野田くんの
ドロ沼政権発足から10日あまり経過しました。
が、早くも調子に乗った
新閣僚の無能な発言が連発しています。
そんな中、経産大臣が交代・・・、
やはり
時限内閣と言う様相をほのめかしています。
今回はいつもの模型ネタではなく、さらにいつもの
スベる話しも短く本題へ・・・。、
先週の9月7日(水)の平日に仕事を休み、久々の乗り鉄を
楽しんできました。
このために某所で残り1日の青春18きっぷを入手しました。
1日限定の日帰りということでウチの官房長官(?)へ乗り鉄の
許可申請し、ようやく許可されました。
数年前に大阪&京都、広島・呉以来の旅です。
今回の乗り鉄の目的は終焉近い(?)115系の乗車です。
115系好きということで、型式消滅する前に、一日中115系を
楽しみます。
現在、関東甲信越方面で活躍している115系に乗車します。
湘南色、スカ色、新潟色、長野色など様々な塗装の115系を
楽しみます。
5時前に家を出発し電車を乗り継ぎ、まずは高崎へ向かいます。
高崎までは、このE231系(K-16編成)です。
この高崎線も数年前までは115系が最大15輌編成で活躍していました。
が、115系の後継車輌である211系ですら減少傾向です。
現状ではE231系がメインとなり寂しくなっています。
高崎に到着です。
ここ高崎で初めて両毛線の211系を見ました。
両毛線で211系が運用されているとは知りませんでした。
この両毛線と言うと現在も115系が活躍している路線です。
こうした光景を見ると115系の終焉も近いのかと・・・!?
水上行きを待つ間、115系を記録していきます。
車輌全体だけでなく各詳細部位も資料として記録しました。
高崎は上越線、信越線、吾妻線、両毛線などで活躍している
115系湘南色の天国です。
727M T1046編成
高崎発水上行きの115系です。
3輌編成というのが、ちょっと寂しいです。
まずはコレに乗って水上に向かいます。
久々の115系ですのでMT-54が楽しめるようMc115に乗車しました。
この乗り心地はイイ感じです。
あっと言う間に終点の水上に到着です。
ここで乗り換えます。
水上では115系の湘南色と新潟色の並びが見られます。
行き先は長岡です。
1733M N8編成
初めて新潟色の115系を見ましたが、なかなかカッコ良いです。
ここでも車輌の各部位詳細を記録しました。
9月となり夏休みも終了し平日ですので車内は、結構空いていました。
途中の土樽です。
またまたあっという間に長岡に到着しました。
この長岡まで乗ってきたN8編成です。
今日はここまで・・・
にほんブログ村