴見線の101系も製品化されます。
以前、レジェンドコレクションとして発売され
不評だった101系ではなく、改修され新たに発売されたリニューアルの
101系中央線からの製品になるのでしょう。
EF71、ED78、50系以来のストライクゾーンの製品です。
迷うことなく即入線決定です!
いつものスベる話しはなく本題へ・・・
先日、新規に製品化されたKATOのED78と同時発売された50系客車の
作業の続きです。
作業内容は基本セットと同じです。
単品のオハフ50×2輌とオハ50×3輌です。
伸縮カプラーを取付けるために台車のカプラーポケットを切断し
除去します。
編成端となるオハ50にはジャンパー栓ケーブル付ナックルカプラーを
取付けます。
その他は伸縮カプラーを取付けます。
いつものように当鉄道管理局の標準仕様の白色LEDの室内灯を
取付けます。
さらにいつものようにシートを貼ります。
床下シャシにボディーを搭載します。
コレで単品の5輌の作業は完了です。
オハフ50です。
ジャンパー栓付ナックルカプラーはカッコ良いです。
テールライトと室内灯の点灯具合を確認します。
室内の様子も見てみます。
ブルーのシートが映えて見えます。
コレで50系客車の基本セット5輌と単品5輌の作業は完了です。
近日中にEF71、ED78、50系の試運転をする予定です。
にほんブログ村