> 最新の記事
> 記事ランキング
> ブログパーツ
|
>
EF64-1041をつくろう その1
ここ最近、大きな進展のない福島第1原発・・・。
先月、東電が発表した原子炉の安全停止に向けての工程表が 早くも崩壊しています。 6~9ヶ月後の安全停止としていましたが、 やはりと言うか予想通り絵餅になっています・・・。 またスッカラ菅政権はグダグダで、こちらも進捗なしです。 今日はいつものスベる話しは短めに・・・。 一時、車輌イジリを中断していましたが、今月から再開しています。 このGWからリハビリを兼ねての車輌イジリです。 そのリハビリとして、以前、当鉄道管理局にあった無動力の EF64-1000がありますので、これに動力ユニットを入れ、 自走できるようにします。 また、コレを機にイロイロと手を加えていきます。 現在、放置中の車輌が大量にありますが見ないことにして、 コチラを作業していきます。 これを使って自走可能にします。 資料として各部位を撮影していますので、それを参考に 作業を進めていきます。 今回、製作するEF64-1041は3次量産車です。 取付けるための穴をあけます。 さらにプラ製品の致命的欠陥のPラインも除去します。 そのためEG表示灯を撤去します。 また高圧配線も別パーツ化(真鍮線)しますので その下ごしらえもします。 その間にボディー以外のパーツに着手します。 まずは運転室上のクーラーです。 以前、大宮工場にて撮影したEF64-1000番台のクーラーです。 現在、EF64-1041はこのタイプのクーラーとなっています。 KATOのEF64-1000クーラー車のクーラーは旧タイプとなっていますので 新たに現行タイプのクーラーが必要となります。 これは当鉄道管理局には在庫がありませんので入手が必要です。 この新しいタイプのスカートはナックルカプラー対応後の車輌から 採用されています。 そのためカプラー開口部が広くカッコ悪いので、プラ板を使って 可能な限り開口部を狭めます。 またEF64-1041は3次量産車でEGは搭載していませんのでスカートの EG用のジャンパ栓を撤去し穴埋めします。 さらにいつものようにエアーホースの取付け穴をあけます。 エアーホース重連用ジャンパ栓、ジャンパケーブルを取付けます。 これでスカートは完成です。 が、資料の写真を見ると一部のHゴムは一部がグレーとなっています。 KATOのモデルは1~2次量産車(?)ですので、EG用の リアクトルルーバーがあります。 が、今回製作するEF64-1041は3次量産車ですので、製造当初から EGを搭載していません。 そのため放熱通風器のEG用のリアクトルルーバーがありません。 屋根上の排風口です。 モデル号機とは異なりますが、改造時には、こうした資料が 参考になります。 いつもの要領で継部を消します。 さらに吊り具を取付けます。 これで屋根上の排風口は3次量産車となります。 今日はここまで・・・ にほんブログ村
by seasidemintblue-A
| 2011-05-12 23:15
| 電気機関車Nゲージ
|
Trackback
|
> 以前の記事
2023年 12月
2023年 10月 2023年 09月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 > 最新のコメント
> 検索
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||