人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 最新の記事
KATOカタログ&EF65-..
at 2023-12-18 22:27
KATO 211系0番台 1..
at 2023-10-30 22:39
KATO EF55-1 高崎..
at 2023-09-04 22:21
KATO 455系 まつしま..
at 2023-07-31 22:27
KATO キユニ28 入線
at 2023-07-04 22:12
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • ブログの記載内容と関連のないコメントは削除しブログに嫌悪感のある方はアクセス不要です
  • ブログの記載内容には自己責任にて対応して下さい
> KATO 旧客編成 能登 その1
先ほど米国第4四半期(10~12月期)GDP(速報値)が発表されました。
市場予想の+3.5%を若干下回る+3.2%(年率換算)となりました。
個人消費や輸出が好調だったことがGDPを押し上げた結果のようです。
2010年通年のGDPは+2.9%となりました。

昨日、米国のS&P(誰もが知る超~有名な格付け企業)が
日本の長期国債の格付けを、AAからAA-に1段階格下げしました。

その理由は・・・
・財政状況の深刻化と経済成長見通しの弱さ
・民主党政権は債務問題に対する戦略が欠如
 (民主党政権下で支払い能力が大幅に改善する可能性は低い)
・日本の政府債務比率がさらに悪化

などなど、民主党政権の姿勢、取組みを厳しく批判しています。
これは財政悪化のスペイン(AA)以下であり、支那及び台湾、
クウェート、サウジアラビアなどと同じ格付けです。

この格下げに対し空き菅首相「そういうことに疎いので・・・」
発言しています。
ここでも無能&アホっぷりを内外へアピールしています。

また、もうすぐ後期高齢者となる与謝野馨経済財政政策担当大臣
このどさくさまぎれに消費増税の催促と唱えています。
景気低迷&デフレ下で増税すると、さらに景気を悪化させる
負のスパイラルに陥るのはサルでも解る事・・・。

やはり民主党政権=最凶の内閣であることを
裏付けています。

日本国債の格下げにより金利が上昇し、国債利回り上昇による
国債費増や景気への悪影響も懸念されます。


と、いつものスベる話しは短めに・・・
先日のKATOのEF58-35に引き続き、同時発売された
旧客編成「能登」をイジっていきます。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_083063.jpg
当鉄道管理局に入線した10系寝台急行「能登」の基本セットです。
今回、基本セット+増結セットでの入線ではなく
基本セット×2での入線です。
ナゼ基本セット×2での入線かと言いますと・・・
この能登編成での目玉でもある「スニ41」を2輌入線させるべく
基本セット×2としました。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_083957.jpg
増結セットにのみの車輌としてはオハネフ12がありますが、
これは余剰車輌から捻出させます。
また不足するオハ47についても余剰車輌から捻出し、
さらに不足するオハ47については基本セットのスハフ42とします。
ここで余剰となったオロネ10やスロ62などは余剰車輌として
保管します。
旧客はイロイロな編成に組み込め様々なシチュエーションでも
活用できますので便利です。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_08499.jpg
編成を組み直しましたので、さっそく車輌をイジっていきます。
まずは今回の目玉であるスニ41です。
待ちに待った車輌です。
KATOの品質ですので完成度は高いです。
20~30年前の黒色の表紙だったKATOのカタログに新規発売予定として
掲載されていた車輌がようやく発売されました。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_085912.jpg
室内灯の取付けなどのために車輌をバラします。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_09642.jpg
まず台車のカプラーをナックルカプラーに変更します。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_091583.jpg
次に室内灯の導光板を取付けるため導光板の形状を確認します。
ここで使用する導光板は残材となっていたKATOの純正室内灯の
導光板です。
ちょっと車輌の幅が狭いようです。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_092665.jpg
導光板の両端をカットします。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_093571.jpg
その導光板をボディーに仮取付けし位置を確認します。
これで取付けには問題ないようです。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_094218.jpg
次に車内を塗装します。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_095415.jpg
そして室内灯を取付け室内パーツと床下パーツを組みます。
ここで使用した室内灯は余っていたKATOの白色室内灯です。
スニ41は室内灯を点灯させるスペースが狭いためKATOの室内灯でも
充分に明るくなります。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_010382.jpg
ここで室内灯の点灯を確認します。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_0101044.jpg
部屋を暗くして再度、室内灯の点灯を確認します。
充分に明るいです。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_0102164.jpg
ボディーを搭載してスニ41は作業完了です。
KATO 旧客編成 能登 その1_e0120143_0102974.jpg
部屋を暗くして室内灯の点灯具合を確認します。
室内灯の点灯範囲が狭いのでKATOの白色室内灯でも
充分に明るいです。

今日はここまで・・・
by seasidemintblue-A | 2011-01-29 00:24 | 客車Nゲージ | Trackback

鉄ヲタ復活!!
by seasidemintblue-A
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 以前の記事
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> 最新のコメント
いえいえ勝負師でもありま..
by 動力車操縦者 at 21:41
年末に諭吉様を20人もお..
by kk196110 at 16:42
kk196110さん、こ..
by 動力車操縦者 at 22:07
セット販売分の客車の表刺..
by kk196110 at 09:02
kk196110さん、こ..
by 動力車操縦者 at 22:06
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧