明日で
リーマン破綻から1年になります。
もうあれから1年とは・・・早いものです。
今年の3~6月頃に景気は底を打った(?)ようですが
まだまだ
2番底があるかもしれません!?
先週末から今日にかけて、米ドル安が進み
90円/ドルを突破する
勢いがありましたが、何とか90円台をキープしているようです。
日本は外需依存度が高いので90円を突破するような事態になると
企業の収益が悪化し景気回復が更に遅くなる恐れがあります。
話しは本題に突入します。
先日から開始したED75-700の大改造の続きです。
おフロに入っていたボディーを引き上げます。
古い製品ですので充分にアカが落ちません・・・。
入浴後、薄めた中性洗剤で軽~く洗い、さらに流水でも洗います。
テールライトを点灯させますので銀河のテールライトの
パーツを取付けます。
この状態で、一度サフを塗装しボディーの仕上がりを確認します。
表面が荒れた部位を修正します。
真鍮線で自作した誘導員の手すり及びHMステーを取り付けます。
2次側にはジャンパ栓のパーツを取付けます。
さらに運転席側に何かのカバー(フタ?)がありますので、
プラ板をカットして、それもどきを作成します。
そのカバーをボディーに取付けます。
日曜日は天気も良く温湿度も下がってきましたので、
試しに乗務員ドアを赤2号に塗装します。
このボディーにヒサシを取付けます。
以前、EF81-137を製作した時に余ったヒサシパーツです。
その際に酸洗浄してありますので、軽く薄めた中性洗剤で洗い、
後は流水でキレイにし乾燥させます。
酸洗浄は希釈した硝酸(約3%)で洗浄してあります。
家庭用洗剤(サ〇ポー〇)などは何が含まれているか判りませんので、
使用しません。
また真鍮線で自作した手すり類も取付けます。
ヒサシを2分割しボディーに取付けます。
試しにこの状態でボディーを動力ユニットに搭載します。
この状態で何の電機カマに改造しているかバレバレでしょう!?
今日はここまで・・・。