> 最新の記事
鉄コレJR205系南武支線と..
at 2017-09-19 22:46
KATO 24系単品予備車輌..
at 2017-09-15 23:18
KATO 115系1000番..
at 2017-09-11 23:25
KATO 24系25形寝台特..
at 2017-09-05 22:45
KATO 24系25形寝台特..
at 2017-09-01 22:45
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> KATO 115系1000番台長野色をイジる その1
ここ最近のスッカラ菅くん暴走ぶりには、
さらに嫌気が増幅してきます。


暑いのでいつものスベる話しはコレだけで本題へ・・・。
梅雨が明け暑い日々が続いており予想通り作業ペースは
悪化しています。

昨年、KATOから発売された115系1000番台にようやく着手します。
この時期は高温多湿のためエアーブラシによる塗装は
困難ですので、塗装の必要がないコノ車輌をイジります。
e0120143_22535269.jpg
昨年入線したKATOの115系1000番台長野色です。
KATOの115系1000番台長野色は3輌編成のN編成仕様です。
当鉄道管理局には2編成入線です。
この車輌セットのケースにCASCOの6輌用ウレタンを使って収納します。
e0120143_2254266.jpg
入線時に車輌を見てきましたが、復習を兼ねて再度、
車輌を見ていきます。
e0120143_2254951.jpg
まずは先頭車のクモハ115です。
このモデルよりヘッドライト&テールライトケース等が
別パーツ化されています。
この別パーツ化については賛否両論あるようです。
e0120143_2254173.jpg
昨年、立川にて目撃した115系1000番代長野色です。
こして比較しても色味などもキレいに再現されています。
e0120143_22542576.jpg
側面です。
コチラもイイ感じです、さすがKATOです。
e0120143_22543293.jpg
クモハ&モハにある雪切り室ルーバーです。
一部が塗装(印刷)されていないのが残念です。
e0120143_225439100.jpg
実車の雪切り室ルーバーは、このようになっています。
e0120143_22544733.jpg
屋根上には付属パーツのアンテナ、ホイッスル、信号発炎があります。
また前面の種別表示の上は、スベリ止めの塗装となっています。
e0120143_2254561.jpg
3輌の屋根を見てみます。
ベンチレーターやクーラーは屋根と一体成型となっています。
かなり昔に発売された115系1000番台と同じ仕様です。
e0120143_2255412.jpg
では、ようやく車輌イジリに着手します。
まずは車輌をバラします。
目立つのはライトケースです。
このライトケースも以前と同様の仕様です。
e0120143_22551131.jpg
ライトケースを外すとライトユニットが出てきます。
このライトユニットはLEDではなく今では珍しい電球仕様です。
e0120143_22551813.jpg
このライトケースを小型化&LED化します。
今の暑い季節のハンダ作業はキビしいです。
e0120143_22552634.jpg
小型化したヘッドライトケースを床下シャシに取付けます。
そして点灯確認します。
そしてシート類を塗装します。
e0120143_22554180.jpg
さらにいつものように室内灯ユニットを取付けます。
そして前面種別表示を点灯させるためのLEDも取付けます。
ライトケースを小型化しましたので、一部のシートをプラ板で
自作し再現します。
e0120143_22554947.jpg
アクリル板を切り出した導光板を取付けます。
e0120143_22555743.jpg
同様に中間車(動力車)のモハ114も室内灯を取付けます。

今日はここまで・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


[PR]
by seasidemintblue-A | 2011-07-14 22:57 | 電車Nゲージ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://powerel.exblog.jp/tb/15116653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LTDpegasus at 2011-07-17 22:06
動力車操縦者さん、こんばんは。
早速 電飾完了ですね~!  すっきり綺麗に小型化されたライトケースはお見事です。
ボディ等の外観がどの様に料理されるのか?楽しみにしています!
Commented by 動力車操縦者 at 2011-07-19 22:49 x
LTDpegasusさん、こんばんは
いつもの仕様の電装系ですので作業効率は良いようです☆
ライトケースの小型化は結構手間が掛かりますが、
その効果が大きいので、面倒でも手掛けています!!
ボディーについては、ほぼ製品のままの仕様になります!?
このまま作業を推し進めれば放置車輌を撲滅できそう♪

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
教祖さま、こんばんは! ..
by 動力車操縦者 at 22:50
お尋ねしたいのですが、塗..
by 教祖 at 12:28
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:49
鶴見線クモハ11いいです..
by トータン at 09:33
トータンさん、こんばんは..
by 動力車操縦者 at 22:47
> 検索
> ブログジャンル