> 最新の記事
KATO 16番クモハ12 入線
at 2017-08-14 23:00
追加入線したKATO オハ6..
at 2017-08-09 22:57
KATO 211系2000番..
at 2017-08-01 22:45
歴代の南武支線
at 2017-07-12 22:54
205系1000番台 南武支..
at 2017-07-03 22:55
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> 485系300番台をイジろう その1
昨日のNY市場でダウ平均14,253.77ドル(+125.95ドル)となり、
終値ベース5年5カ月ぶりに史上最高値を更新しました。

コレに引き寄せられるように日経平均もバブル期の1989年12月29日の
最高値38,957.44円を目指して・・・ムリか!?


また今日は東京高等裁判所で判決が出ました。
最高裁が違憲状態と判断した1票の格差が是正されないままに
実施された2012年12月の衆院選は違憲であり、東京1区選挙無効
求めた訴訟の判決で、小選挙区の区割りを憲法違反とした判断が
出ました。
クズ議員どもは存在自体が憲法違反・・・。
こんな下人のクソ議員どもの国民の血税から歳費が支出されています。
クソ議員こそ血税を詐取する非國民の詐欺集団!!
国益より私利私欲に邁進し日本を荒廃させるクゾ議員ども・・・。


いつものスベる話しは短く本題へ・・・。
昨年末にKATOからリニューアル発売された485系をイジっていきます。
e0120143_22532448.jpg
昨年末に当鉄道管理局に入線したKATOの485系です。
485系300番台基本セットにモハユニットの初期形×2セット、
後期形×3セットの計16輌が入線しています。
モハユニットの初期形×2セットは当鉄道管理局に所属している
KATOの485系「雷鳥」基本セットの8輌編成を12輌のフル編成と
するために入線しています。
e0120143_22533112.jpg
既に初期形はイジっていますので、それに続いて300番台を
イジっていきます。
基本セットの6輌と増結セット(後期形)の3セット(6輌)です。
これで12輌のフル編成での走行も楽しめます。
初期形のみの12輌フル編成や300番台をメインとした後期形のみの
12輌フル編成、さらに初期形と後期形を混結した12輌フル編成が
楽しめます。
80年代の「ひばり」の仙台方が0番台、上野方が200番台or
300番台でした。
e0120143_22533770.jpg
KATOの増結用のモハユニットはM無仕様のため485系の動力ユニットを
購入しています。
さらに初期形と同様に12輌のフル編成では登坂区間での走行が
キビしいのため2M化します。
TOMIXのように増結用のモハユニットにM有とM無の仕様の発売を
お願いしたいです。
e0120143_22534524.jpg
車輌イジリを開始する前に旧製品と比較してみます。
奥が旧製品、手前が今回のリニューアル品です。
旧製品はイロイロと手を加えてあります。
屋根と空調関係を別塗装して見た目の別体化しています。
e0120143_22535288.jpg
正面から見て比べてみます。
ボディーのスタイリングは、ほぼ同じように良くできています。
リニューアル品はライトリムが銀色となり、HMにクリアパーツが
取付けられています。
またダミーの連結器はカバー取付タイプとなっています。
旧製品は当鉄道管理局でライトリムを銀色に塗装し連結器カバーを
取付けています。
e0120143_22535998.jpg
屋根上を見てみます。
上が旧製品、下が今回のリニューアル品です。
旧製品と同様にリニューアルは分散クーラーが別パーツですが、
ベンチレーターは屋根と一体化です。
ココがちょっと残念・・・コストや販売価格の関係でしょうか!?
e0120143_2254761.jpg
Tc481を比べてみます。
左が旧製品、右が今回のリニューアル品です。
旧製品でも鮮やかな塗装です、リニューアル品はJNRの印刷が
キレイになっています。
また特急のサボが印刷されています。
e0120143_22541412.jpg
M484を比べてみます。
上が旧製品、下が今回のリニューアル品です。
どちらもクーラーとベンチレーターが屋根と一体化です。
しかし高圧配線は旧製品では再現されていなかった高圧配線が
再現されています。
e0120143_22542271.jpg
M484の側面を比べてみます。
左が旧製品、右が今回のリニューアル品です。
旧製品はHゴムがボディーと一体成型されボディー色となっていますが
リニューアル品はHゴムがクリアパーツに再現されグレーとなっています。
こうして比較しても旧製品でも見劣りしないくらいです。
しかし若干、色味が違うような!?
e0120143_22542947.jpg
Tdを見てみます。
リニューアル品となって妻面も赤2号に塗装されています。
また簡易運転台のモールドも再現されています。
しかしライト類にはレンズが入っていません。
まぁ~連結してしまえば見えないからイイでしょう。

次回から車輌イジリに着手していきます。

今日はココまで・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2013-03-06 22:55 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://powerel.exblog.jp/tb/19903933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EMS at 2013-03-07 20:22 x
こんばんは!485系、リニューアルの際に屋根上をグレーにしてくれたら良かったんですけどね。予算と手間の問題でしょうかね?
Commented by LTDpegasus at 2013-03-10 21:42
動力車操縦者さん、こんばんは。
お久しぶりです。 (汗
ようやく模型活動に復帰できました! また以前同様に宜しくお願いします。
リニューアル485系、イイですねぇ。
私は旧製品を持っているので購入しませんでしたが、やはり気になる製品です。
動力車操縦者さんの車輌弄り、楽しみにしています!
Commented by 動力車操縦者 at 2013-03-11 22:42 x
EMSさん、こんばんは
ちょっと銀色の屋根は、ちょっと残念です☆
やっぱりコストや販売価格の関係で、この仕様なのでしょうね!?
いつもごとく簡単作業を進めていきます♪
Commented by 動力車操縦者 at 2013-03-11 22:43 x
LTDpegasusさん、こんばんは
お久しぶりです、こちらこそヨロシクお願いします☆
リニューアルされた485系、カッコ良いです!!
当鉄道管理局に旧製品がありますが、ちょっとムリして
フル編成で揃えてみました!
いつもの作業内容ですが、楽しんで頂けると嬉しいです♪

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル